オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 兄の結婚に際し・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

兄の結婚に際し・・・

ウィルス
2002/10/29(火) 10:13

明日、お嫁さんになる人が実家に挨拶に来るんです。
実家で食事をすることになっているのですが、
私も参加するべきか??・・・で悩んでいます。

今、私は実家を出て一人暮らしをしているので
そう遠いわけではないのですが、わざわざ食事の為だけに
帰るのは、平日ということもあって、正直、面倒くさいのです。

両親も兄も、私の好きにしていいと言ってくれているのですが、
「まだ見ぬ、小姑」と言うのは、お嫁さんにとって脅威かな??
とも思い、早い機会に顔合わせをしたほうがお互いによいのでは・
・・?とも思っていますが、何しろ面倒くさいのです。
今回、参加しなくてもどうせ、いずれ会えるだろうという思いが
ぬぐいきれません。

今週末は、私の用事で帰る予定でいたので、なおさら
面倒くさい!!と言う気持ちに勝てません。
週末の用事を明日済ますわけにもいかないし・・・・。

それでも、やっぱり帰るべきでしょうかねぇ??

テーマ:
タグ:  一人暮らし平日週末食事

スタッフへ連絡

  帰らなくても・・・

kuku-ta
2002/10/29(火) 10:33

おはようございます。

お兄さんご結婚されるんですねーおめでとうございます。
お嫁さんは初めて来られるんですか??
だったらかなり緊張されるでしょうしウィルスさんは帰らない
方がいいのではないでしょうか?

家族が4人揃っているとその会話に入っていけなくってお嫁さんが
辛いかもしれないし(^_^;)
いずれ会うのでわざわざ帰らなくってもいいと思います。

小姑ってたしかに脅威ですしね(笑)
仲良くできるお嫁さんだといいですね(*^-^*)

スタッフへ連絡

  ・・・

新まみ
2002/10/29(火) 10:33

ただ遊びに来る、だったら帰らなくてもいいかなあと思いますが
「挨拶」「結婚を前提とした」だったら同席したほうがいいので
は・・・と思います。
あと、せっかくこれから家族になる方が挨拶にくるのに
そんなに面倒くさい面倒くさいと言わなくても・・・。
逆にご自分がそんなふうに思われてたら寂しくありませんか?
脅威のまだ見ぬ小姑とか、ご自分のこともそんなふうに言わずに
優しい気持ちで。

スタッフへ連絡

  別に

motie
2002/10/29(火) 10:36

私の夫にも妹がいます。
結婚の挨拶の時に同席していましたが、義妹の存在は特に
気になりませんでした。(義両親に対しては緊張しましたが)
脅威でもなんでもなかったし。
そこまで面倒くさいと思っていらっしゃるのなら、きっとその
態度がお兄さんの婚約者さんに伝わってしまいます。
私が婚約者さんの立場だったら、そんな気持ちで同席してもら
っても却って気分が悪いです。

ご両親もお兄さんも「好きにしていい」って言っているん
ですよね?別に行かなくていいんじゃないですか?

書き込みを読んでいて気になったのですが「小姑」ってそんなに
偉いんですか?私の義妹がウィルスさんみたいだったらショック
です。面倒臭いけど帰って「あげる」っていう態度が滲み出てい
てちょっと失礼なんじゃないかと思うんですけど。

スタッフへ連絡

  嫁の立場でしたが・・・

junjun
2002/10/29(火) 10:42

 夫の実家に結婚の許しを貰いに伺った時(確か日曜)、
妹(両親と同居です)はいませんでした。そのかわり弟とその彼女
がいましたが・・・

 妹とは「親戚になるかもしれない」という思いよりも、
「結婚を許してもらえるか」という気持ちのほうが強かったので、
いなくても何とも思わなかったし、「小姑は鬼1000匹」とも
言うので別に(いない事に対して)何とも思いませんでした。

 ちなみに私の弟が結婚を決め、許しを貰いに来た時も小姑の
私は抜きでした・・・ 

スタッフへ連絡

  行かなくていい

むぎこ
2002/10/29(火) 11:16

と思います。親御さんも「好きにしていい」とおっしゃっているこ
とですし。

その未来のお嫁さんは親御さんと会うのも初めてだとしたら、「彼
親との初対面」というだけでいっぱいいっぱいでしょうから、むし
ろ小姑までいないほうがいいかもしれない。

悪いな~と思うなら、電話でもして、「お会いしたかったけど、ち
ょっと時間がとれなくて。ごめんなさい。またの機会を楽しみにし
てますね」と一言お話ししてみるのはどうでしょうか。声だけでも
聞ければお互い親近感もわくと思うので。

スタッフへ連絡

  小姑とですが・・・

ダンゴ鼻
2002/10/29(火) 11:22

はじめて兄の奥さんになる人が来たのは
お休みの日だったので、必然的にいました。
別に気にならないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  どっちでもいいけど、

DEBBIE
2002/10/29(火) 11:45

うちの場合、私が初めて義両親と会ったのはたしか両家族の初
対面の食事会だったので(それまで電話の挨拶のみだった)、
かなーり普通じゃなくて参考にならないと思いますが...


その日、義妹は銀座から三多摩の奥地までわざわざ来てくれま
した。仕事帰りだし遠いし初対面で気も重いだろうに「喜んで
くれてる」気持ちが嬉しかったですねえ。今回のウィルスさん
とは状況が少し違うけど、親と当人だけって結構話題に困るん
ですよ。「う、どうしよ...」と思った瞬間義妹や私の妹が
すかさず合いの手(フォローか)を入れてくれて場が和む。こ
ういうありがたい瞬間が何度もありました。本当に手を合わせ
たいくらい感謝しましたね。

まあ、受け入れる側が「どんなヤツか見てやれ」という面談的
な気持ちなら行くほうは数が多いと辛いですが、ウィルスさん
がそうでないのであればいてくれると助かることも多いです
よ。ご自分のときの参考にもなるし、行ってみてもいいのでは
ないでしょうか?

スタッフへ連絡

  小姑

まる子
2002/10/29(火) 12:18

ご両親やお兄様がどちらでもいいとおっしゃるなら、別に無理して
出席する必要はないと思います。そのうち嫌でも(?)顔を会わせ
る機会はあると思うので。小姑と言ってもウィルスさんは妹でし
ょ。あまり脅威とは思わないですよ。どちらかと言うとお義姉さん
の方が厄介です。うちの主人も姉がいますが、いい人だけどやっぱ
り気を遣ってしまいます。反対に私には兄がいて、兄の嫁からすれ
ば私は小姑ですが仲良くやっています。

スタッフへ連絡

  一緒に食事を

みくとらみけ
2002/10/30(水) 01:02

私は、自分が嫁でも小姑でも、家族になるなら仲良く接してい
きたいと思います。自分が妹だから兄に、気苦労かけたくない
と思い、時には馬鹿な振りをし、どちらかと言うと兄嫁に先に
相談するようにしています。受け入れ体勢も心ずかいではない
でしょうか?現にその、両立場にいます。(相手にもよると思
いますが・・・)

スタッフへ連絡

  同じ立場でした。。。

の♪
2002/10/30(水) 01:19

小姑の「の♪」です。
うちの場合は、ちょうど私が帰れない日に
兄が偶然彼女を連れて来るのが数回続き、
結婚を決めたあたりで、兄から「おまえも」と
依頼がありました。

その頃には、両親は彼女(現兄嫁)と面識があり
兄嫁的には初対面は小姑だけ。ということで
けっこう気が楽だったかな~?という感じです。

ご家族と会うのも初めてで、ご家族も今回は
無理してウィルスさんが帰らなくても良いと
おっしゃってるので、今回は残念ながら・・・というのも
ありではないでしょうか?

でも「なにしろ面倒くさい」はヒドイかな・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR