オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 『親日派のための弁明』キム・ワンソプ著を読んだ方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

『親日派のための弁明』キム・ワンソプ著を読んだ方

なみお
2002/10/04(金) 00:13

 上記の本、どなたか読んだ方いらっしゃいますか。この本を読ん で涙がとまりませんでした。いかに日本が自虐史観をもっている か・・・。私たちの祖父の世代はやはり残虐非道な侵略者などでは なかったのだと、思いました。知り合いの台湾人も「日本人が戦時 中台湾を統治していた時には治安もよく、モノも豊かで本当に幸せ だった。どうして戦後、台湾は日本にならなかったのか、そうした らものすごい経済成長をしたのに、くやしいったらありゃしな い。」と言っていたのでおかしいなあ・・聞いた話と全然違うな あ・・と思っていたのですが、この本を読んでそのナゾが解けまし た。読んだ方、ぜひ感想をきかせて下さい!

テーマ:
タグ:  台湾日本人

スタッフへ連絡

  その本は読んでいませんが、

ディナーベル
2002/10/04(金) 15:12

私の知っている台湾人は、「日本が占領してくれたおかげで台 湾は共産主義にならずにすんだ。本当に良かった。ありがと う」といいました。最初聞いたときは、「嫌味か?」って思い ましたが、本当に感謝しているようでした。その人のお祖父さ んは日本軍相手に商売して財を築いたらしいので、よけいそう 思っているのでしょう。 ほかにも、マレーシア人の60代くらいの人は、「子供のこ ろ、日本の兵隊さんが学校でひらがなやカタカナを教えてくれ た」といって、たいそう懐かしがり、そのとき兵隊さんに教え てもらったというニッポンの歌(?歌詞にサクラとかフジとか あるけど私は聞いたことのない歌でしたが)を歌ってくれたこ とがあります。 日本の統治下でも、すべての地域で悲惨なことがあったわけで はなく、場所によると思います。ただし、悲しいことに残虐な ことが行われた場所もあります。 中国本土の人は、「僕のお祖父さんは日本兵に殺された」と言 っていました。 だから、いちがいに「私たちの祖父の世代はやはり残虐非道な 侵略者などではなかったのだと、思いました。」と思うのはい かがなものでしょうか? 戦争の傷跡は、日本国内でも、その深さはまちまちだと思いま す。同じことは、占領下でもいえるだけだと思います。 本当のことが知りたかったら、当時を知る人々からなるたけ直 接話を聞くことだと思います。

スタッフへ連絡

  太平洋戦争の見解について

なみお
2002/10/04(金) 22:39

 ディナーベルさんのご意見もごもっともです。ありがとうござい あす。ただ、私の説明が足りない部分がありました。私が「私たち の祖父の世代は極悪非道な侵略者ではなかった。」と言ったのは日 清・日露戦争を経て太平洋戦争にいたる過程での日本のストラテ ジーの取り方についてなのです。私はこの戦争は日本のアジアへの 一方的な侵略戦争であり、それにより連合国側に叩かれたのだと、 ずっと解釈してきました。  しかし、東京裁判でインド人判事のパル判事が日本に戦争責任は ない、戦犯は全員無罪だと下したことが、私の中でずっと疑問とし てひっかかっていました。一方的な侵略戦争なのに、どうしてたっ た1人の判事でも無罪にする人がいたの?と・・。  上記の本を読むとその理由がよく分かります。内容はかなり学術 的で韓国史や宗教についても触れていますが、とても読み応えが あって興味深い本ですので、もしよろしければ読んでみて下さい。 1冊の文献だけで判断するのは危険ですので私は他の文献も読みま したが綜合的に判断してこの本に書いてあることはおおむね正しい と思いました。    確かに日本人は戦争でたくさん人を殺しています。しかし、中国 人も韓国人もチベット侵攻やベトナム戦争でたくさんの人を殺して いるのです。この戦争がアジアへの一方的な侵略戦争でないと分 かった以上、日本人だけが人を殺したと責められるのはおかしいと 考えました。  そういう意味で、私は「祖父たちの世代は極悪非道な侵略者など ではなかった。」と言いました。  以上、長くなりましたが読んでいただいてありがとうございまし た。  

スタッフへ連絡

  あの~

きらり星
2002/10/04(金) 22:55

>しかし、東京裁判でインド人判事のパル判事が日本に戦争責任は >ない、戦犯は全員無罪だと下したことが、私の中でずっと疑問と >してひっかかっていました。一方的な侵略戦争なのに、どうして >たった1人の判事でも無罪にする人がいたの?と・・。 パル判事って、もしかしてパール博士のことですか? 「パール博士の日本無罪論」もお読みになったら? 日本の戦犯が全員無罪だといったのは、日本のやったことを 肯定してるからではありません。 例えば、今回アメリカの空爆でもアメリカは民主主義を守るためと か対テロのためとか大義を主張していますが、空爆された側にもた くさんのおんな子供の死傷者が出ていて、国際的に非難の声も出て きましたよね。 つまり、第二次世界大戦が終わったときに戦勝国が一方的に敗戦国 を裁いて、ファシズム国は悪だから死刑にしていいとしているが、 戦勝国側だけが正しいという見方はおかしい、という見地からで す。博士はなにが真なのかなにが正なのか、中道にたって考えよう と人々に説いたんですね。どっちの側にもたってません。 あんまり1つの本を読んで単純に鵜呑みにしないほうがいいです よ。かなり斜めに見ちゃうから。 それともウヨの宣伝?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP