オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションか一戸建てか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションか一戸建てか

桜子408
2002/10/26(土) 00:37

現在、賃貸マンションに、夫婦2人で住んでいます。
今すぐってわけじゃないけれど、そのうちマンションか一戸建てを
購入しようと思ってるのですが、どっちがいいかな。
マンション派の人、一戸建て派の人、ご意見くだいさい。
私的には、出来れば一戸建てとは思うけれど、これから子どもが出
来たりしたら、ローン返済とかどうかなって心配してます。

テーマ:
タグ:  マンション夫婦

スタッフへ連絡

  ライフスタイルにもよると思います

*Amy*
2002/10/26(土) 00:51

まず桜子408さんが専業主婦かどうかという問題。
それからだんな様の通勤形態。

もし共働きでお二人とも車通勤ではない場合には
ある程度交通の便が良い所を望まれるでしょうし、
普段留守がちにしているということでしたら、
セキュリティ面で比較的安心なマンションがいいと
思います。

また、将来お子さんを環境の良いところで
育てたい、あるいは、桜子408さんが専業主婦で
車でだんな様の送迎をなさっている、もしくは
ガーデニングを思い切り楽しみたいということ
でしたら一戸建てが宜しいかと思います。

マンションでも、最近は都心型と郊外型もありますし
ガーデニングを推奨しているところもあります。
もし、お子さんの足音による下階への騒音が心配ならば
一階のお部屋もしくはメゾネットタイプを選ばれるのも
一案です。

いずれにせよ、どのような暮らし方をなさりたいかに
左右されると思います。

スタッフへ連絡

  マンション買いました。

かりんタン
2002/10/26(土) 02:56

今ちょうど住宅ローンの利率が下がっているので
思い切ってマンションを購入しました。
マンションにした理由は、新築でも5千万以下だったこと。
そして今の新築の戸建は3階建てが多いこと。
玄関に行くのに階段上がらないといけない(汗)
歳とった両親には辛いんじゃないかなぁ?と
思ったからです。 結構狭い土地に戸建をいくつも
作るので階段が急なんですよね。
1戸建にもいいところはイッパイあるんですけどねぇ・・・
(今は賃貸マンション・実家は1戸建)

ローンの問題ですが、アタマに書いたように
今は利率が下がっているのでそんなに問題ないですよ。
ただ30年以下のローン組むとなると頭金が・・・
専業主婦で子供作ること考えると、今から
何かしら働いたりとかした方が・・・いいのかな??
ちなみにアタシは専業主婦です。
今 就職活動中です・・・
旦那の稼ぎだけでもいけるけど、子供作ることを
考えると・・・貯金はあったほうがいいかな?と思って。

スタッフへ連絡

  希望としては一戸建て!

naosuke1220
2002/10/26(土) 14:09

今現在はダンナと二人で賃貸マンションに住んでます。
でもやっぱり将来は一戸建てに住みたいです。といってもま
だ全然具体的に考えてるわけではないので、参考にならない
と思いますが・・・。
私は実家が一戸建てで、まだ新婚でマンションに越してきて1
年たってない状態なので、どうにも慣れないんですよねーマ
ンションというものに。上の部屋の人は子供がいるらしく、
毎日ダダダーッと走られて閉口させられてますし、大人の足
音もうるさいです。赤の他人の出す音がいつも聞こえている
っていう状態にまずなじめてないんだと思いますが・・・。こん
なことはマンションに住み慣れてる人にとっては他愛のない
ことなんでしょうが、生まれてからずっと一戸建てで暮らし
てきた私にとっては結構苦痛なんです。
なので、やっぱり将来は一戸建て!と思って、今はお腹が大
きいので働けませんが、この子を産んだら私も働いてお金た
めて・・・と考えてます(^_^)だいぶ先のことになりそうです
が・・・。

スタッフへ連絡

  わたしも

みくとらみけ
2002/10/27(日) 02:02

私も一戸建て育ちなので、部屋の中で聞こえる上・下・横の水
の音や、歩く音など、気になります。一人暮らしの時、帰宅し
鍵を開けたとたん男の人に襲われもうコリゴリ。自分が安全に
気持ちよく、子供が女の子だったら、更に安全な環境を求めた
い・・・と、思います。が・・・探すと気に入った物件って少
ないですね。

スタッフへ連絡

  マンション派です

ドンキーコング
2002/10/26(土) 14:32

賃貸の一戸建てからマンションを購入し、移り住んでから6年目に
なります。当初は利便性でマンションを購入することになったので
すが、住んでみて大満足しています。

私がマンションを気に入っている理由は
①冬暖かいこと
②家の中で階段の昇り降りがないこと
③掃除が楽な事
でしょうか。

私のライフスタイルやものぐさな性格にあっているのかもしれませ
ん。また、旅行で家を留守にすることが多かったので、一戸建てだ
と「この家は今いませんよ」というのがはっきりわかってしまうのが
心配でした。以前住んでいたところは南側道路に面していたので、
いないとすぐにわかるんです。

それと、庭もあったので雑草刈り、植木の手入れ、玄関の門周りの
掃除などがたいへんでした。雪が降った日には雪かきもしないとい
けないし、マンションだと業者や管理人さんがすべてやってくれま
す。

スタッフへ連絡

  絶対マンション派!!

ティミー343
2002/10/26(土) 16:09

東京の家は、都内近郊ならば、一戸建てでもほとんど隣家とかなり
密接して建ってるので、他人の出す音はもろに聞こえます。
でも今住んでいるマンションは、とても壁も床も厚くて、ノイズは
殆ど聞こえません。住んでみてびっくりです。
何しろ冬暖かいし、それに同じ平米数ならば、マンションは階段な
ど無駄な空間がない分、ずっと広いんです。
日本は、賃貸物件の質が低いため、たまたま住んだマンションが粗
悪だと、みんなこんな物だという印象しか持てなくなってしまいま
すが、
高級マンションは本当に住み心地がいいですよ!
警備員常駐、防犯カメラ十数台で、本当に安全です。
私は一軒家の実家に帰るのが面倒でなりません(笑)
1億円あったら、都心の高層マンションを買います。




スタッフへ連絡

  一戸建て派です

よっしゃん
2002/10/26(土) 17:20

確かに家族構成や仕事にもよると思いますが、
少しでも一戸建ての方がいいかなと、思っているならば、
マンションにしないほうがいいと思います。

うちは男2人なので、下の人への迷惑は、それはもう・・・
ローンの心配は、両方一緒ですし、
少し離れれば、30坪、床面積100平米、日当たりよし
2階建の4LDKでも5000万切る物件あります。
それは住宅街に住んで、新聞取って、生活して解った。
なんだ結構あるじゃないかと、でも5200と4800とでは
大きな差があったりもします。

玄関までの階段?は、ない方が多いような?
でも門があると、勧誘も玄関まで来ないので助かります。

都内によくあるペンシル住宅は、建て替えに
同じ建坪の家が建てれませんので、やめたほうがいいです。
土地の評価額も低いです。
数十年後、戸建ては土地を今より高い値で売ることが
できますが、マンションの場合は、どうだろうか?
という根本的な違いで、少し都心から離れてでも
戸建てのほうがと思います。駐車場代もかからないし。

防犯面は心配ですが、ピッキング被害はマンションより
戸建ての方が断然少ないです。
寒さ暑さ、特に2階は、夏は温室のようだったり
今の季節になると夜は冷え込みますが、
1階はそんなことないので、現状の冷暖房費は
マンションの時より少ないです。結露もだいぶ違います。
トイレや洗面所が2個あるのも将来助かるでしょう。

あと、戸建ての方が自己資金を貯めなければという点はあります。
お子さんが産まれてから考えるといいと思います。
4-5歳ぐらいになると、生活も固まってくると思います。

スタッフへ連絡

  マンション派です

kuku-ta
2002/10/26(土) 19:03

私は一戸建てに住んでいますが理想は便利なマンション暮らしで
す。
子供がいるので今は街中よりちょっと田舎のほうが環境がいい
かなーと思って購入したのですが、子供が大きくなって家を出て
行ったら濡れずに駅までいけて買い物もできるようなマンションに
引越したいなーって思ってます。
一戸建ては庭の手入れとかしないといけないしなんだか近所の
付き合いも面倒・・・マンションに住んでいた時はそんなこと
なかったんですけどね。

ライフスタイルにもよるしやっぱり価格は大きいのではないでしょ
うか。
無理して一戸建てを買うなら楽してマンションの方がいいですね。
住い以外にもいろんなゆとりがあったほうがいいと思うので。

すごく大きな買い物なのでいろいろ見てまわって決められては
いかがでしょうか。
モデルルームめぐりは楽しいですよ♪

スタッフへ連絡

  夢は一戸建て・・・。

にゃん吉
2002/10/26(土) 22:42


今現在 マンションに住んでるんですが。
ライフスタイルを考えたら マンションの方が自分にはあってるし
冬は暖かくて、近所づきあいとかも無く気が楽なんですが。

ただ、ローンを完済しても 毎月支払わなくてはいけない
「管理費」には「むぅ~(-_-)」ってかんじです。
金額も馬鹿にならない額なんで・・・。
修繕積み立てとか、仕方のない事だって分かってはいるんだけど
”これからもずーっと支払っていかなきゃいけないのかぁ。”
と、思うと 一戸建ての方がいいなぁ。って思います。

スタッフへ連絡

  横ですが(一戸建てのメンテ)

*Amy*
2002/10/26(土) 22:58

一戸建てでもメンテナンスにお金がかかりますよ。
屋根の点検、シロアリ駆除、外壁の塗り替え、
路地中でない限り、車に壁や塀をこすられたりって
こともあります。

マンションだと毎月コンスタントにお金が出て行くので
割高感を感じますけれども、一戸建てで外壁塗装をすると
100万円以上かかりますから。

メンテナンス費用が一気に出て行くか(一戸建て)
少しずつ出て行くか(マンション)の違いで
トータルはさほど変わらないです。

でも、マンションが空室だらけになると
管理費に共益費など、世帯数割の諸々の費用が
てきめんに重たくなるので、ある程度人気の
見込める物件を選ぶのも鉄則でしょうね。

そう考えると、駅までバス便のマンションは最悪です。
実家の近くにもそういうマンションがあるのですが
結局売れずに空室ばかりで、未入居状態が続いた末
半額で広告出しています。それでもまだ売れないみたい。

かく言う私はマンション派。
車を持っていないので、駅の近くでないと
生活できません。
でも、駅の近くの一戸建てはエンピツ3階建て
ばかりで、隣にビルが建ったらアウトです。

日当たりにはこだわりたいので、そうなると
選択肢はおのずとマンションになります。

マンションに引っ越してよかったことは
(1)草むしりから開放されたこと
(2)セールスが全く来ないこと(オートロックなので)
(3)犬猫及び人間に粗相をされないこと
(4)敷地内に不法投棄をされないこと
(5)暖房費が殆どかからない(昨年の冬はエアコンは
   2度しか使いませんでした。お風呂やトイレで
   寒い思いをしなくてすむので快適です)

確かに管理費はかかるけれども、快適を買っていると
思えば苦になりません。

スタッフへ連絡

  マンション派!

たぬきおやじ
2002/10/26(土) 22:57

断然マンション派です。
フルタイマーの兼業主婦なので、通勤を考えたら
都心の職場まで通勤時間40分程度で買える物件は
マンションしかないです(^◇^;)
&マンションだと戸締りも楽チン!、
掃除も家の中だけでOK。

一戸建てに住むと、庭の手入れとか、近所付き合い、
ごみの集配所の問題とかいろいろ面倒な事が多そう…


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

桜子408
2002/10/27(日) 00:33

たくさんレスいただいて、感激です!!!
ちなみに、今は共働きで、2人ともばりばり仕事してます。
私は車通勤ですが、彼は電車通勤で、今の賃貸マンションが駅から
徒歩5分なので、いすれにせよ引っ越す時は条件は悪くなるのかな
と覚悟してます。
今の住まいは、なぜか庭(しかも結構広い)がついていて、草むし
りには苦労しているので、一戸建ての方の苦労も分かる気がしまし
た。ガーデニングをやるほどの時間もないし。
やっぱり、一戸建てがいいなっと思う反面、メンテナンスのことや
金額のこと、通勤…など考え出すと、マンションも捨てたもんじゃ
ないぞと思いました。
理想を言えば、共働きならマンション、専業主婦やれるなら一戸建
てっといったところ、金額的には矛盾してますが。
そういえば、皆さんのお財布事情は、どうですか?やっぱり、どち
らも高い買い物なので、かなりローン返済とか大変だと思うのです
が。私たちが、稼ぎが少ないだけかもしれませんが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP