オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 住宅購入について&西大井、保土ヶ谷、川崎、戸塚、東戸塚について教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

住宅購入について&西大井、保土ヶ谷、川崎、戸塚、東戸塚について教えて下さい

つるみん
2002/10/11(金) 00:26

まだまだ先になるかと思いますが、住宅の購入を考えてま
す。高い買い物なので、慎重に、と思っているのですが、何
からすればいいのか分かりません。
住宅購入の際に、皆さんが勉強した事(している事)を、ア
ドバイス下さい。

また、今、考えているのは、東京の西大井(横須賀線)、神
奈川の保土ヶ谷(横須賀線)、川崎(川崎駅、新川崎駅に出
やすい所)、戸塚(横須賀線東海道線)、東戸塚(横須賀
線)です。お近くにお住まいの方、周囲の環境はどんなもの
か教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  勉強川崎戸塚東京東海横須賀

スタッフへ連絡

  うらやましいです

ユリウス
2002/10/11(金) 01:32

保土ヶ谷在住のユリウスです!
つるみんさんはどちらに御住まいなのでしょう?(鶴見?)
保土ヶ谷はとってもおすすめですよ。
私はJR保土ヶ谷駅から歩いて10分ぐらいなのですが、とても静かな
ところで、大変気に入っています。
今は賃貸ですが、いつかは保土ヶ谷でマイホーム!と考えていま
す。
ただ、横浜は特にそうなのですが、坂がとてもつらいですね。
今住んでいるところも山の上で、かなーりきつい坂を登ります。
友人はこの坂が原因でなかなか遊びにこない・・・。
でも展望は最高ですが!
ベイブリッジ、みなとみらいもきれいに見えます。
花火もベランダからみえるので、わざわざ行かなくてもいいし!
今の部屋はとても気に入っています。
横浜からタクシーでも深夜2000円弱なので、東京で飲んで
京浜東北線の最終で帰っても安心です。

東戸塚も戸塚もとてもいいところですよ。
東戸塚は最近本当に開発が進んでいますね。
(私は昔を知らないのですが、主人がいうには昔は駅もなかったら
しい)
ただし、暴走族はすごいので、国道沿いはやめたほうがいいです
ね。
週末ともなれば、ブオーンブオーンとすさまじい音です。
我が家にも聞こえるぐらいだし。
早く我が家も住宅購入かんがえないと!!
その時は私も相談させてくださいな。

スタッフへ連絡

  新川崎、西大井、川崎

ベベウ
2002/10/11(金) 02:00

2年ほど前、新川崎・鹿島田近くに住んでいました。
新川崎だと近くに南武線の鹿島田駅も利用できます。
横須賀線も、南武線もちょっと電車の本数が少ないので
ちょっと不便かもしれません。
でも、朝の横須賀線はそれほど満員電車でもなかったので
少しはマシかも。

新川崎の周辺にはマンションが立ち並んでいますので、
整備された区間という感じで、環境は悪くないと思いますが。
マンションの一角には、病院・銀行・コンビニ・郵便局・スーパー
・薬局・フィットネスクラブとなーんでもアリって感じですね!

スタッフへ連絡

  川崎情報(追加で)

ぴのしゅ
2002/10/11(金) 02:54

ペペウさんに追記です。

鹿島田駅周辺は商店街があり、ちょっと行った409号沿いに大
型量販店があったりと便利です。
南武線は朝(上り)夕(下り)のピーク時は激混みします。

新川崎から尻手黒川方面であれば、東横線の元住吉や日吉に
出やすいです(バス)。動物公園もあって、お花見やお子さ
んとのお散歩にいいと思います。
尻手黒川沿いは食べ物屋さんがいっぱいあります。
あと、出前物(ピザ/お寿司/中華/カレー/ケンタ)が充
実していて、驚くほどチラシが入ってきます。
横須賀線は朝(上り)のピーク時もつぶされるほどではない
です。ちょっとずらせば空いてるし。下りは座れるぐらい空
いてます。
横浜まで8分なので、川崎駅にでるより近いし、通勤が東京方
面なら帰りの終電が東海道と2-4分ぐらいしか変わらなかった
と思います。
東横線も含め、いろいろ路線を選べるのが何より便利。

川崎駅周辺は、買い物には不自由しません。
大型本屋が2件ほどあります。駅ビルやルフロン(西武)の
食料品は安くてうれしいです。
あと駅の海側は市立病院を初め、総合病院がたくさんありま
す。
バスの系統もたくさんあります。
通勤に関して文句を言うなら、朝(上り)の東海道は殺人
ラッシュです。確か5本の指に入っていたような。

交通事情は、川崎駅近くからなら湾岸に、新川崎周辺なら東
名インターに行きやすいです。

長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

  更に(長くなりました・・・)

Madoca
2002/10/11(金) 14:24


 南武線は上り(川崎方面)は朝は2~3分おきに出て
いますが、下り(立川方面)は途中で止まるものが多い
ので立川までとなると本数が少なくなります。ベベウさん
がおっしゃっている本数が少ないのは平日の日中のこと
かと思われますが(12分おきになるので・・・)
 で、ぴのしゅさんがおっしゃっているように確かに
混みますが、南武線が一番混むのは武蔵中原-武蔵小杉間
なので鹿島田からはまだましです。それに鹿島田あたりは
階段付近(中ほどからやや前のほう)は混みますが、
上りは最後尾は割と空いてます。なぜなら小杉で乗り換えで
下りる人が多く、更に次の駅は駅前に大企業の工場があって
そこに行くのか一気に下りるので。
 私が使っていたころの話なので状況が変わってたら
すみません(多分妹の話などからあまり変わってないと
思われますが・・・)

 それと鹿島田は今また大規模な再開発をやっているので
出来上がったらまたずいぶん変わると思いますよ。後輩が
『園児が増える・・・(泣)』と嘆いていたので(笑)←後輩は
幼稚園の先生なので。

 夢見ヶ崎動物公園(字がイマイチ自信なし)は何気に
花見スポットですよ。それに動物も何気に珍しい動物が
いたりします(^^)

 それと川崎市を縦断している電車が南武線しかないので
すが、長いこと尻手黒川あたりから梶ヶ谷あたりを線路が
貨物用に敷いてあるので旅客用にという噂が流れており
ました。先日聞いたところによるとついに実現するらしい
ですが。って言ってもこの話ずっと流れているのでどうな
んだか・・・。

 川崎市は縦に長いので住んでいてもなかなか市内を
知る機会が少ない人も多いですが、いいところもいっぱい
あるのでいいですよ。そういや岡本太郎さんの記念館も
行ってないわ(^^ゞ

スタッフへ連絡

  戸塚

さきっぺ8
2002/10/11(金) 08:26

スーパー、本屋、丸井、エグザス、教習所などあって、便利です
が、場所によっては坂が結構あります。
治安も悪くないですし、住みやすいと思います。

あとは、大学があるため、時間によってはタクシーや駅が混み合う
のこともあります。

そうそう、横ですが、電車に乗っていると車窓から、保土谷付近で
牛が見えてビックリしたことがありました(^^;)

いい場所が見つかると良いですね!!

スタッフへ連絡

  戸塚

まる子
2002/10/11(金) 08:31

私も以前神奈川で住宅購入を考えていたので(その後仕事の都合で
県外に引越したので、今はこちらで探し中です。)戸塚の物件もい
くつか見ました。住んでいた訳ではないので詳しくは分かりません
が(藤沢在住でした)、私が見た限りでは戸塚はどこも(駅から住
宅街にかけて)ゴミゴミしていて道も狭く坂も多くてあまり魅力的
な街ではありませんでした。戸塚なら東戸塚の方が環境が良さそう
な気がします。こちらも坂は多そうだけど。一生の事なので一通り
ご自分の目で確かめられた方が良いと思いますよ。あまり参考にな
らない意見でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  西大井

marsha
2002/10/11(金) 08:57


住んだことはないのですが
以前、勤務地だったので。。。

須賀線と並行(というか上部?)して新幹線が走ってます。
音は全く気になりませんでした。

西大井の駅が出来たのは、ここ20年ほどだそうで
駅前は何も無いですが
大井町駅側に住むと、両駅使えて便利かなと思います。
ほぼ平坦なので、大井町駅まで
徒歩で20~25分くらいで行けます。

昔からの住宅街と言う感じで
通りによっては、夜はちょっと怖いかも。

スタッフへ連絡

  東戸塚

KASSY
2002/10/11(金) 09:21

東戸塚住民(実家も新居も会社も東戸塚…)ですー。
私は気に入っています。
【長所】
1.駅前にダイエー・西武・生協があるので買い物が楽。
大抵のものは何でもそろいます。
2.比較的新しい町なので、若い家族が多いし
病院もそれなりに有ります。
【短所】
1.ここ数年ものすごく人口が増えてきたので
朝晩のラッシュ時は、駅のホームがすごいことに
なっています。
2.大きいゴミ山があります。
P.S.
保土ケ谷あたりで見える牛舎というのは
東戸塚駅そばの肥田牧場だと思います。
最近、直営のアイスクリーム屋さんが出来ましたよ。超ウマイ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

つるみん
2002/10/11(金) 20:50

皆さん、沢山の情報ありがとうございます!

どこも、良いところなようですね。(川崎は工場が多いとこ
ろなのかとか思っていたのですが、安心して候補に入れよう
と思います。)
まずはじめにこの連休に実際に各駅に行ってみようかなと思
います。その後、モデルルームでも行って徐々に勉強しま
す。
また、相談させていただくかと思いますがよろしくお願いい
たします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR