オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. あまり面識のない人へのお礼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

あまり面識のない人へのお礼

げいたん
2002/10/03(木) 11:17

先日、ある業界の小人数セミナーに出席しました。 私はその業界に転職をしたいと思っているので、 その講師の方に、自分の作品を渡して添削していた だきました。 かなりお忙しい傍らやっていただき、しかも作品 を返すのは、郵送でも直接会ってでも構わない、と おっしゃっていただきました。私としては是非会って アドバイスもいただきたい旨を伝えました。 そこで困っているのがお礼なのですが、お会いした 時はきっとお酒でも飲みながら・・・となると思う ので、その食事代は出すとして、それ以外にいくら くらいの何をあげたら良いか・・・迷っています。 3,4000円くらいかな?と考えていますが、 相場・・・というか常識とかけ離れていてもマヅイ ので、みなさんのご意見聞かせてください。 また、セミナーの講師と視聴者という関係で1度だけ 会っただけのほとんど面識ない方への無難な贈り物 って、何がありますかね? 多分お酒は飲むけど、どんな種類を飲むのかわかりません。 40歳くらいの既婚男性です。 なにか、これは?!というものがあれば是非教えて ください!!!お願いいたします。

テーマ:
タグ:  贈り物関係食事飲む

スタッフへ連絡

今後のことを考えると

裏山手
2002/10/03(木) 11:31

品物じゃなくて現金がいいかも・・・と ちょっと思いました。 的外れだったらごめんなさい。 今後どういうおつきあいにしたいかにも よりますが、人によっては品物を贈ると、 「お礼」じゃなくて「好意」と受け取られて 面倒くさくなる可能性もあると思って。 それに、一緒に食事して、「ここは私が」って 言っても、たぶん講師の方だったら「いいですよ」 って言って払っちゃうような気がします。 だから、払ってもらった分も上乗せした額を包んで 置くかな。 転職したい分野なんですよね。 せまい世界であらぬ誤解を受けると、のちのち 動きにくくなったら困るし、本当に「お礼」と わかるものを贈ったほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

追加

裏山手
2002/10/03(木) 11:57

品物なら、お酒が一番無難だと思います。 ネクタイとか靴下などはプライベート感が 漂っちゃうし。

スタッフへ連絡

現金は・・・

げいたん
2002/10/04(金) 17:05

裏山手さん、レスありがとうございます。 最初の投稿に書けば良かったのですが ウッカリしてましてすみません。 あわよくば、その方の会社で雇ってもらえたら ・・・と思っていますので、出来れば現金以外 で考えていました。 お酒は無難ですかね。 ご本人が飲まれなくても会社の方たちで・・・ と言って渡せばいいのでしょうかね。 それと、食事代は裏山手さんがおっしゃる通り だと思いました!食事代も上乗せしてお酒と お菓子の詰め合わせでも持っていこうと思います。 一人でいろいろ考えていてどうすればいいか、 わからなくなっていました。適切なアドバイス ありがとうございました。助かりました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング