オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダイビンググッズでおすすめを教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ダイビンググッズでおすすめを教えてください。

のりちゃんこ
2002/10/18(金) 19:14

来月スキューバダイビングをしに行くのですが、
未だに3点セットを持っていません。

今年、何度か行く予定があるので
せめてマスクとフィンとブーツくらいは
買っておこうかなと思うのですが、
全く知識がないものでよくわかりません・・。

ネットで調べたところ「TUSA」というブランドのものが
良さそうだな~と思ったのですが、
同じブランドでも種類はたくさんあるし、
決めかねています。

まずは実物を見に行って、
ネットで安く買おうと思っているので、
おすすめのブランド等教えてください♪

よろしくお願いします。

  いろいろありますよね

依吹
2002/10/18(金) 20:37

こんにちわ。
私は3点、TUSAをつかっています。OW取るときに、ショップに
言われるがままに買いました。
ブーツはあまり感じないのですが、フィンはやわらかいで
す。といってもTUSAにも色々なタイプのモノが出ているの
で、実際に量販店などで触ったりしてみるといいと思いま
す。脚力がない女性や初心者にはやわらかいほうがいいと思
うのですが。
マスクは私は現在2代目でmaresのものを使っています。昔現
地ショップひとからはGULL(ガル)のものがいいとすすめられ
ました。視野が広い、とかいう理由だったかな?
マスクは自分の顔にあっていないといけないので、ブランド
にとらわれずいろんなタイプのモノを試したほうが絶対いい
です。量販店などがいろんな会社のモノを揃えていると思う
ので、とにかく1度行ってみるといいと思います。
ダイビング、これからいい時期になるのでお互い楽しみまし
ょうね。

スタッフへ連絡

  私の場合

pinky7
2002/10/18(金) 21:19

こんばんは、
私は3点セットはGULLを持っています。
お世話になったショップの方がすごく親切で信頼できる人だったの
で、いろいろ相談に乗ってくれて決めました。気に入ってます。
器材などはショップの方に相談するのが1番いいと思いますよ。
たまにぼったくられることもあるらしいから、いいショップを見つ
けるのが先かもしれないですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

のりちゃんこ
2002/10/18(金) 22:03

来月早々に行くので信頼できるお店を探す時間はなさそうなん
で、デパートのスポーツ用品コーナーに行って試してみること
にします!この前ちらっと見に行ったのですが品数が非常に少
なくてできれば量販店に行ってみたいのですが、量販店という
と例えばどの辺りでしょうか?

スキー・スノーボードだといろいろ思い浮かぶのですがダイビ
ンググッズの売っているお店って検討が付かなくて。。

こんな状態で3点セットを買ってしまうのは無謀でしょうか?
前にダイビング行った時全部借りたら結構な値段になってしま
ったので3点セットくらいは自前で行きたいな~と思っている
のですが。

スタッフへ連絡

  量販店

依吹
2002/10/18(金) 23:11

住んでいる場所がどちらかにもよりますが、
都内でしたら結構ありますよ。
いっぱいあるので書ききれませんので、
マリンダイビングさとう雑誌は、巻末がほとんど量販店の広
告になっていますので、値段の目安にもなるかと思います。
一度御覧になってみてください。

>こんな状態で3点セットを買ってしまうのは無謀でしょう
か?

まったく無謀ではないです。とくにマスクに関しては自分に
合わないものを付けていると水が入ってきたりするので、毎
度違ってしまうレンタルより自分のモノを持っていたほうが
いいと思います。

ご自分に合うものが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  なるほど!!

のりちゃんこ
2002/10/19(土) 00:11

依吹さん、ありがとうございます!
マリンダイビングさとう雑誌ですね。
・・雑誌までが本の名前なんでしょうか?
本屋さんに行けばわかりますよね、探してみます。

レンタルで毎度毎度違ってしまうよりも、
自分に合ったものを見つける方がいい、
っていうのには納得させられました~~。
快適に潜りたいですもん♪

あともう一つお伺いしたいのですが、マスクって度付きのレン
ズって結構ありますね。コンタクトしたまま潜るのは良くない
んでしょうか?今までコンタクトしたままだったんです
が・・。

度付きだと高いっていうのもあるんですが、地上に出た際、マ
スクを外すと何も見えなくなっちゃうと不便ですよね。

目に負担が掛かるという理由で度付きのレンズが多いのならそ
ちらを買おうかな、と思っているのですがご存知でしょうか?

長々とすみません~~。

スタッフへ連絡

  1day(使い捨て)コンタクト

chokosuta
2002/10/19(土) 05:52

 私も初心者ダイバーですが、ダイビングをする時には1day
のコンタクトをしています。
 ものすごく目が悪くて、コンタクトなしでは日常生活ができ
ないから(笑)でも、ダイビングもしたい!という事で、OWを
取った時のイントラの人に相談したら、1dayがいいよ、との
事。講習もそれでやって、無事でした。マスククリアとかで海
中でマスク取っちゃったりしますが、コンタクトも無事。
 1dayコンタクトはソフトが多いので、滅多に流れたりしない
ようです。ただ私は普段ハードレンズを使っているので、1day
はちょっと違和感あるかな。でもまぁ、ダイビング時だけなの
で、大丈夫です。
 ダイビングに行く時には、かりかり梅と一緒に2.3個余分に
コンタクトをもっていきます。

スタッフへ連絡

  micなんてオススメ

カナプー
2002/10/19(土) 12:21

オススメですよ 品川のmic 私は普段は 会社のそばにある御徒
町のアクアクを利用してますが、断然micの方が安いです。
マスクとシュノーケルは私もgullを使ってます。もうひとつマスク
持ってますがそれはなんだったかなぁ??フィンは以前TUSAで今は
GULLです。マスクとシュノーケルは大差がないかと思います。ただ
顔につけてストラップをかけないでも鼻で少し息を吸って 顔にフ
ィットして落ちないものをオススメします。
フィンは ちゃんとしたフォームで泳ぐ自身があるのならある程度
固いものでもいいんですが そうでなければ ゴムで少し柔らか目
がいいかと思います。あとコンタクトですが ダイビングは海況に
よっては マスクだって取れちゃったりします。コンタクトは水中
でははずれないとはおもいますが マスクがはずれてしまって拾え
ない(コンタクトが取れないように目をとじてしまったり)状況に
なることもあります。 やはり度つきをおすすめします

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR