オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マザコンの人と結婚した方いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マザコンの人と結婚した方いますか?

マロン☆グラッセ
2002/10/28(月) 17:55

結婚を来月に控えています。もうすぐ入籍する予定で、
すでに彼の家に2ヶ月ほど暮らしています。前から彼の
マザコンの部分は気になっていて、そのつどケンカして
きたのですが、結婚式が近づくにつれて、やっぱりこの人と
結婚していいのだろうか?と不安になってきました。
と言うのも、彼の家には彼の母親が持ってきて飾った
置物や食器、調理道具、彼の母親が作った手作りのクッショ
ン、その他生活に必要な細々したものがすべて揃って
いたのです。私と結婚する前から揃えていたようなのです
が、そこまでする彼の母親と、それを拒まない彼のことを
ずっと引っかかってました。私としては彼の母親が飾って
いった小物や食器、その他いろいろなものを全部処分
したいと思っています。彼に話したら、戻せばいいと
いうのですが、それだと気を悪くするのでは、と考えて
います。彼の母親の息子のかわいがり方は異常だと
改めて考えてしまいました。このような親子関係の人と
結婚してうまくやっていけるかな、と悩んでいます。
どうかご意見お願いします。










テーマ:
タグ:  手作り結婚結婚式関係食器

スタッフへ連絡

  食器や置物というのは、

わたりくん
2002/10/28(月) 19:37

お二人の結婚生活のためにお義母さんがそろえたものですか?
それとも彼が一人暮らししてる時にですか?

でもまあどちらにしても、お義母さんはお義母さんで、暮らすのに
支障がないようにそろえておいてくれたんだと思いますけど・・。
確かに自分の好みのものをそろえていきたいですよね~。
私は夫の両親と最初から同居してますが(5年目です)、やっぱり
「ハイっ!これ使ってねっ!」と夫婦茶碗とかスリッパとかお箸と
か、すべてペアものだったのを用意されたときはエエ~!?と思い
ました。
でもまあ・・・一生使っていくわけではないので、とりあえず買わ
ずにすんだなと思うことにしましたよ。

彼がそれらの品々を拒まなかったのは、マザコンなのではないと思
います。
たぶんあなたが揃えるのと同じように、お義母さんも楽しそうに
揃えていたんだと思います。
これを、お嫁さんと息子に使ってもらえるんだ!てなとこで。
それで拒めなかったんじゃないかな・・・。
彼はこころのどこかでは、マロン☆グラッセさんが多分嫌がるだろ
うなぁ・・とは思っていたのではないかなと思います。
多分そういう状況にあったら、うちの夫も拒めないと思います。
私が文句言ったらおそらく「じゃあ使わなければいいじゃん、違う
の買ってくれば」って言うと思います。
ある程度使って、新しく気に入ったのを見つける度に買っていけば
いいのではないかなぁ。。。

とか言いつつ、毎日私も姑・舅に対して文句タラタラなんですが
(笑)、どこの母親も息子に対してはそんな感じみたいですよ。

スタッフへ連絡

  わかります

puzzle
2002/10/28(月) 20:46

私もマロン☆グラッセさんの彼が
お母様の用意したものを拒めないのは 必ずしも
マザコンと言うわけではないと思います。
素直に使ってあげるのは お母様への優しさか
モノに執着が無いか(失礼!)のどちらかで
いずれにせよ 彼は優しい人なのでしょうね。

ただ、手作りの好きなお母様なら新居へも
あれこれ作ってプレゼントしてくださるのではないでしょうか。
お母様に頂いたものだと(ましてや手作り)
捨てることもできないし、大変ですね。

私も30年前に義姉が使っていた人形(かなり怖い)
や 汚いオモチャなど主人の母がくれるので
困っています。
ほとぼりが冷めた頃こっそり捨てるとかしてますけど。

彼に正直に話してみて 彼がどういう風に対応して
くれるのかが問題だと思います。
ここで彼が極端にお母様のカタを持ったり
怒ったりするようであれば マザコンの可能性もあるのかな。

男の人は大抵マザコンだっていいますけどね。
うちの主人もマザコンです。
私の両親の事も大事にしてくれているから許せるかな。  
マロン☆グラッセさんのご両親のこともきっと大事に
してくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

  すごい横で恐縮ですが

わたりくん
2002/10/28(月) 21:48

>私も30年前に義姉が使っていた人形(かなり怖い)
>や 汚いオモチャなど主人の母がくれるので困っています。
>ほとぼりが冷めた頃こっそり捨てるとかしてますけど。

うちも同じなので思わず横レスしてしまいました(笑)
うちの義母も義姉も、普通じゃねぇよ!!っていうくらい
物保ちのいい人で、普通こんなもの人にあげないだろ!っていう
ものが家にワンサとあります。

そして、私と義姉は9歳の差があるので、義姉の子供はもう
16歳なのですが、その子が使っていたものをうちの子供に・・・
とまわってくるんですよー。
うちの子、3歳ですよー??
13年も前のものですよー! 
あらゆるものが取ってあって、「これでやっと片づけできるわ」っ
て言われるの。
最悪でしょ、これ。うちはゴミ捨て場じゃないっての。
義母も「あの子はなんでも大事にする子だから」って
目を細めてる。
私の実家では不要なものはすぐ捨てるので信じられない。
物置だってほとんど昔々の使わないものでいっぱい。
そこにだって税金かかってるのにね。


。。。すいません、グチりたかったので・・・。
超ヨコでほんとごめんなさ~い!!!


スタッフへ連絡

  多かれ少なかれ

まる子
2002/10/28(月) 21:42

男性は多かれ少なかれマザコンです。うちの主人も親離れはしてい
ますが(若い頃から)、母親には弱い所があります。まわりの友人
達のご主人も似たようなものです。男性で自分でこまごました生活
用品を揃える人も少ないでしょうし、それを親御さんが揃えるって
言うのはよくある話だと思います。あちらのお母様も親心で、彼も
便利だから受け入れてるだけで、大意はないような気もしますが。
まあ当人ではないので、詳しい事はわかりませんが。マロン☆グラ
ッセさんがどうしても嫌とか、それを受け止める度量がないなら考
えた方がいいかも知れませんね。取りあえずは彼とお互い納得いく
まで話し合うべきです。マリッジブルーで余計にその気持ちが強く
なっているのかも知れませんが、よく話し合ってスッキリした気持
ちで結婚に望む方がお互いの為にも良いですよ。

スタッフへ連絡

  今回だけではないんですよね?

ゆきこ3
2002/10/28(月) 23:09

かなりお悩みのようなので、入籍が近いことを承知で書かせていた
だきます。
今回よりも前から、ずっとマザコンなのではないかと疑いを持って
こられたんですよね?
でも彼を信じていたというか好きな気持ちはあった。だから結婚す
るきで同居を始めた。
しかし新居にはすでに姑の手垢がたくさんついていた(表現キツく
てごめんなさい)もしくは侵入されていた。

こんな状態の中で、ご主人となられる方はマロン☆グラッセさん
とお母様どちらをかばいますか?
彼はお母様に関する話題をきちんとしてくれますか?
話し合いを面倒くさがらずに、きちんと気持ちを聞いてくれるなら
いいけど、そうでないなら私なら考え直します。
結婚を決めた人と別れるのは大変だけど、一生同じ問題で後悔した
くないからです。
でも、すべてはご自分のお気持ち次第ですから。姑に勝つ!くらい
のお気持ちで彼のことが好きなら頑張れるかもしれません。
ご自分の心に聞いてみてください。彼の性格は変わらないですよ。

スタッフへ連絡

  この件だけではよくわからないけど

くつしたの穴
2002/10/28(月) 23:21

でも、やっぱりその程度で??って感じもします。
普段からのマザコン度とは、どの程度なのでしょう。
マロン☆グラッセさんが普段やってることとかを母親に愚痴る、と
か、何事も母親に相談しないとできない、とかですか?
そこまで来れば本当にマザコン!という感じはしますが、
このスレの件だけではそこまでは一概には言えないような気がしま
す。

マロン☆グラッセさんは男兄弟はいないのかな?
まあ、誰でもどこの家でもというわけではないけど、
親のやること、それも食器や調理器具についてとやかく
言う息子ってあまりいないと思います。
「面倒くさい」そうですよ、いちいち母親に文句言うのも。
あー、もう適当にやってくれ!!っていうのが多いみたいです。

息子への思い入れ度がどの程度の母親も、結局は姑。
つきあいが切れるわけではないのです。
息子が親と付き合うのをいやがって全然行き来していない夫婦も
知り合いにいますが、それはそれ相当の諍いがあったからの
ことなので、マロン☆グラッセさんにはこれはまだ当てはまらない
と思ってます。
そんなにもマザコン、息子思いの親がいやなのだったら
母親のいない男性を選ばないとムリでしょうね。

『本当にマザコンなのよ!!!』ともし思われても、私はこの件
についてだけの意見を述べているだけなのでその時はごめんなさい

スタッフへ連絡

  あたりまえですよ

kuku-ta
2002/10/29(火) 10:24

私は男の子がいるのですが男の子はかわいいです!!
マロン☆グラッセさんも子供を産んだらわかりますよー(*^-^
*)
マザコンに育てたいってわけではないけど優しい子に育てたい
って誰でも思いますよね。
逆の立場で旦那が自分の母親のことよく思ってなかったら嫌
ですよねー。

子供は大人になっても子供なんです。何かしてあげたいって気持ち
は当然ですしきっとマロン☆グラッセさんも大事にしてくれると
思いますよ。
お母さんを思う彼の気持ちはすごく普通だし当然です。
はっきりいって自分とお母さんとどっちが大切なんて考えるのは
間違ってますよ。
彼と自分のお母さんだったらどっちをとりますか????

自分の親を大切にしてる人は相手の親も大切にできる人だと
思います。
そんなマザコンとかいってあげないでください。

今は娘と母親の関係の方がかなり密着してて恐い気がしますが・・
姑とか思わず甘えた方が絶対得ですよ(^0^)

お幸せに♪

スタッフへ連絡

  気持ちと行動

まんじゅうねこ
2002/10/29(火) 12:11

kuku-taさんの投稿を読んで、マザコン母はこういう気持ち
なのかと思いました。

子供を思う気持ち→なんでもしてあげたい!
までは分かりますが、「なんでもしてあげちゃう!」という
行動になると、それは過保護というものだと思います。

ちなみに私の義母はかなり放任ですが、息子への愛情は
感じますよ。気持ちは山ほどあるのでしょうが、それ以上に
子供を尊重する気持ちがあるのだと思います。
ちゃんと子離れしていて尊敬できる義母です。

親の過保護な行動というのは「かわいいから」とはまた別次元の
問題ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  まんじゅうねこさんに同感

CINNAPON
2002/10/29(火) 18:44

マロン☆グラッセさんの投稿だけではくわしいことがわかり
にくいですね。ただもう2ヶ月一緒に暮らしているような
ので、それでそういう気持ちになるのは、ここには書いて
いないけど、それなりのことがあるのかな、と思います。

このまま流されて、入籍、結婚するのは簡単ですが、私なら
時間をかけて考えたいと思うので、とりあえず延期をすると
思います。結婚してから離婚するのは、かなりの労力を必要
としますし、精神的にもより辛いですから。

まんじゅうねこさんの意見同様に、私も過保護=愛情では
ないと思います。

kuku-taさんの
>自分の親を大切にしてる人は相手の親も大切にできる人だと
>思います。
というのは私は必ずしもそうだとは言えないと思います。
夫が自分の親だけ大切にして、妻の親に配慮せず、「おまえ
は嫁にきたのだから(夫の)親を大切にするのは当たり前だ」
と何の疑いもなく言ってのける身勝手な夫はたくさんいます。

>はっきりいって自分とお母さんとどっちが大切なんて考える
>のは間違ってますよ。
>彼と自分のお母さんだったらどっちをとりますか????
簡単に「間違ってる」なんて言ってほしくないですね。
夫が妻の味方にならないと妻は夫側の家族の中ではたった
一人の他人で、誰にも助けてもらえず孤立してしまいます。

>マロン☆グラッセさんも子供を産んだらわかりますよー
そういうことではないと思うのですが。

最後に私の友人は結婚式、新婚旅行をしましたが入籍する
前に夫のマザコンが原因で別れました。マロン☆グラッセ
さんの嫌がることをしない、理解してくれるというのも
結婚を考える時の重要な要素になると思います。

スタッフへ連絡

  なんか・・・

かもみ~る
2002/10/29(火) 19:35

>あたりまえですよ
>普通だし当然
>間違ってますよ
>絶対得

ここまで決め付けなくてもいいのでは?
それはあくまでもあなたの価値観であって
人に押し付けるものではないと思います。

スタッフへ連絡

 マロン☆グラッセさんが書かれている事はありました。
(手作りのクッション・準備してくれた食器・調理器具など・・・
ただ、「結婚を期に」ではなく「就職で実家を出た時に」準備
してくれたものですが)グータラな私は「有り難い」と大事に
使っています。

 私には弟がいますが、やはり結婚した時に「大変だろうから」と
適当に見繕って母が準備していたので「そんなものか」程度にしか
思わなかったので。(それどころか、弟が「おでんをする」と家の
大鍋までをリクエストした)

 夫(になる人)とはいえ、「元は他人」なんだし「お互いの努
力」あって初めて「家族」になれる人なので、血の繋がりのある
お母さんや家族と比べる事は「最初から負け相撲を取る事」と私は
思っています。

 結婚して半年なので何のアドバイスも出来ませんが、
「こんなお気楽な奴もいる」と思ってもらえたら嬉しいです。

スタッフへ連絡

  難しく考えずに

借金王
2002/10/29(火) 18:00

あんまり親の事でケンカしないように。
自分の親の事でケンカするのって本人は結構
困るし痛いから。
マロン☆グラッセさんの親がらみでモメるのって
マロン☆グラッセさんが1番困るでしょ。
まぁ、
あたまではわかっていてもやっぱり我慢できん事ってあるけどねぇ
前の女からのものじゃないんだし
大目に見てやってもいいんじゃないでしょうか。
直接のレスではなくなりますが、
この件をあたまの隅に置いといて
自分の息子には今あなたが嫌だなと思った事を
しないようにすれば良いと思います。
(親になったらわかるかな)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR