オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 街頭署名活動…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

街頭署名活動…

ちゃるる
2002/10/18(金) 22:57

以前から気になっていたのですが…
皆さんは、街頭で署名活動やってるのを見たら署名します
か?
私がいつも利用する駅はどでかいターミナル駅なので、よく
署名やってる人がいるのですが、同時に手相を勉強している
人、幸せを祈ってくれる人(笑)、なれなれしく怪しいバイ
トの勧誘するいんちきホスト系の人など、いろんな人がいま
す。
署名活動してる人の中には趣旨に賛同できるものもあるし、
テレビで北朝鮮に拉致された方の調査を求める街頭署名運動
の図なんて見ると、あら私も知っていればしたのに、なんて
思うのですが、あの署名した用紙ってその後どうなるんで
しょうか?国会とか警察なんかに提出されるのかな?
あれって名前とか住所とか書くんですよね。プライバシーモ
ロバレなのに、どっかの名簿屋に売られたりという心配はな
いのでしょうか…
大抵署名活動してるのは、とっても真面目そうな人々なので
疑うのも申し訳ないような、しかし心配なような、微妙な所
なのです。
実際署名活動された方とか、実状をご存じの方いらっしゃっ
たら教えて下さい。うーん…

テーマ:
タグ:  テレビ勉強手相調査運動

スタッフへ連絡

  時々参加してます

みぽりん1022
2002/10/18(金) 23:25

こんにちは。私は自分の住んでる街で何か問題、要望があるときに
署名に参加したり、主催者側になったり、積極的にやってます。
私が関わった全ての署名はきちんと要望相手(組織、団体、警察、
官庁、市長など)にすべてまとめて一冊の本のように綴じて渡しに
行ってます。それで幸運なことに、何回も要望が実現してますよ。
もっと、みなさんも積極的に自分の住んでる街をよくするために活
動してみるべきです。もちろん、中には変な、いかがわしい目的に
使われることもあるかとは思いますが、署名にサインする前にしっ
かり全文を読んで、主催者側の意見、考えを聞いて、納得したうえ
で記入すれば事故はある程度ふせげるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  不安があるなら

S,Na
2002/10/18(金) 23:28

署名すべきでは無いですね
活動してる方がどんな背景で動いているのか
納得出来てからでも良いでしょう

(署名を)求める方がそれを説明するのを断ったり、
億劫がってる様では署名するに価しません

スタッフへ連絡

  迷うところですよね。

クラシカ
2002/10/19(土) 06:07

 ちゅるるさん、こんにちは。

 私は署名活動している方を見かけて自分が気にかかる事や
大切かもと思う場合には、必ず一緒に配っているチラシを
貰うようにしています。

 署名活動をしている方は精力的に動いていて、スゴイな
と思いますが、残念な事にそれを笠に着て変な募金活動や
怪しい事をしているのもまた事実・・・・。

 という事で、私はいつもチラシを貰って
その後によく考えて署名しています。

スタッフへ連絡

  以前に・・・

りんりん31
2002/10/19(土) 08:01

新宿で働いていた時、西口で何かの署名活動をしていたんで
す。誰かのために役に立つのだったら、署名くらいいいかな
と思って署名をしたら、「寄付金をお願いします」って言わ
れたんです。「えっ?」と思いながらも、ちょうどその時、
手持ちがなかったので、100円を渡したら「1000円以上でお願
いします」と言われました。寄付なのになぜ金額を指定され
なければいけないんだ!!と思い、そのことを言ったら、「預
かったお金を届けなければ行けないので、その交通費などが
かかります」と言われました。だったら、銀行とかで送金し
ろよ~~と思っちゃいました。「手持ちがないのに出せって
言うんですか?」って言っちゃいましたけど・・・。寄付をする
のを渋るわけではないけれど、届けに行く人の交通費って言
われたら、出す気がなくなっちゃうのって私だけかなぁ?

スタッフへ連絡

  以前に聞いた話

ベルたぬ
2002/10/19(土) 14:53

 以前聞いた話です。真面目に署名を集めて嘆願するところもあれ
ば、全く関係無い活動に使われていることもある・・・ということ
です。なので、署名を求められた際、すぐには署名せずどういう趣
旨でやっているのか?もしくは、ビラをもらうなりして納得できた
ら署名するようにしたほうがいいと思います。以前街頭で、広島・
長崎の原爆の千羽鶴を折って欲しいと小さい折り紙を渡されまし
た。はじめは、鶴を折るだけでいいと言われただけだったので、鶴
を折るくらいなら・・・と思い鶴を折りました。しかし、鶴を折り
終わったとたん住所・氏名・連絡先を書いてくれと言われたことが
あります。なんか怪しそうなので、その場を後にしました。

スタッフへ連絡

  うむむむむ…なるほど。

ちゃるる
2002/10/19(土) 23:20

なんか、やはり判断に迷う所…微妙ですね。

みぽりん1022さんの様に、素性がはっきりしている…
と書くと語弊がありますね、きちんと活動されて、それなり
に役に立っているならいいのですが。
S,Naさんやクラシカさんのおっしゃる通り、チラシをも
らったりちゃんと説明を聞いてからやればいいのですが、大
抵署名活動やってる人々って、その時間にその場所にいるだ
けで翌日以降はもうやってない事が多い様なので、うちに
帰ってじっくりチラシ読んで、じゃー明日の帰りに署名する
かー、って頃にはすでにいなさそう…
ベルたぬさんの様に、じゃあちょっと鶴折るだけならと思っ
たら後から色々聞かれたり書かされたりってのも段々嫌気が
さして来そうだし、りんりん31さんのお話は私も同感で
す。寄付金ってのは気持ちだよー。いくら以上じゃなきゃ足
が出るってそりゃ集める方の都合もわかるが、気持ちを寄せ
てくれる人にそれを言っちゃーおしまいよー。

あー猜疑心の強い小心者(笑)は社会のお役に立つのも気苦
労が…
皆さんの色々なお話を聞けて参考になります。今度、賛同で
きそうな署名活動に出くわしたらとりあえずチラシもらって
みます。有り難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR