オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 送電線のそばのうち

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

送電線のそばのうち

すもももももも
2002/10/08(火) 21:02

家の周りの環境についての相談です

今度もしかしたら「電源開発」と呼ばれる送電線というか、大きな
鉄塔がたくさんたっている広い敷地の真横に住む事になるかもしれ
ません。そこは携帯電話の電波もかーなーり、悪いところです。
不安は2点です。

①電波、電磁波の人体に与える影響
電力会社のホームページには一様に「心配ありません」、ある団体
のホームページには「ガンになる」など、自分では判断がつきませ
ん。大人のからだはもとより、乳幼児に与える影響など、実際はど
うなんでしょうか。

②治安
ホームレスが住み着いたり、変な輩がたむろしたりってないでしょ
うか?きちんと警備、監視されているんでしょうか?夜など、特に
心配です。

実際にそういう場所に住んでいる方や専門家の方など、ご意見お待
ちしています。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  大人電源電話

スタッフへ連絡

以前にもここで

smile71
2002/10/09(水) 00:35

同じ様なご質問をされた方がいて、そのときも答えたのですが。
「送電線の側に住んでいる家庭の子供は、そうでない家庭の子供よ
り、白血病になる確率が2倍になるとの検査結果が出た。」と1ヶ
月位前の朝日新聞の1面に大きく載っていました。
どうやら、体への影響は確実にあるようです。
まだご検討中の段階なら、やめておいたほうが無難ではないかと私
は思います。

スタッフへ連絡

ですね~

まなみ
2002/10/09(水) 01:11

以前、電力会社に勤めてるイトコに聞いたら
「電磁波が体に悪影響を及ぼすという証明は、されてないけど
送電線の近くには僕だったら住まないね~~」と言ってました。

私は、送電線の近くにいると頭が痛くなるので
やっぱり、体にあわないな~と思ってます。

スタッフへ連絡

朝日新聞(長くなってしまいました)

アンドリュウ
2002/10/09(水) 02:09

朝日新聞には「白血病になる確率が2倍になるとの検査結果が出た
。」と載ったのではなく「子供の白血病の発症率が2倍以上になる
、という調査結果が、国立環境研究所などによる初の全国疫学調査
の中間解析の結果で出ていることがわかった」と出たのです。
もともと小児白血病の発症率は10万人に3~5人なので「2倍」
という数字にこの調査結果でどれほどの信憑性(有意差)があるの
か(何十万人をも対象に調べたとは思えない)わかりません。
電力会社が言っているように「心配はない(有意差はない)」とい
うのも今のところ正しいといえば正しいです。
ご質問の「大人のからだはもとより、乳幼児に与える影響など、実
際はどうなんでしょうか?」ですがこれは正確には「白血病や発ガ
ン性などの影響は明確な関連性は明らかになっていないが調査によ
ってはそういう例もあった」としか言えないようです。
逆に言うともし影響があると明確にわかっていたらとっくに「そう
いうところに住宅を建ててはいけない」とか「住宅街に送電線はあ
ってはならない」という法律ができているでしょうね。
もしどうしても心配ならsmile71さんもおっしゃってるようにやめ
たほうがいいですが、やめる選択ができないようでしたらあまり過
敏に心配しながら毎日を送るよりドンと構えていたほうが精神衛生
上いいような気がします。
ただし不動産の値段は送電線に近いと2~3割安いです。(これは
実際に経験しました)
あと僕なら電磁波より台風などの災害で電線が切れてたれてくる事
のほうが恐いですね。 真下なら。
以下などをご参考に。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/syo/CANCER/FAIL/98_6_26.html
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Denjiha0824Asahi.shtm
l
http://www.asahi.com/life/health/medical/K2002082400285
.html
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/EMFHistory.htm

スタッフへ連絡

送電線のそばにすんでます。

hime☆
2002/10/09(水) 09:06

こんにちわ。
うちは東京電力のすぐそばで、敷地内には送電線も通ってます。最
上階に住んでるので、見上げるとあの電線がみえます。

かなり長くすんでますが、今のところ特に支障はないです。
家族も頭痛がするとかそういったこともないですよ。。。
まあ、電磁波がどうのとかよく聞きますが、携帯も普通に使えます
し、それ以上に電子レンジとかのほうが強いみたいです。
うちではアクオスの液晶をビデオから電波を飛ばしてコードレスで
使ってるのですが、電子レンジをかけるとテレビの画面がかたまっ
てます。
よっぽど強いんだろうなあ、と怖くなってしまいます。

ちょっと横になってしまいましたが、ご参考になさってください。

スタッフへ連絡

それは(横)

アンドリュウ
2002/10/09(水) 09:42

「電子レンジをつけると、ビデオからコードレスで電波を飛ばして
いるテレビの画面に影響が出る」のは恐らく使用している周波数が
電子レンジから出る周波数(2ギガヘルツ)に近いからでしょう。
必ずしも強弱ではないです。
それにその場合強弱で言うと、電子レンジから出ている漏洩電磁波
よりビデオから飛ばしている電波のほうがはるかに強いです。
ちなみに携帯電話の周波数は数百メガヘルツ、送電線は関東では
50ヘルツです。

スタッフへ連絡

おおぅ~(横のばしてすいません)

hime☆
2002/10/09(水) 10:17

そういうことなんですか!
携帯の電波ってすごいんですね。

以前に電磁波防止エプロンにぐるぐるにくるんで、携帯に電話する
実験?をしましたが、ちゃんとかかってしまいました。

スタッフへ連絡

原因は(横レス)

memphis
2002/10/09(水) 14:40

電磁波防止エプロンで携帯を巻いても電話ができたのは
以下のどれかだと思う。
1.エプロン自体に電波を防ぐ効果がない。
2.電波が強くてエプロンを通してしまう。

スタッフへ連絡

なんか気が進まなくて・・・

すもももももも
2002/10/09(水) 19:12

レスを下さった方々、どうもありがとうございました。
どこかで目にした話題だなと思っていましたが、そのときは流し読
みしてました。(ゴメンナサイ)

朝日新聞で話題になっていたんですね。知りませんでした。でも読
めば読むほど気が進みません・・・。
実は結婚を考えている相手がすでに2年程前に家を立てていて、結
婚すればそこに住む事になるのは確実。相手の親もそこは値段的に
高い土地らしく、家も注文住宅でものすごく誇りを持っています。
(ちなみに親の所有する土地へ家を立てたので、彼が親にローンを
返しています)そんなところへ私が、「送電線のそばだからいや」
「ここで子供を生み育てるのには抵抗がある」とは、どうしても言
い出せないんです。彼と真剣に結婚を考えるからこそ、つまずいて
しまったんです。・・・でも割り切るしかないのかなあ。

なんだか話題がそれてしまって申し訳ありません。いろんな方の意
見を伺いつつ、自分なりに考えてみたいと思います。
ちなみに電磁波の多さを測るには、専門家でないと無理なんでしょ
うかねえ?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング