オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 皆さんはどうされてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

皆さんはどうされてますか?

marsha
2002/10/15(火) 00:36


幼稚園、小学校、或いはそれ以前からの
思い出の品はどうされてますか?
全て取ってありますか?

学生時代には
小学校の教科書などとっくに捨てた
という人が多くてびっくりしてたのですが。

家では、
幼稚園の時に使ったピアニカ(懐かしすぎる(笑))から
小中学校、高校、大学の教科書はもちろん
ランドセルまで残してあります。
荷物がなかなか減らない理由はこれなのか。。。

テーマ:
タグ:  びっくり大学学生幼稚園時代

スタッフへ連絡

  ほとんどなくて残念。でも・・・

わたりくん
2002/10/15(火) 01:00

小・中学校時代の教科書も、小さい頃描いた絵とかもなくて、残念
には思ってます。
あるのは通知表とか高校の制服(これは私がとっておきたいのでは
なく母がとっておきたがった)、短大の時の教科書とかかなぁ。

うちの母はあまり取っておくタイプの人ではなかったので・・・。
実家も今年建て替えている最中で、ほとんどのものは処分されてし
まったので、もしかしたら上記の制服なんかももうないかも。

そこで今どうしようかな~~、と思っているのは
自分の子供のものなんですよね。
最近おもしろい絵を描くようになってきたし、とか。
それとベビー服でちいさいぬいぐるみでもつくろうかな~とか思っ
てるんですが、子供は二人とも男の子なのであまりそういうものを
取っておいても喜ばないかなぁとかいろいろ悩み中。
私個人は、小さい頃の絵がもしあったら見てみたいなぁと思うので
やっぱり少しはそういうものが残っていてもいいような気がしてま
す。ま、やっぱり問題はそれをおくスペースなんですけどね☆

marshaさんはいろいろ取ってあっていいなぁ~。
うらやましいです。

スタッフへ連絡

  殆ど捨ててしまった・・・

nobb
2002/10/15(火) 01:56

教科書は一切ないですねー。制服とかも。
私も親もガンガン捨てていたし、
実家を出る際に未練もなく殆ど処分しました。

幾つか残っているのは、卒業の際のサイン帳と
転校の時に友達がくれた手紙、
あと、小学生の時の詩を書いたノートです。
我ながら小学生の時の詩はカワイイです。

スタッフへ連絡

  図画工作だけ

パデエタン
2002/10/15(火) 09:39

 図画工作の類だけ残して後はほとんど処分しましたねぇ。私の芸
術的才能が開花したのは幼稚園のときだったので(笑)、そのとき
のは雑貨風に飾ってあったりします。高校の教科書は一番勉強した
教科だけとってあって、小中学校のときのは全て処分しました。

 私も捨てられないたちなのですが、思い出の品は、3つあったら
2つ捨てるというように、数年に一度は見直して減らすようにして
ます。それでも中々減らないんですよね…。

スタッフへ連絡

  殆ど捨ててしまった・・2

nobuhagi
2002/10/15(火) 11:30

ほとんど残っていません。引越しするたび、捨てていました。
小学校時代の交換日記・友達からの秘密(内容たいしたことない)
の手紙も焼いちゃいました。幼稚園でもらったおはじきと二段ハモ
ニカとカスタネットだけが残っています。

ただ、父が長期出張の時、幼稚園だった私が送った大量の手紙や絵
は、父が全部保管してくれていたので、実家においてあります。
父は返事をくれなかったようですが、母・弟の手紙も全部取ってあ
りました。先日読み返してみたら、内容が子供らしくて(笑)恥ずか
しかったです。

スタッフへ連絡

  ほとんど残ってる(苦笑)

さくらぽん
2002/10/15(火) 14:38

うちは私をはじめ、兄弟すべての子供時代のものは
実家にほぼそのまま残してあります。
学用品はもちろん、赤ちゃんの時の服まであります。
私の実家はイナカのわりと広めの家でスペースが多く、
捨てる必要を感じず、なんとなく取っておいてしまったみたいで、
つい最近、改築のために収納を大整理した時に、
実は一つも捨ててなかった、と分かったような状態です。

驚いた、というか爆笑したのは、
その中にはなぜか母の高校時代のセーラー服や体操着までもが
残っていたことです。
母は今さらそんなものが出てきたこと自体が恥かしくて
すぐに処分したようですが、
そもそも、なんでそんなものを
お嫁入りの時に持ってきたんだろう(笑)

スタッフへ連絡

  殆ど残ってる…

mia326
2002/10/15(火) 17:23

捨てる機会がなかった為か、全部残っています。
さくらぽんさんのお母様まではいきませんが、なぜかうちの母は
小~高校時代の通知表だけは持ってきています。

両祖母が、結構なんでも大事に使用したり、取って置いている為
幼少期に使っていた木の積み木もまだ大事に取ってあります。
しかも0歳の時に使っていた掛け布団が、未だに祖母の家に
あって使用されています。祖母は私が小1に使用していた傘も
まだ使用しています。

基本的に私もなかなか捨てられないタイプなので、自分で捨てな
い限り一生しまったままなのかも…(^^;

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですけど。

葡萄*
2002/10/15(火) 22:29

私自身は、幼少の頃の思い出の品はほとんど残っていません。両親
もきっと、残してくれてはいないと思います。
今思うと非常に残念。
で、私はまだ独身で子供も勿論いないのですが、もし将来子供を持
ったときに、描いた絵だの大事にしていたおもちゃだのを処分する
際は、全て写真に撮っておこうと思っているんです。
今、自分自身では、新しく買った靴やバッグ、海外旅行で買ったお
土産など全て写真におさめてます。捨てる時に撮るんじゃなくて、
買ってきて即撮るんですが、子供の思い出ものは捨てる時でいいか
もしれませんよね。構い過ぎてくたくたになった愛着のあるヌイグ
ルミとか…。
荷物を減らしたいという投稿じゃないでしょうから、ちょっと横で
すけど。

スタッフへ連絡

  結局何も捨てられなかった。。。

marsha
2002/10/16(水) 00:21


引越しが終わったのですが
要・不要の判断をする為の充分な時間がなく
結局、何も捨てられないまま来てしまいました。
まだソビエトがあった頃の世界地図や木琴、
絵の具セット、習字セットetc...
何に使うというのか。。。(笑)

たくさんの方の、思い出の品に対する思い入れ
考えが聞けて楽しかったです。
全て残してあるという方も意外に多くて驚きでした。
思い出の品は取っておきたいけど、場所が
というのがやはり一番の問題のようで。

これからは、写真やそれをパソコンに取り込んだりして
デジタル形式での「思い出の品」が
増えていくのでしょうか。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR