オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引越しの挨拶について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

引越しの挨拶について

アネラ20
2002/10/15(火) 10:57

こんにちは。
先日新築のマンションに引越ししたのですが、
隣り近所に何か品物を持って挨拶に行くべきですか?
とりあえず、マンション内の集会?があるまでは
おとなしくしてようと思っていたのですが、隣りの方が
お菓子を持って挨拶にこられたので・・・
お返しというか、挨拶にまわるべきなのか・・
新築マンションに入居された方みなさんはどうされてるんでしょう
か。

テーマ:
タグ:  お菓子マンション引越し

スタッフへ連絡

  私も・・・

じんや
2002/10/15(火) 11:07

私も新築マンションに引っ越してから2週間ほど経ちました。
前に別の件で買ってあったタオル等があったので、管理人さんには
渡したのですが隣近所はどうしようかと主人と迷っています。
家はまだどこからも挨拶もされていないのですが・・・
便乗ですみませんが、私も教えて欲しいです。

スタッフへ連絡

  挨拶に行きました。

ミッチョン
2002/10/15(火) 12:53

今年の春に新築マンション一斉入居でお引越ししました。
私は隣と真下の階には挨拶に行きました。
一斉入居の場合はお互い様なので「やらなくてもいい」と
いう考え方もありますが、掲示板などで色々と意見交換さ
れているのを覗いていたら、今後ずっと住みつづける家な
ので、隣近所気持ちよくお付き合いしていく為にも、挨拶
は惜しまない方がいいような事が書いてあり、納得して
しまいました。

ちなみに生活音は隣より下に響くので、下の階へは
「今後、ご迷惑をおかけすることもあるかと思います」と
一言添えて、行った方がいいようです。
また逆に、下の階の人は上の階に迷惑をかける、という事
はあまりないので、挨拶に来ない場合が多いようです。
(うちも下の人は挨拶に来ませんでした。)

うちのお隣さんへの挨拶は、我が家の方が早く行ったの
ですが、その後、やはりご挨拶の品をつけて、挨拶に来て
下さいました。私としては、こちらから挨拶に行った時に顔を
あわせているので、『来て頂かなくても』と心で思ったものの
改めて来て頂くと、やはり、気持ちのいいものだな、と
思ったものです。

ちなみに私はタオル(1000円)を持っていきましたが
ご挨拶の品は500~1000円あたりが相場のようです。

スタッフへ連絡

ミッチョンさん、ありがとうございました。
やっぱり挨拶に行こうと思います。
先々のことを考えるとやはり行った方がいいですよね。
下の階の方も、そろそろ引っ越して見えるようなので居る時を見計
らって挨拶に行こうと思います。
上の階はルーフバルコニーにあたるので、挨拶はいいかなと・・・
(笑)

スタッフへ連絡

  遅くなりましたー

アネラ20
2002/10/15(火) 18:04

ミッチョンさんありがとうございます。
じんやさん私も引っ越して2週間くらいなんで
同じですね♪

一斉入居でみなさん同じ状況なんで、
品を持って挨拶に行くのはどうなんだろうと思ってました。
”初”の事なので・・
まわりも引越しして落ち着いてきたら、挨拶に行こうかな。

どうもありがとうございました

スタッフへ連絡

  横かもしれないですが。。

み~やん
2002/10/15(火) 23:57

上の階の方には挨拶されないとの事ですが、
実は音は上に響く事を知っていますでしょうか?
上からの音かな?と思ったりする音が、実は下から響いていたり
するものなのです。
もちろん、下にもダイレクトで響きますから出きれば
両隣と上下のお住まいの方に「ご迷惑をお掛けするかもしれない
ですが…」と言う言葉を添えて、挨拶に行かれた方が良いと
思いますよ。

ちなみにわたしもお隣と上下に挨拶に行きましたが、上の方に
居留守を使われてしまい、挨拶をさせてもらえませんでした。。

スタッフへ連絡

  さらに横ですが・・・

mocomoco
2002/10/16(水) 00:18

私も、今のマンションに引っ越してきたとき、挨拶に回った
半分以上の家で居留守を使われてしまいました。

直接玄関に来た来客には、対応しない人が多いみたいですね。
皆さん、防犯意識が高いのでしょうか。
うちのマンションのインターフォンは、1階のエントランス
(オートロック)で呼び鈴を押した場合は訪問者の画像が
出るのですが、個々の玄関の場合は画像が出ないシステム
になっているということもあると思うけど。

本当は顔を見て挨拶したかった(家族構成なども分かるし)
けど、挨拶の品物に簡単なカードを添えて、ポストに入れて
しまいました。
同じマンションに住んでいるのに、1階のエントランスから
呼び出すのも変だと思って。

スタッフへ連絡

  補足しておきます

ミッチョン
2002/10/16(水) 00:37

私の書き方が悪かったかもしれませんので、一応補足します。
上の階には挨拶しなくていい、と書いた訳ではなく
挨拶しない人が多いようです、と書きたかったのです。
もちろん、み~やんさんがおっしゃる通り、上下両隣に
ご挨拶されるのが一番丁寧だと思います。
ただ、前述の通りうちの場合も、下の階の住人は挨拶に
来なかったのですが、そういう人は結構いるようです。
(ちなみにうちは最上階ですので、上の階への挨拶は不要でし
た。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR