オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「ABCクッキングスタジオ」の無料体験どうでした?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「ABCクッキングスタジオ」の無料体験どうでした?

みほち
2002/10/18(金) 11:48

新聞の折り込みチラシを見て、ABCクッキングスタジオで無料体
験教室があることを知り、以前から「パン作り」を習いたいと思っ
ていたので早速申し込みました。
その申込みの際に応対して
くれた方の説明では「当日の説明会では入学のお勧めをさせて頂き
ますが、よろしいですね」といったことを説明されました。


無料体験だからと思って気楽に申し込んだのですが、入学・受講を
前提とした人が対象なのでしょうか?行ったら断りにくい雰囲気な
のかなぁ?一人で行くつもりなので、ちょっと不安になってしまい
ました。

無料体験に行った方、通常のコースを受講されている方、どんな雰
囲気か教えてください。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  クッキングパン体験新聞無料

スタッフへ連絡

  パン教室通っています。

菜生ちゃん
2002/10/18(金) 12:34

私は今,横浜の教室でパンを習っています。
その前は製菓にも行っていました。
堅苦しくないところがいいなぁ。。。と思っています。

ところで,その教室の先生にもよると思いますが・・・。
私の時は強烈な勧誘でした。
次回に銀行印を持ってきてくださいとか言われて,反強制でした。
一応,習う気があったんですが(他も見たりした後だったので)
むりやりっぽく保留しました。そしたら家にまで電話がきました。
これは,何年も前の話です。

最近の横浜の教室を見ていると,当時と先生も変わったし
システムもいろいろ変わっているので
そんなに強烈な勧誘をしているようには見えませんよ!!
先生も「習いたくなったら来てくださいねぇ」なんて言ってたし。
だから,随分と苦情とかで変わったんだろうな・・・と思います。


それが私の感想です。






スタッフへ連絡

  私はおすすめしません。

ぷ~よ
2002/10/18(金) 13:00

 1年ほど前ですが、無料体験に友人と行きました。
私は銀座の体験をしましたが・・・。
 無料体験は2回あります。
 1回目だけで私は2回目は行きませんでした。
 
 1回目に住所や名前等連絡先を記入しますが、
それがダミーでないかを確認するかのように、
1回目が終わった後に、ハガキがきて、次回は
忘れ物ないですか?印鑑と口座がわかるものを
必ず持ってきてくださいとくどくど書いてあり、
そして、自宅に留守電も入っていました。

 無料体験ですが、丁寧に教えてくださることは
たしかですが・・・友人と2人で先生は一人なので・・。
 ともかく、タメ口が私はすごく不愉快でフレンドリーを
売りにしているようですが、私は真剣に習いたいのと
必要以上の干渉がすごく不快でしたので、ますます、
強引な勧誘と強制的に契約をすすめるスタイルが
気に入らなかったので遠慮しました。
 隣でパン教室をやってましたが、あまり楽しそうには
感じられなかったというか・・・暗かった印象があります。

 それから、無料とかタダというものほど
恐ろしいものはないって教訓でABCにはあまり
いい印象はありません。

 その前はベターホームに通ってましたが、
比べてしまうと断然ベターホームのほうが
よいと思いました・・・。

 感じ方は人それぞれだと思いますが・・
フレンドリーさと勧誘が気にならなければ
ABCもいいのではないでしょうか?
 
 2回目行かないで断ってもそれから勧誘は
私にはなかったです。友人にはハガキがきたそうですけど。

スタッフへ連絡

みほちサンも、うすうす感じているように(!?)
入学・受講を前提とした人が対象なので強烈に勧誘されます。
レシピもくれないしね(笑)
レシピくれるの忘れているのかと思って聞いたら
「入会しないと渡せません!」てフツーに言われて
ビックリしました(@o@)
せっかく教室で上手に作れてもレシピがないんじゃ
家で作れませんよね。
何の為に行ったのか?ってカンジです。

私は最初から入会するつもりで行ったのですが
無料体験のみ(気楽に)だったら行かない方が
いいのかなぁ・・・。
嫌な思いをしないで済むしね!

それより、一回だけの単発教室?っていうのかな
そういう教室の方があとくされがなくていいのでは?
探せば結構あると思います♪

スタッフへ連絡

  私もオススメしません。

さくら銀行
2002/10/18(金) 15:41

3年前に池袋教室で料理を習っていました。
小さなスペースに人がたくさんいて、楽しく料理をするという
雰囲気ではなかったので、3ヶ月で辞めてしまいました。
隣でパン教室もやっていましたが、
皆さん無言でやっていました。

それと勧誘はしつこいです。そして、慣れ慣れしいです。
私はしつこい勧誘に負けて入会してしまって、
後悔しています。

スタッフへ連絡

  ちょっと考え直そうかな・・・・

みほち
2002/10/18(金) 16:30

みなさん いろいろなお話しありがとうございました!

電話の応対の時点で「あれ?」「なんでこんな念押しを?」と引っ
掛かる部分があったものの、「無料体験」につられて気楽に考えて
いただけでした。まだ他のスクールとの比較もしていない今の状態
では、ちょっと考え直した方がよさそうですね。強引な勧誘に流さ
れてしまいそうです(^◇^;)

でも実際に通われてオススメしてくれた意見もありましたし、もう
ちょっと時間をかけて、いろいろ探してみようと思います。アドバ
イスありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  通ってます。

えくえく
2002/10/19(土) 01:07

こんばんわ。
ABCの青葉台教室に通っているえくえくです。
レスが遅いかもしれませんが、、、、
以前にクッキング教室の話題が出たときに
登場しましたが、
私は気に入ってます。
料理・パン・製菓すべてやっていますが、
短時間で簡単に美味しく出来ると思います。
私が体験に行った時はちゃんとレシピ貰えたし、
気に入ったら来てみてくださいね。
程度で全然強引じゃありませんでした。
まぁ、なかにはかなりフレンドリー(馴れ馴れしく?)
という先生もいてちょっとうざいなって思ったこともあります。
でも、そういう先生は適当に流しています。
授業は作業している時以外、全然無言じゃないですよ。

まぁ、賛否両論だと思うのでゆっくり考えて決めるのが
良いと思います。
でも、自分でいろいろ確かめて見るもの良いと思いますよ。
やっぱり自分の体験がものを言うと思いますから。

p.s 長くなってしまってすみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR