オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スノボデビュー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

スノボデビュー

きよら☆
2002/10/07(月) 16:39

最近仲間に入れてもらった友達グループがあるのですが、
そのメンバーは毎年冬にはみんなでスノーボードに行ってる
らしいのです。今年は私も一緒にと誘ってくれています。
でも私はこれまでスキーすらまともにやったことがなく、
また、もともと運動神経が良い方ではありません。
しかももう20代後半…。
やっぱり今から始めるのは無謀でしょうか。
友達は「指導してあげるから」って言ってくれるのですが、
あまりにどんくさいと迷惑かけちゃうかな~なんて…。
その上さっき「スノボのケガはスキーの3倍」なんてニュース
も見ちゃうし…。
向き不向きってありますか?


  大丈夫だとおもうけど

しましまねこ
2002/10/07(月) 17:13

私も、運動全般苦手!ですが、
26歳の時に、スノボデビューしました。

無茶をしなければ、スキーより危険、ってことはない
と思います。(ガンガン滑る人が転倒事故を起こした時
などは、スキーよりも大けがになりそうですが)
ただ、慣れないうちは制御が効かないので、混んでいる
スキー場だと辛いかも。
私は、北海道の小さいスキー場で練習したので、空いている
&まわりは上手い人だらけで、安心してできました(^^;
あと、一緒に行く人が上手い人だらけだと、お互い気を遣う
し、充分楽しめないと思うので、できれば他にも初心者さんが
いるといいと思います。(マイペースで、初心者コースを
ゆっくり降りて来られるから・・・。上手い人と一緒だと、
初心者コースじゃ物足りなくて、中級者コースに連れて行か
れたり、おいて行かれたりすることがある・・・かも?)

長くなっちゃいましたが・・・ある程度滑れる様になると、
楽しいですよ!
ただ、最初はおしりをガンガン打って痛いので(私が運動音痴
なせいですが・・・)サポーターみたいなのが売っているので、
それを着用すると良いと思います。

スタッフへ連絡

  去年デビューしました

ルピア
2002/10/07(月) 19:45

私は30代でスノボデビューをしました。

友達4人で始めたのですが
全員初心者だったので半日スクールに入りました。

私は呑み込みが悪く
滑れるまでにかなり時間がかかりましたが
どうにか滑れるようになりました。

少しでも滑れるようになると楽しいですよ。

それと私もお尻ガードと後頭部パット?を
付けました。

スタッフへ連絡

  私も26ではじめました

依吹
2002/10/07(月) 21:46

私も運動神経なくて、スキーも滑れないのでダメかもー…と
思っていたんですけど、友達に誘われて滑りました。
初日は半日のスクールに入り、板の付け方と、ほとんど斜度
がない坂から滑り(とは言えないくらいの坂)止まる、をやり
ました。午後は初心者コースにチャレンジして…とごろごろ
転がりながらすっかりはまってしまい、翌春には自分で山に
行けるようになりたくて車を買ってしまいました。
あんなになにかに打ち込んだのは初めてでした。
怪我の心配はやはりあるので、パットなどで保護が必要です
ね。
でもすごく楽しいので、年齢のことなど気にせずチャレンジ
してみてください♪

スタッフへ連絡

  がんばって!

ベベウ
2002/10/07(月) 21:50

私は、もうボードにはまりまくっています!
去年まではロングターンがやっとできたぐらいでしたが、
今年の1月スクールに入って、2級を取得しました。
スノボにも検定があるんですよ。
今度は、1級を目指しているくらい、ボードまっしぐら!です。

何か物事を始めるのに早い、遅いも気にしないでいいと
思いますよ。
スノボを50代ではじめた人とかもいますから・・・。
運動神経ですか?あんまり気にしないでもいいかも。
コツさえつかめば、横滑りは簡単にマスターできますよ。

肝心なのは、最初にだれに教わるかということです。
友達が、教えてあげるよ!って言ってると思いますが、
なかなか人に教えるのは難しいです。
きちんと教わった経験がある人から教わるならまだ
マシですが、全くの初心者を1から教えるのは一苦労です。
その分、お友達は自分の滑る時間も奪われてしまいますし、
お互い、マイナスな面も見えてきますよ。
だから、初心者はスクールに1日でも入ったほうがいいと
思います。
親切丁寧、安全に教えてもらえます。
一緒にいって、まずすぐに一緒に滑るのは大変だと思うので
1人でもスクールに入って、スクールが終わったあとに少し
みんなと滑るのはどうでしょうか?
周りのみんなは滑れる人たちなら、まずリフトに乗ると思います。
きよら☆さんは、リフトの乗り方や降り方なんて分からないでし
ょ?それにいきなり、斜面に連れていかれると怖いですよね。
こういうことになると、ボードに対する恐怖心が初めに芽生えてし
まうので、かえってマイナスです。

スクールでは初心者に
・ボード・ゲレンデのマナー
・ボード装着のやり方
・ボードの移動
・安全な転び方
・リフトの乗り方・降り方
・横滑り
など教えてもらえます。

スタッフへ連絡

  これだけは買っておこう!!!

karubi
2002/10/08(火) 01:15

ひざ・尻パットは必需品です。
あと手首を保護するサポーターもあるといいですね。

最近運動不足気味でしたら今のうちから
少し足腰を鍛えた方がいいかも。

スタッフへ連絡

  全然大丈夫~☆

ユカ83☆
2002/10/08(火) 10:44

私もスノボ大好きです!!お金があればず~~~~っと行き
たいくらい好き♪(でも無いからそんなに行けない)

私のお師匠さん?は30後半でした!その人はサーフィンと
かをず~っとやってて30になってからスノボ始めたそうな
んですが、弟子?の私がいうのもなんですがホントにめちゃ
めちゃ上手いんです。それにゲレンデにはもっと年輩のかた
でもすごく楽しそうに(しかも結構上手に)滑ってる人も多
いですよ♪運動神経もそんなに関係ないんじゃないかなぁ?
私はスキーは全然相性悪かったんですが、スノボは初めから
ゴロゴロ転がりながらも楽しくて今まで続いてるし・・・

すごくはまるか、全然はまれないかのどちらかだと思います
よ!

上の方が言われてるようにスクールに入るのはお薦めです。
あと出来ればシーズン初めのゲレンデの状態がよくない時は
避けた方がいいと思います・・・ゲレンデがガリガリの状態
はエッジもかからないし、転ぶと痛いしで嫌になってやめて
しまった人が多いのです。

あとテレビとかでやってるスノボのレッスンとかをビデオに
とってイメージを浮かべておくとだいぶ違いますよ!
私も昨シーズンからジャンプの練習をしてて、またゴロゴロ
転ぶ日々だと思います(笑)お互い頑張りましょ~♪

スタッフへ連絡

  ありがとう!頑張ります!

きよら☆
2002/10/08(火) 11:45

皆さんから頂いたレスを読んで、「よ~し、やってみよう!」
っていう前向きな気持ちになってきました。
まずはスクールに入った方が良さそうですね。
お尻のパットも準備して、ケガしないように、頑張って
挑戦してみます。
上手に滑れるようになるといいなぁ…。
皆さん、励ましてくださってありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR