オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 圧力鍋の使い方教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

圧力鍋の使い方教えてください

蒼いうさぎ
2002/10/09(水) 14:55

知人の方から圧力鍋を頂いたのですが、使い方が分りません。
書店などで本を見たのですが、なんだか古臭い本しかなくて
買う気になれませんでした。
煮込む時間が短縮できるって事?
おすすめのレシピや本があれば教えてください!
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  おすすめレシピ時間臭い

スタッフへ連絡

  私ももらいました

みかんゼリー
2002/10/09(水) 15:12

私も実家がコンロをガスからIHに変えたため使えなくなりもらっ
てきました。
圧力鍋の説明書に少しレシピも載っていたのですが書店に行ったら
沢山ありましたよ、圧力鍋の本。
圧力鍋はその名のとおり圧力をかける為煮込み料理などは時間がか
なり短縮できます。私は共働きで帰りが遅いので、煮物やカレー等
も圧力鍋を使っています。物や量にもよりますが肉じゃがだと6分
位でできてしまいます。
始めは本の通りにやっていましたが、慣れてくると時間の感覚もわ
かってくるので気軽に使えるようになりました。
ガス代の節約にもなるし私には無くてはならない鍋になっていま
す。
昨日もオックステールスープをつくったのですが、本には6時間煮
込む。とあったのですが圧力鍋でしたら1時間弱でお肉がとっても
柔らかくなりました。
がんばって活用してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  カレーとか

sabotenn
2002/10/09(水) 16:35

煮込み料理はすごく早いです。

カレーだと
圧力鍋に油をひいてお肉をいため、野菜を加えて更に炒め
る。水を少なめにいれ、圧力をかけます。
内圧が下がったら、ルーと適度にお水を足し、少し煮込んで
出来上がり。
家にあるのは朝日軽金属の活力鍋なので、火にかける時間は
沸騰するまでプラス1分だけ。後は火から下ろして圧力が下
がるのを待ちます。10分くらいかな?だからめちゃくちゃ
早く出来ます。
他にも、お芋をふかしたり、小芋やかぼちゃをたいたり、お
魚をたいたり。豚の角煮も今まで一日仕事だったのが、早く
出来て、しかもやわらかいです。正月にはお豆を炊くのに活
躍してくれそうです。

ぜひ、本を一冊調達してみていろいろ活躍させて欲しいで
す。その分はガス代の節約ですぐ元が取れると思いますよ。

スタッフへ連絡

  sabotennさんと同じお鍋持ってます

鳴海
2002/10/09(水) 22:19

私のは、深さが浅い方の『スーパー活力鍋』ですが、使いやすく
て、職場の同僚にも勧めてしまいました。
このメーカーの圧力鍋は、他の所より圧が強くて、火にかけておく
時間が短いのが特徴なのです。

それで、私は良く、魚の煮物をします。『いわしの梅干煮』とか、
『秋刀魚の韓国風煮』とか、骨付き魚をそのまま煮て、骨ごと食べ
てます。鮭缶の骨くらい軟らかくなってますよ。
この前も、鮭の3枚おろしの骨のところだけ一山100円というの
を買ってきて、圧力鍋で煮て、常備菜にしました。

それと、以前良くやったのは、豚の角煮。
ばら肉・もも肉・ロース肉・肩ロースと色々試して見ましたが、も
ちろん一番美味しいのはばら肉ですが、脂肪の多さが気になるとい
う時には、肩ロースがいいと思います。脂身のところがとろけるよ
うにおいしく煮あがります。

料理本の煮こみの所を圧力鍋でやってしまえばいいのです。そして
時間短縮。角煮の時は、圧力で蒸気が出ている時間を10~15分
くらいにしています。そのあとの余熱があるときにも圧がかかって
いますから、骨や肉が軟らかくなるのです。

ちなみに、煮汁はほとんど減りませんから、具材がかぶる程度の水
量でいいのです。汁から具材が出ていると、その部分は火はとおっ
ても煮汁の色にはならないようです。落し蓋をしたときのように、
煮汁が回らないということですね。

圧直鍋って持っているとホントに便利ですよ。

スタッフへ連絡

  茶碗蒸し

mimomo
2002/10/09(水) 21:11

 我が家のものは、茶碗蒸し、沸騰したら1分でできるので、
とーっても楽です。
 カレーや肉じゃがなど、他の方もレスしていますが、煮込
む時間が短縮できるので、節約にもなるし、いいですよ。
 牛すじなども短時間で煮えるので、すじ煮込みなど作る
と、夫の友人たちがワーッと遊びに来るときなど、とても好
評です。

スタッフへ連絡

  圧力鍋のサイト

five
2002/10/09(水) 22:44

私はティファールの圧力鍋を使っています。
煮物など早くできて時間が無い時はたすかってます。

ティファールのサイトにレシピがあるのでよく利用しています。
蒼いうさぎさんのお持ちのお鍋のメーカーにもHPがあればレシピ
集などあるかもしれませんよ。

ご参考まで(T-FAL)
http://www.t-fal.co.jp/real_home.html

スタッフへ連絡

  今日の料理

(nana)
2002/10/10(木) 09:38

ちょうど昨日の「今日の料理」を見てたら(ややこしい)
圧力鍋特集でした。
お赤飯とおこわを炊いていたんだけど、短時間でおいしそうでした
よ。

おこわは「豚肉とザーサイのおこわ」で、
豚肉とザーサイを厚めに切って
豚肉をフライパンで炒める。(焼き目をつける程度)
圧力鍋にお米・水・酒・しょう油・肉・ザーサイ・針しょうがを
入れて炊く。っていうので結構簡単そうで
美味しそうだったヨ。

それぞれのメーカーによっても違うみたいなので
(その辺は聞き流していた。)
書店で今日の料理の本を見てみてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR