オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 朝起きられない&物忘れが激しい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

朝起きられない&物忘れが激しい

げいたん
2002/10/24(木) 11:52

最近このことが原因でとっても悩んでいます。

昔から朝はそれほど強くはなかったのですが
ここ1,2年とくに酷く、仕事に遅れてしまい、
会社の上司に何度か注意されています。その度
に必ず起きよう!と心に決めて寝るのですが、
起きられません。
休みの日は特にひどく、14時過ぎまで寝てたのに
その日も夜の11:00過ぎには眠くなります。
昼間も眠くない時のほうが少ないくらい、常に
眠気と戦ってます。

また最近物忘れがヒドくなってきています。
本や新聞など読んでもあまり内容を覚えていな
かったり、仕事などもウッカリ忘れる・・・という
ことが良くあります。
つい先日、彼のご両親と電話で話しをしました。
御母さんと話したときに、「怪我で入院中の御父さん
が一日退院してきてて、今晩は家に泊まって明日の
朝早く病院に送っていくのよー。」という話を聞き、
「大分元気になられて良かったですねぇ」と相槌を
打ったのです。その直後御父さんに電話を代わりました。
私は普通ーーーーに
「あれ?入院中じゃないんですか??」と聞いてしまい
ました。自分でもビックリです!御父さんが同じ
説明をしてくれて、ついさっき御母さんが言っていた
言葉を思い出しました。。。
集中力が極端に欠落しているのだと思います。

脳に異常があるのかな?と思いCTスキャンを取りました
が、特になんともなかったです。
これって病気でしょうか??疲れでしょうか??
病院に行って相談するとしたら何科がいいのでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせてください。

  ありゃりゃりゃ。でもヒトゴトじゃない!

たんきい
2002/10/24(木) 16:40

うわ~・・・げいたんさんの症状コワイっ!
でも分かります。
自分でもあれ?と思うほど集中できてないとき、物忘れがひどい
とき、寝てばかりのときってあります。
寝ても寝ても全然スッキリしないんですよね~。

私の場合、ここ数ヶ月。
周期があるような感じです。

いやしかし、CTスキャンまでとるとはエライですね。
(私も「これがクロイツェルトヤコブ病(いわゆる狂牛病でひき
おこされるやつ)か?」と思ったこともありましたが)
私は自分自信の症状は更年期障害を疑っています。
まだまだ「若年性」のもののはずですが、最近20代半ばくらいか
ら多いそうですよ。
(「あがっちゃった」んじゃなくて、ホルモンバランスが崩れる
ことで起こる障害ね。)
で、
更年期障害には大豆製品がいいと何かできいたので、熱心に納豆
を食べています。(豆乳が一番らしい…)
それでどーなったということはありませんが、更年期障害といえ
ば出てくるイライラとかのぼせはないです。

って、本当に更年期障害かどうかも分からないのでなんの解決に
もなりませんが…。

私は病院はキライなので、考えたこともないですが、まずは心療
内科で相談するのがよいかもしれませんね。



スタッフへ連絡

  頭を強打・・・

げいたん
2002/10/25(金) 09:32

たんきいさん、レスありがとうございます。
仲間発見(私ほど重症ではないみたい
ですが・・)という感じで少し安心しました。

CTスキャンを取ったのは、実はあるスポーツで
何度が頭を強打し、一瞬記憶喪失になったり
してたので(本当にここどこ?私は誰?あなたも
誰?状態なのですね、記憶喪失って)、心配に
なって取ったんです。
でも異常なしだったので、今度MRIも撮るべきか
迷ってます。

更年期障害っていう発想は全くありませんでしたが、
今20代でもかかるんですか~。
知りませんでした!ちょっと該当する症状があるか
どうか調べてみます。
それと心療内科についても調べてみます。

ありがとうございました。
共に謎の病気と戦いましょうー(オオゲサ??)

スタッフへ連絡

  セントジョーンズワートは?

マニュ
2002/10/25(金) 11:17

うちの夫がげいたんさんとよく似た感じです。

とにかく朝が起きられなくて、起こす私のほうが疲れるぐらいで
す。休日も自分が好きで夕方まで寝つづけていたくせに、起きると
「わー休日が一日つぶれてしまった」と嘆く爆睡クンです。

記憶力も外での事は分りませんが、私の旅行で家を空ける予定やら
その他モロモロ3べん以上言わないと脳のシワに刻んでくれませ
ん。余りにも忘れるので会社での状態が心配です。(本人曰く仕事は
大丈夫、とのことですが・・・)

で、記憶力はちょっと変化無いのですが、朝起きるほうはセントジ
ョーンズワートというサプリでかなり改善されました。
これを毎晩二人で飲んでいた所、わたしは朝の目覚めがものすごく
スッキリしてよく動けましたし、夫も今まで10回は声をかけて起こ
していたのが、2~3回で起きだすようになりました。
最近は飲んでいませんが、現在は彼のほうが先にベッドから出るぐ
らいですので、げいたんさんにももしかしたらお役に立つかもしれ
ません。

セントジョーンズワートは薬局のサプリの棚にもありますが、今の
ところ一番安かったのはコンビニのDHCシリーズのもので、15日
分で700円でした。

でもお昼も眠たいということなので、睡眠科(都内のどこかに会っ
たような・・・)とか神経科、もしくはカウンセリングにかかるとい
いかもしれませんよ。心療内科はストレスなんかで胃潰瘍や下痢に
なったり、というような具体的に体に症状が出る時に行く所なので、
そうでないなら、上記のようなところはいかがでしょうか?

無事に症状が解消すると良いですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR