オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賃貸で町内会の悩み

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

賃貸で町内会の悩み

まんまみあ
2002/10/02(水) 18:34

大家さんに「区報やお知らせ等を各ポストに配布して、町 内会の回覧板を回覧してもらうだけだからお願い」と頼ま れ、それだけならとその係りをお受けしました(勿論無償で す)。  ところが、実際には回覧には町内会の取りまとめ事項が結 構あり(実際にはこのマンションの若い住民には関係ないの に)、大家さんが町内会に家の電話番号を知らせたようで、町 内会の係りの人からの催促の電話が頻繁にあって、とても憂 鬱なのです。住民もなかなか回覧板を回してくれず、マンシ ョンの掲示板に「至急返却してください」と書いたりして も、戻ってくるのはずっと後のこと。  町内会の方には、「あなた班長でしょっ!(聞いてな い。。。)それをするのが班長の仕事なんだから、一軒一軒 回って連絡しろ」のようなことを言われます。うちも含め、 子無し兼業の方が多く、あまり皆さん家にいらっしゃいませ ん。話も違うし、ストレスもたまるので、なんとかして断り たい気分です。。。そもそも賃貸で回覧板が回ってくるのも 初めてなのですが、皆さんもこのようなことってあります か?

自治会ですか

S,Na
2002/10/02(水) 21:18

自治会の加入は義務では無いので、あまり煩い様でしたら 脱会すれば良いのでは無いでしょうか

スタッフへ連絡

そうです。

まんまみあ
2002/10/03(木) 00:39

レス有難うございます。町内会は自治会と同じもののようで す。特に加入した覚えはありません。町内会費も個別に支払 っていないので、よくあるように管理費に含まれているので しょうかね。 煩わしいので断ろうと思ってはいますが、そうすると他の方 にまたお願いすることになると思うし、大家さんとの関係も 悪くしたくはないし。。。なので、賃貸にお住まいの方でこ のようなことをされている方はいるのかなぁと思って投稿し てみました。賃貸なのに町内会活動に参加しているのって周 りでは聞かないので。 うまく断れるよう頑張ってみます。ありがとうございまし た。

スタッフへ連絡

賃貸で組長をやりました(すごく長いです)

ミニきよ
2002/10/03(木) 02:45

もう何年も前の話ですが、当時賃貸アパート(16軒)に 住んでいた我が家でも、町内会関係の事をやらされました。 「組長」と言って、そこの町内のシステムで言えば、 班長さんの下の役回りです。 うちのアパートの住人に関してだけ、お世話をすれば良い 感じで、町内会の会合に出席しなければいけないとか、 イベントの係りを任されるとか、そう言った面倒な事はあり ませんでした。 とは言え、まんまみあさんがされている様な「回覧板を回す」 「募金集め(赤い羽根、赤十字等)」「地域新聞配り」など ちょっとした作業が結構ありました。 これは大家さんからお願いされた事ではなく、同じアパートに 住んでいる隣の奥さん(結構年配の方)から「次はお宅の当番 ですから」と言う事でお願いされました。 我が家は当時共働きで、通勤距離も遠いので帰りも遅く、 その様なお世話は行き届かないので我が家には無理なので 申し訳ありませんとお断りしました。 しかしその奥さんは「そう言われても困るのよね~。これは このアパートの決まりだし、何処の家でも必ず半年ずつ 当番でやらなくてはいけないのよ。なので絶対に断れないの。 私も心臓を患っていて病院通いしているのに、それでも 頑張ってなんとかやったんですから、お宅もやってもらわな きゃ。○○日に引継ぎしますので宜しくお願いしますね。」 と一方的に組長にさせられました。 その話合いをする時も、会社に出かける所を呼び止められ 時間が無いと言っているのに、すごく引き止められて結局 遅刻になってしまって・・・・踏んだり蹴ったりでした。 で、そのアパートに住み始めて2年目くらいの時だったので そんな決まりがあるとは知らず、仕方なく引き受けてしまい、 主人の協力もあり、なんとか半年頑張れました。 で、次の引継ぎの方(逆のお隣さん)へお願いすると言う時に、 私が言われた様に、決まり事の様なのでお願いしますと言いに 行ったのですが、その方は姉妹でくらしていたみたいで、 独身だしという事でどうしてもやらなきゃいけないのか 大家さんに相談された様です。 そしたら、独身者はしなくても・・・と言う意見だった様で 断られてしまいました。大家さんがそう言うのなら・・・ と言うことで、その次のお宅にお願いにあがったのですが 町内会に入らないからやらないと言われたり、 近々引っ越す予定だからとか、次から次へとどんどん断られて 行きました。 結局何も知らずに引き受けた私が馬鹿だったみたいになって しまって・・・ ひどい所は、前宅で断られた理由を話していると そのお宅では子供がいるのに(子供の姿を見ている) 「じゃ、うちも結婚してないから (同棲中又は一人者を装うように言って)出来ません」 と言って断って来る家もありました。 (例え同棲だとしても子供がいりゃもう普通の家として 見ていいじゃないかぁ!!!!と心の中で激怒しつつ) 一軒一軒お願いに歩いているうちに泣きそうになりました。 ここまで非協力的な所だとは・・・・。 回覧回しても、イベントが終わってからイベントのお知らせが 来る様な事がほとんどだし、こんな非協力的なアパートなんか で、もう絶対に引き受ける物かと思いました。 引継ぎの方は、なんとか順番で言うと12軒先の奥さんが、 やっと引き受けて下さったので、どうにか組長を辞める事が 出来たのですが、以後、我が家は次の町内会費徴収の時から 「町内会には入りません」とお断りするようにしました。 そして、次の当番が回らないうちにさっさと引っ越しました。 と言う経緯があったので、まんまみあさんの事が人事に 思えなく思わず長いレスを付けてしまいました。 すごく大変だと思います。 期限が無く引き受けられたのでしたら、大家さんとの交渉で 期限を作ってもらい、出来ることならそれまでに次の引継ぎ 相手も決めてもらった方が良いと思いますよ。 確かに誰もかれも嫌だと言っていては始まらない事なので お互い協力しあうべきだとは思いますが、あまりにも一人で ずっと大変な仕事を押し付けられ、しかも怒られなきゃなら ないなんて嫌な役回りですものね。 なんとか早く他の方へうまく引き継げると良いですね。 頑張って! ※ちなみに後日、アパートのゴミ捨て場にゴミを出しに 行ったら、知らない人に「町内会に入ってないんだから ゴミ出しちゃいけないのよ!!」と言われて怖かったです。 でも直ぐに引っ越す所だったので、丁度良かったけど。 そう言うものなのでしょうか?市で集めているのに、 やっぽり町内会も関係するのかしら? でも絶対に、町内会に入ってない人も出しているはずなんだ けど・・・・。嫌がらせだったのかしら?

スタッフへ連絡

うちも賃貸ですが・・・

くすみ
2002/10/03(木) 10:48

今住んでいる物件(テラスハウス)は入居時に自治会への加 入が条件の中に入っていました。 なので、必ず班長は住んでいる限りまわってきます。 うちの場合、新聞とダンボールは自治会が回収するので、 加入しないと出せないのです。 市では回収していないので。 うちの場合、まわりは一軒家が多いのと比較的年配の方が多 いので、回覧板を回す仕事以外はすべてやってくださるそう なので、あまり大変じゃないようですが、それでも、回って くるのは面倒かなあと思ったりもします。 実際、急ぎの回覧なのに、全然、回ってこないこともある し。 以前、住んでいたところでは、回覧板は回さず掲示板に張っ てありました。(これは管理事務所の意向のようです) 一度、管理会社に相談されてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

まんまみあ
2002/10/04(金) 00:21

周りに聞いても「賃貸は入れ替わり激しいし町内会関係ない んじゃない~?回覧なんて来ないよ~。そういえば、区のお 知らせとかは回ってくるな~、誰が配ってるのかなぁ~」と さっぱりだったので、実際にやられた方のご意見を聞けてと ても嬉しいです。ありがとうございます。 くすみさん、うちは入居時に町内会の件は何も言われません でした。ごみは市だし、新聞は業者がちりがみ交換に来てく れるなぁ。枚数が少なく、記入しなくてもよい回覧の場合は こちらで掲示板に貼ることもありますが、たいていやたらと 枚数が多くてとても張れないので回覧になります。まあ、同 居の老人も子供もいないとあまり町内会は関係なさそうです が、同じ地域に住んでいる以上、何かしらの形でお世話にな っていると思うので、簡単なことなら協力したかったのです が。。。なかなかうまくいかないですね。 ミニきよさんも大変でしたね~。なのに申し訳ないのです が、同じ思いをされてる方がいらっしゃるんだ~とちょっと 元気がでました。ごめんなさい。 でも、ほんと有難うございます。レス嬉しかったです。 ここは新築で入った物件なのですが、前の係りの方は2ヶ月ほ どやってすぐ引っ越されたので、主人と「班長が嫌で引越し たんだったりして?」なんて話してます。 期間は来年の3月までです。立地や設備はよいのですが、狭い ので子供ができたら引っ越そうとは思っています。任期一年 で、こういうところは2~4年で引っ越す方が多いと思うの で、住んでいる間に係りになるのは僅かな世帯ですね。 今日も遅くに帰宅すると新たな配布物の山と回覧がドアの前 に置いてありました。。。 代わってもらえないにしろ、もっと任期を短くして皆に当た る機会を増やしてもらう(自分もやらないといけないと関心 を持ってくれる?)とか何とかしてもらわないと、このまま ではほんとに嫌なので、大家さんと話してみますね。 ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング