オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 返信ハガキの宛名に敬称が・・・・!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

返信ハガキの宛名に敬称が・・・・!

ジョセフィーヌ。
2002/10/11(金) 15:22


サークルの後輩から、OB会のお知らせが往復はがきで届きまし
た。
返信用の宛名部分にはワープロでその人の住所氏名が印刷され
ているのですが、名前の下に「殿」がついています!
普通、こういう場合は、自分で自分に敬称はつけなくて、小さ
く「行」と書いて、投函する私が、それを斜線で消して「様」
を書きますよね。
大学生にもなって、こういうマナーを知らないのは恥ずかしい
と思うのですが、そのことを教えてあげたほうがいいだろう
か、それとも、だまってそのまま投函してしまおうか、悩んで
います。

テーマ:
タグ:  マナー大学学生

スタッフへ連絡

  新マナー?

たんきい
2002/10/11(金) 16:56

最近、仕事で扱う返信モノにもあります。
あらかじめ「様」とか「御中」をつけてるものが。

礼儀知らずだな~と思った時にどこかで読んだか聞いたかしたこ
とには、
「相手に、「行」を消させてそのうえ敬称を書かせるのは手間を
かけさせ失礼だから」というリクツなのだそうです。

むむむむ難しい・・・。

大学生クンにはそのまま知らん顔して返信して、OB会で顔をあわ
せたときに直接さりげなく聞いてみては?
いまどきのマニュアルにはそう書いてあるのかも・・・と思う今
日この頃です。




スタッフへ連絡

  ん~

(nana)
2002/10/11(金) 17:17

仕事の取引先の担当の女性は、私が返信用封筒をつけた時に
(普段はつけません。特殊な時だけ)
私が「○○(←自分の名前)行」と書いたものを
直さずに返信してきます。

何度やってもそれで戻ってきます。
さすがに忘れたというよりは知らない様子。
教えてあげたいけどさすがにお客様にはねぇ・・・。

ジョセフィーヌさんの場合は後輩だし、
さりげなく追伸風に「ちょっと気になったのですが、
こういう場合は・・・」と書き加えておいてあげてはどうでしょう?

企業の封筒だと直すの面倒な人のために
あらかじめ「様」とか「御中」になっていたりしますよね。

スタッフへ連絡

  たんきいいさんのように

びくとるゆうごう
2002/10/11(金) 17:27

たしかに、おや??って思うよね。
ただ、対応の仕方はたんきいさんのようにさりげなく会った時に教
える方がいいかもね。
また、(nana)さんの場合は仕事上の付き合いって事で放って
おくしかないかもね。
企業としては手間省く気持ちも分からんではないけど、一応手紙と
いう形をとる以上は、省略もほどほどにしてほしいもんだよね。

スタッフへ連絡

  たんきいさんのように

びくとるゆうごう
2002/10/11(金) 17:27

たしかに、おや??って思うよね。
ただ、対応の仕方はたんきいさんのようにさりげなく会った時に教
える方がいいかもね。
また、(nana)さんの場合は仕事上の付き合いって事で放って
おくしかないかもね。
企業としては手間省く気持ちも分からんではないけど、一応手紙と
いう形をとる以上は、省略もほどほどにしてほしいもんだよね。

スタッフへ連絡

  この場合は

inspace
2002/10/12(土) 00:44

最近は業者のものでカーボン紙がついてるもの
(宅急便の宛名用紙みたいなもの)は、
上から抹消線と行を書かれると困るので
元々、様になってるものがありますよね。

でもこの場合は、単に知らないって感じがします・・・。
周りに教えてくれる人も機会もなかったのではないでしょう
か?
サークルの後輩なら、返信ハガキに一言書いて
添えても失礼ではないと思います。

スタッフへ連絡

  というよりむしろ!?

ぬーぶ
2002/10/12(土) 09:14

「殿」がついてるなら問題無いと思います。
なぜなら「殿」は目上から目下に使う敬称だからです。
でも最近は「様」と同じように使われているので、なんとも
言えませんが・・・一応、自分より目上の人に「殿」と
書いてしまうのは間違いなので・・・。
ですから、「いちいち書き直させる手間を与えるのは失礼だし、
ここは自分を謙譲しよう」と彼が思って書いたというのが
一番良い見方ですが・・・
実際はそんなこと考えてないでしょう(笑)

スタッフへ連絡

  殿は(ちょっと横ですが)

imaw
2002/10/12(土) 12:58

○○○○部長 殿のように
役職がついている時につける敬称だと思っていました。
逆に頭に役職が来る場合は
部長 ○○○○ 様 でいいのかと。

ぬーぶさんの説は初耳でした。

スタッフへ連絡

  説とというよりは

Lady Pearl 。。。
2002/10/12(土) 21:17

一般常識だと私は思っていました。
しかしながら以前働いていた会社で当然のように「殿」を客先に
使用していたので
会社によってはそれを良しとしているところもあるようです。

敬称、殿、目上、目下などで検索するといろいろと出てきます。
そのうちのひとつです。
http://navi.mycom.co.jp/2002conts/mail/v1.html

ジョセフィーヌ。さんの件ですが、私も、同様にこちらに
返信用封筒を同封する場合、親しい人であれば相手に
手間をとらせないために「(自分の名前)様」と書いちゃいます。
先日母に印鑑証明を送ってもらう際にはそうしました。
なので、その後輩の方も先輩を気遣ってのことかもしれませんね。
敢えて「殿」を使用しているということは、自分が目下であると
わきまえているようですし。
いや、たんに知らないだけということもあるかもしれませんが。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR