オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. なんだか、ドイツ語を勉強しなおしたくなったのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

なんだか、ドイツ語を勉強しなおしたくなったのですが・・・

るりこん
2002/10/14(月) 16:17

大学時代、ドイツ語を一生懸命、勉強していたのですが、社会
人になって使う機会もなく、ずっと忘れていました。
で、先日ウィーンを旅行したことがきっかけで、もう一度勉強
しなおしたくなったのですが、冷静に考えてみると、一般企業
づとめの私にとって、何になるんだろうと思いました。
ドイツもオーストリアも旅行で行ったから、当分、行く機会も
なさそうだし、ドイツ系の会社に転職するにしてもコミュニケ
ーションは英語が主だと聞くし・・・と思ったのですが、ほか
に何か思いつくことってあるでしょうか?

  合理的な理由が必要なのですか?

sacred
2002/10/14(月) 17:32

したくなったからしたいでもいいと思うのですが、参考まで
に。

私が勤めたドイツ系企業では、確かに英語の使用が主でしたけ
ど、それは顧客に対応する際の話で、実際の現地や本社とのや
りとりは独語を使う人も多いので(会社は英語を推奨してはい
るのですが)、ときには翻訳してもらうのが大変でした。グロ
ーバルな企業に勤めているドイツ人であっても、全ての人が英
語に堪能なわけではないですから。
独語ができなくても仕事はできますが、もしもできれば、本人
も、また周囲のドイツ人もすごく仕事がしやすくなりますの
で、その分評価(年収)には反映されますよ。友人の勤める独
系企業も同じ状況です。

私はイタリア語に挑戦中です。サッカーの実況や情報を読みた
いというだけの理由で・・・ちょっと恥ずかしいですけどね。

スタッフへ連絡

  別に

sweetchestnut
2002/10/14(月) 17:33

なにかを勉強するときに、「将来絶対に仕事につなげなければ」
とか「なにかに生かさなきゃ」と決めなくても別にいいのかなと
自分では思っています。

大学時代ドイツ語を勉強されていたのだったら基礎はできているで
しょう。英語でもTOEIC900点以上持ってても外国人と英会話でき
るとはいえないですよね。ドイツ語で実際にドイツ語圏の人たちと
コミュニケーションしていったらどうかな?

まず日本にたくさんドイツ人が住んでいるのでそのひとたちと語学
交換したり友達になる。ドイツ語ができると相手も喜びますよ。
日独協会などドイツ人との交流会に入ってみる。

るりこんさんが旅行したウィーンは英語できるひとが多いけれど、
ドイツの地方都市に行くとドイツ語しか話せない人が多くなるの
で、ドイツを旅行するときに役立ちますよ。

交流が広がると思います。
がんばって!

スタッフへ連絡

  もったいない…

Na?
2002/10/14(月) 17:36

仕事に直接結びつかなくても勉強し直す価値大だと思うな
あ。ましてや学生時代に勉強してるなら、なおさら!あの文
法を一からやらなくていいわけだし。

ドイツ語を話せるメリットは何でしょうね?私もドイツ語を
勉強してます。私の場合、der,die,dasから始めているので先
が物凄くながいです。正直な話しドイツ人は英語が上手な人
が多いのでコミュニケーションは英語です。が、やはり
ちょっとでもドイツ語を知ってると好感がもたれるのは確か
ですね。
知人に言われたのは、もしドイツの会社で働くとしても仕事
上は英語ができれば問題ないけど、プライベートな話しはド
イツ語になるからドイツ語は出来たほうが良いと言うことで
した。それに今痛感しているのは言語は多く出来た方が良い
といこと。英語だけでもかなり世界が広がりましたが、もし
別の言語がもう一つはなせたらもっと世界は広がるのにな
あ、と痛感しています。実際外国に出てみると、違う言語を
3つも4つもあやつれる人は山ほどいます。英語は最低必要
言語ですよね。インターネットでもまだドイツ語でしか読め
ないページもたくさんあるし。

私の場合はドイツ語を勉強しはじめてから文法の複雑さに頭
を痛めています。こんなに難しいって知っていたらほかの言
語にしたのに…。るりこんさんは昔に勉強なさっているのだ
し、無駄にしちゃだめですよ。

スタッフへ連絡

  楽しい目標

ネオトゥロス
2002/10/14(月) 20:13

目標があるとないとでは、上達やモチベーションの維持に
大きく差が出てくると思います。
とはいっても、「先々仕事として役立つこと」を
目標にしてしまうと、途中で飽きてしまうし
知識の幅が広く要求されてしまうので、
楽しめることを目標を考えた方がいいと思うのです。

たとえば目標として、
 上達したらドイツに短期ホームステイする。
 ドイツ人観光客のガイドのバイトをする。

あるいは勉強の課程で、
 ドイツ語の絵本を翻訳する。
 独菓子やパン、ソーセージの作り方をドイツ人に習う。
 国際交流協会でドイツ人の友達を募集する。
 ドイツ人のペンパルを作る。
 友達と一緒にドイツ語を勉強する。

などなど・・・
以前、中国語をマスターしようと、大学の講義や
市民講座やNHKラジオ講座を受講しては
途中で挫折していたので、私が次に語学をやるなら、
こういうのがいいな、と思うのを考えてみました。

スタッフへ連絡

  価値あり&教えてください。

トラベラー
2002/10/14(月) 20:38

友達が大学でドイツ語専攻してました。
で、結婚してスイスに行って(旦那の転勤で)帰国してか
ら、日系企業では年齢的に職がなかったんだけど、結局今は
ドイツの大手企業の日本事務所でばっちり職を得ました!
面接は英語だったそうですが、ドイツ語喋れる?って聞かれ
て、喋ったら、百人くらいの面接の中でたった一人合格した
そうです。
英語は当たり前で、プラス何か。。。ですよね。

まったく横になってしまうのですが、私もドイツ語をやりた
いと思っているんですが、何から始めて良いか分かりませ
ん。
なんせabc...もわからない状態です。
ドイツ語ってOの上に点々が付いてたりして、英語と全然違う
んですよね。。。
全く基礎から始めるのはどうしたら良いですか?

スタッフへ連絡

  横ですが…おすすめ番組

こまゆ
2002/10/15(火) 03:21

NHKのドイツ語講座がおすすめです。今夫婦してこの番組にハマっ
ています。特にドイツ語に興味があった訳ではなくなにげなく見始
めたんですが、構成がよくできていて面白いし、あんまり教育番組
っぽくなくて楽しくドイツ語が学べると思います。ナビゲーター
(?)の落語家さんもいい味出してます。私はこの番組見てすっか
りドイツに行きたくなりました(笑)

ちゃんと学校で学ばれた方には物足りないかもしれませんが、基礎
の基礎ということなら良いとっかかりになると思いますよ。

スタッフへ連絡

  友人が

オズパーク
2002/10/15(火) 00:17

ドイツ語を始めたきっかけは、
ドイツ語のオペラをもっと理解したいからと
言っていました。
はじめて2年くらいだかなりの
レベルまでいっていましたよ。
短期で語学学校にも留学していましたし。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

るりこん
2002/10/15(火) 23:06

背中を押してもらったような気持ちになりました。
「好きこそものの上手なれ」というけど、役に立たないことを
一生懸命にやっても・・・という気持ちもありました。
でも、ボランティアとか趣味だったらドイツ語を使う機会は得
られそうですね。ドイツ系企業でも、役に立たないことはない
ようですしね。

話はそれますが、NHKテレビの語学番組は良くなってきてい
ますね。文化的なところから興味が持てそうだし、お勉強っぽ
くない。スタンダード40を覚えれば、旅行で使う最低限は役
に立ちますよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR