オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らしならオートロックの物件がよいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人暮らしならオートロックの物件がよいですか?

ミントアイス
2002/10/11(金) 09:59

近いうちに都内で一人暮らししようと思って
今物件をいろいろ見ているところです。
どうしても住みたい駅がありまして(笑)
予算内で設備もまずまずと思うのが
大抵オートロックではないのです。
アパートの2Fとか。
唯一予算内オートロックの物件は
北向きでどうやら電気コンロみたいで・・・。
悩んでいます。
何でもいいのでご意見いただければ幸いです。

テーマ:
タグ:  一人暮らし都内

スタッフへ連絡

  あるに越したことはないけど

ナイフフォーク
2002/10/11(金) 10:48

おはようございます。
オートロックの玄関て、安全なように見えますが
完璧に安全って訳ではないですよね。
「オートロック=部外者が建物内に入れない」といったイメージが
ありますが、住人が出入りしたときに一緒に入ったりできますし。
それよりも、物陰に隠れていて女性が部屋のカギを開けドアを開けた
瞬間に押し入られるという犯罪もあるんだと言う事をいつも
頭に入れて部屋の出入りをした方がよいと思います。
自意識過剰かも知れないけど、部屋に入る時は、周りを見回すまでは
しなくても、ちょっと気配を感じてみるというか。
一人暮らしを始めた時は、緊張感があって色々気をつけるけど、
慣れてきちゃうと、いい加減になったりしますから。

気に入ったお部屋が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  不動産屋に言われたこと

かみ3
2002/10/11(金) 10:54

前に住んでいたところで不審者が出たりとかして、先月引越
したばかりなのですが。
前は2Fに今度は3Fに住んでいてオートロックはついてませ
ん。
不動産屋で物件を探しているときに、できればオートロック
が・・・って探していたんですけれど、そこで不動産屋さん
に言われたのが、
「たとえオートロックがついていてもいなくても、1Fに住ん
でいても、また高層階に住んでいたとしても、本人が気をつ
けない限りは住んでいても同じだと思いますよ」
と言われました。
確かにその通りだなぁ~と思いましたね。
そういう私はオートロックのところには引っ越しませんでし
たけど。
あとは本人の気持ち次第ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  オートロックの物件

まめぞう
2002/10/11(金) 11:49

こんにちは。1人暮しでは無いですが、オートロックの物件に住ん
でいます。
ミントアイスさんの見た物件は、何世帯くらいのところですか?
50世帯以上とかの大きな物件になりますと、あまりオートロック
の意味は無いと思います。(人の出入りが多いため)
わたしのところは、30世帯のマンションなので、オートロックは便
利だし、安心です。
人の出入りが少ないため、誰かと一緒に突破して入るなんてこと
は、目立つからできないし、だいたいの住んでいる人の雰囲気はわ
かっているので、あきらかに怪しい人はすぐにわかります。
あと、うっとうしいセールスなんかも1階で遮断できますし。居留
守も簡単に使えますよ。
どんなところに住んでいても、もちろん自分の身は自分で守らない
といけないですが、その上で住むところにも気を配れれば、もっと
安心だと思います。
わたしは、オートロックは無いよりはあったほうがいいと思います
し、1Fよりは2F以上の物件のほうが、いいと思います。

あと北向き物件ですが(以前妹が住んでいました)、冬はかなり寒
いですよ。あと、日当たりも悪いので、布団がカラッとしなかった
り、洗濯物の乾きが悪かったりもします。

全部をよくばると大変ですよね。絶対に譲れないものを何個か決め
て、あとは妥協するしか無いとおもいます。
いいお部屋見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  マンションの造りにもよるかな

みほち
2002/10/11(金) 13:35

私は来月で一人暮らし満1年を迎えます。初めての一人暮らしだと
いうことで防犯・安全面はかなり気を遣い、中でも「駅からの道の
り」「オートロック」「2階以上」は譲れない条件でした。でも・
・・。
引越当日、運送屋さんのトラックが私より先に現地に
着いてたのですが、「待っている間に玄関先(4階)まで荷物上げ
ておきました」と言われました。てっきり大家さんがオートロック
を開けてくれたのかと思いきや、「柵を越えて入って中から開けま
した」と(^◇^;)。その時「オートロックでも意味ないじゃん」と
実感させられたもんです。

4階建てのマンションですが、1フロアに3軒、1階に大家さん。
と かなり小規模なので、オートロックと言っても集合玄関にカギ
が付いただけのもの。裏に回れば普通のマンションと変わらない外
廊下なので、悪意がある人から見れば、侵入することは簡単です。


でも まめぞうさんの言うように面倒なセールスは断れるし、宅急
便も下の集合玄関で確認してから玄関先まで上がってくるので身支
度を整えられるとかは便利ですけどね。基本的に、来客や荷物が届
く予定のない時は、チャイムが鳴っても応答しないようにしていま
す。

決して完璧な守りではないけれど、そういう対策ができるだけでも
女性にとっては嬉しい機能なんじゃないかなぁ。横ですが、北&西
向きだけは避けた方が懸命ですよ!私の家はまさに北&西窓なので
、夏は西日で暑く冬は陽が当たらずに寒いです(T.T)

どの条件を最優先するかも悩みどころですよね。敷金・礼金を考え
るとそうそう引越はできないので、妥協せずにじっくり良い物件を
探してくださいね♪

スタッフへ連絡

  妥協点

*Amy*
2002/10/11(金) 13:38

北向き電気コンロと非オートロックは
究極の選択ですね。

私だったら非オートロックかな?

北向きは暖房費がかさみますし
家の中が暗いですしカビますよ。
電気コンロは食生活が著しく寂しくなるので
お薦めしません。(経験者)

オートロックのメリットは、
セールスをシャットアウトしやすいことかな?
少なくとも新聞の勧誘は来ませんので、ラクです。

スタッフへ連絡

みなさんおっしゃるように、新聞の勧誘などのセールスが玄関前ま
で来て困ることがないのが、オートロックのメリットだと思いま
す。居留守も使えるし。

私がいま入居しているマンションもオートロックですが、ワンルー
ムで一人暮らし世帯が多いため、他の入居者にほとんど会いませ
ん。入居者と一緒にそ知らぬ顔して入り込むことも可能なので、入
居当初はかえってこの閉じられた空間内で何か起きたら怖い..とか
思っていました。
また、友人が昔住んでいたオートロックのマンションは、非常階段
のゲートが常時開け放たれていた(入居していた学生が開けていた
らしい)ので、全然オートロックの意味がなかったです。

オートロックなしのアパート等に住んでいたこともありますが、そ
の経験からもオートロックの有無よりは、駅から家まで暗く人通り
の少ない道を通らずに帰れるかとか、その物件の共同玄関や部屋の
ドア周りは人目につきやすいところにあるかなど、トータルでセキ
ュリティを比較したほうが良いと思います。

スタッフへ連絡


まさにそのようなところに住んでいました。

オートロックのメリット・デメリットは他の方の仰る通り。
一番私が感謝したのは、家の直前で変質者に追いかけられた時。
走って逃げ込み、オートロック扉内に入ってホッとしました。

北向きはホントに日が差さなかった。
北と東の2面に窓があり、東側から採光はOKですと不動産屋に
言われたけど、夏の朝4時5時くらいだけだった…。
外に出ないと、雨か曇りかすら分かりませんでした。
洗濯物の陰干しにはGOODでしたけどねぇ。
通風が良かったからか湿気・カビの悩みは皆無でしたよ。

電気コンロは友達のすすめで、電熱線(正式名称は存じません)と
枠をはずしてしまい、電源も入らないようにできたので
その上にカセットコンロを置いて料理してました。

こんな散々に見える暮らしですけど、便利な場所だったので
もう1回住めと言われたら喜んで住みますね。
何を一番優先させるか…によると思いますよ。
いい物件が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  管理がしっかりしてないと

スーパージェッター
2002/10/11(金) 21:52

普通オートロックは暗証番号で解錠ができると思いますが、暗
証番号を定期的に変更してないようなところがほとんどです。
ガス、水道、電気の検針をする人や入居者に友人、はては宅急
便のお兄ちゃんまでがその番号を知っていて自由に出入りして
いるマンションってけっこう多いように思いますよ。

引っ越しした人までが自由に入れると思うとちょっと怖いの
で、うちは入居者に暗証番号を非公開にしてます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR