オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 戦前の犯罪で「赤毛布?事件」て知りませんか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

戦前の犯罪で「赤毛布?事件」て知りませんか

りびりび
2002/10/07(月) 12:00

学生時代に法学部の友人から聞いた話で、ずっと気になっている迷
宮入り事件があります。
かなりうろ覚えなんですが、この事件を知っている人はいません
か。

どこかの農村で起きた殺人事件なのですが、真夜中に被害者の家に
赤い毛布だか布だかを被った男が訪れたのです。
男は、その家の親類のだれそれが危篤状態でもうあぶない。最後に
会ってほしいので迎えにきた。と、家の主人を連れて行きます。
しばらくして戻ってきて、同様に奥さん、その他の家人と次々に連
れて行き、最後に小さな子供も迎えに来ます。
しかし留守番役の人が「この子はまだ小さいから、こんな真夜中に
行くことはない」と伝え、赤毛布の男は1人で帰ります。
翌朝になって、男が連れていった家人が全て道端で殺されているの
が発見されたそうです。
犯人と思われる男が被っていた赤い毛布だか布だかは、その村の家
なら皆が持っているものだったので、警察が一軒々の家をまわって
その布を調べたのですが、手がかりはつかめず、事件は迷宮入りし
ました。警察の調べ方がかなり無理矢理だったらしく村民は激怒。
今でもその地域では警察に対して極めて非協力的な体質が残ってい
る。

なんとなくブキミな事件なので心に残ってしまいました。
友人は「有名な事件だ」と言っていました。YAHOOで調べましたが
不明です。いつどこで発生した何て言う事件なのでしょう。

テーマ:
タグ:  子供学生時代有名

スタッフへ連絡

  調べてみました

新まみ
2002/10/07(月) 12:14

おおっ怖い、と思ってyahooで調べてみました。

http://www8.ocn.ne.jp/~moonston/country.htm

に載っていました。
でも細かい年代や詳しい場所は書いてませんでした・・・。

スタッフへ連絡

  ちょっと横レスですが。

ずもも
2002/10/07(月) 14:24

こんにちは。
少し前にやった確か松本清張原作のドラマで
最初の場面がおんなじようなのがありました。

何かをかぶって(赤い毛布ではなかったと思いますが)
提灯を持った使いの人が、親類が危篤だからと旦那さんを
迎えに来て連れて行きます。
その後で更に奥さんと子供を迎えに来るのですが
子供は体の具合が悪かったので連れていけないとお隣の人に
預けて奥さんだけついてくのです。
すると翌朝旦那さんも奥さんも殺されて発見される・・・

っていう始まりのドラマでした。
とーってもよく似ていたので思い出してしまいました。
横レスごめんなさい・・・

スタッフへ連絡

  それは松本清張の

のりふりかけ
2002/10/07(月) 15:18

この話 松本清張の「家紋」と同じですね
テレビ東京の「女と愛のミステリー」8/18日放送分で
岸本加世子主演でやってました。
岸本加世子の演技すばらしかったですよ
これはフィクションだと思うのですが何かの事件を
下敷きにしたと言うことはあり得るかもしれません。
答えになってないですね。
詳しいドラマの内容はテレビ東京のHPに載ってます。

スタッフへ連絡

  やっぱり怖い。

りびりび
2002/10/07(月) 20:42

新まみさん ずももさん のりふりかけさん レスありがとうござい
ました。
新まみさん よくぞ見つけてくださいました!そうです、この事件
です。あらためて読むとやっぱり怖いです。
松本清張が小説化してるんですね。ずももさんの説明と、のりふり
かけさんが教えてくださったテレビ東京のサイトのあらすじを読む
と、そっくり、というかそのものですね。
きっと迷宮入りした事件に対する松本清張の推理なんですね。

スタッフへ連絡

  うおっ

ふんわりタオル
2002/10/08(火) 00:59

こわいです。
新まみさんのレスのサイト見てしまったら
こわくて眠れなくなってしまいました。
赤い毛布というところがさらに不気味さ倍増・・・
どうしようどうしよう。
さっきからちょっと物音がしただけでもびくっとしてしまいます。
でも・・・松本清張のドラマみたいかも。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR