オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 下でも話題になっているんですが・・(独り言)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

下でも話題になっているんですが・・(独り言)

takamin
2002/10/02(水) 01:22

披露宴によばれて着る衣装の色の件です。 下のスレ読んで(全部読んでない)かなりブルーになっています。 実は私先日大切な友人の披露宴でベージュ(たまご色?)のワンピ 着て行っちゃったんです・・・(> <) 上にピンクの長~いストールのようなものを細く折って、首に巻き つけて、長く垂らす感じで。 何故か、全てが終ってから、あ、これちょっとやばかった・・?! と気づいた次第で。しかもタイミングよく下のスレ・・ 最後まで読めませんでした。あぁ、もうかなり落ち込んでいます。 披露宴に行く前は、ベージュだしピンクの巻くからいいかな、位に しか思わなかったんです、うかつにも。 これがまた私にとってとても大切な友人の結婚式、当日は私の方が いっぱい泣いてしまい(おめでとうもろくに言えないほど)、プラ スこの失態。。しかも、カメラ忘れた! 他の方達はカメラ持参で、写真いっぱい撮ってあげてたというの に。うぅっ あー、大事な時にものすごくドジなことしてしまったと申し訳なく 情けなく、その友人からフェードアウトしたい気持ちです(泣) あまりにショックで、誰にも口に出して言えなかったので、 思い切って投稿してしまいました。 最後まで読んでくれてありがとうございました(T.T)

元気だして!(長文です)

まなみ
2002/10/02(水) 02:13

takaminさん、私も義兄の結婚式に出席したとき、 義母に「まなみちゃんは、着物着るの?」と言われて 「いえ、子供もいるのでスーツにします!」と出席したんです。 で、式が終わった時、2ヶ月後に私の弟の式があったんですが 「弟さんの時は、着物着るの?」ってまた聞かれて ・・・なんで着物着物いうんだろう?!ってネットで調べたら 正装って、留袖だったんですよ・・ 私、そういう事もしらず、スーツで出席して、 だから義母は、着物着物って言ってたのかな?ってすっごーい ブルーになりました。 一体、どうしたら、、と思い切って義母に謝ったんです、 「私、正装が留袖とは知らず、スーツで出席してすみませんでした ・・」って。 そしたら、義母は、驚いたみたいで「え~~!そんなこと気にして たの??みんなスーツだったし気にする事ないわよー」と 言ってくれました(涙) takaminさんも気になるようでしたら、 大切なお友達にお手紙一筆か、お電話で「実は、気になってること があって・・・」と言ってみてはいかがですか? お友達もわかってくれると思いますよ(^^)

スタッフへ連絡

大丈夫!

わこみ
2002/10/02(水) 08:41

takaminさん、こんにちは。  今回の”結婚式に出席する服装”についてのスレは、花嫁 さん側の意見も多く、非常に大きなスレになってしまったの で、takaminさんのような思いをしている方も、また反対に、 近々結婚式に出席する予定のある方でブルーになってしまっ た方も、何人もいらっしゃるんじゃないかな、思います。  大切なお友達のお式だったということですので、上でまな みさんも仰言っていますが、一言お友達に話してみるといい と思います。  お友達もきっと、takaminさんのお気持ち、分かってくれる と思いますよ。  大丈夫。  大事な友達なら、素直に気持ちを話せば、解り合えるもの です。

スタッフへ連絡

私もやっちゃった!!

りさすた
2002/10/02(水) 09:20

私は大親友の結婚式に白地に小さい黒の水玉ワンピで出席しちゃい ました・・・ お恥ずかしながら白がタブーだなんて全然知らなくて、以前ここで 話題になったときに初めて知ったのです。 私も読んだときは血の気が引いちゃいましたよ。 『うわーなんてことしちゃったんだろ??』って。 友達に会った時に「ほんとゴメン!!知らなかった!」って謝ると 友達は「え?全然気になんなかった~。すごいかわいかったよ。そ れよりも来てくれてありがとう」って言ってくれて救われました。 親戚の方にはどう思われたかわからないけど、やってしまったこと は仕方ないです。 takaminさんも正直にお友達に「ゴメン!」って言ってしまえば ちょっとはスッキリするかも知れません。 いっぱい泣いてしまうほど大切なお友達・・・とのことですから きっと「気にしないで」ってポーンと肩をたたいてくれると思いま すよ♪

スタッフへ連絡

大丈夫だよー

しゃなり
2002/10/02(水) 09:29

私は自分の結婚式の時、色とか気にして好きな洋服を着て来れなか った友人がいたら、その方が残念だなー。 例えば色直しのドレスが紫系だったら紫のドレスを着てきた女の子 はどうすればいいのでしょう? 私の結婚式ではみんながドレスアップしてくれて嬉しかった。 ベージュ系の着物を着てくれた子がいたけど全然気にならなかっ た。むしろ着物を着てくれた事に感激していました。 ピンク系の着物の子もいたけど、新婦側の席は華やかで高砂から見 ていて嬉しかったものです。(^^) 確かにWDドレスのようなデザイン(横に広がるような)で真っ白 は花嫁以外の招待客すら『?!!』と思うかもしれないけど・・ それよりCMで桃井かおりがSKⅡの友人の結婚式に行くバージョ ンで真っ白のスレンダードレスを着ていた方が驚きましたけど。。 でもそれを見た私は『時代も変わってきたのかもね・・』なんて思い ました(笑) 気にすることないですよ!

スタッフへ連絡

あれは

はちみつ
2002/10/02(水) 11:51

たしかアメリカ?の結婚式に参列するという設定のようでしたよ ね? ブライダルメイドの役なんだと思うんです。 アメリカの結婚式では、花嫁の仲の良いお友達2人くらいが花嫁と 似たような白のシンプルなドレスを着て、花嫁の介添人としてあれ これ世話をやく? 小さい子がやっていたりもしますが、そういうシーンを映画かなん かで見たことがあるような。 ちょっと調べてみましたら、幸せな花嫁を悪魔から身を守る為に花 嫁と同じ格好をさせた人を参列させると言うアメリカならではの習 わし、だそうです。 でも日本じゃやっぱり白は避けるようですね。

スタッフへ連絡

ブライズメイドって・・・

mn6952
2002/10/02(水) 21:42

「独身」の花嫁の友人数人が 花嫁の好きな、「白以外」の色の おそろいのドレスを着るんですよね? 桃井かおりは、年齢的にあわないかと・・・ (独身かもしれないけど) ドレスも白を着るっていうのは、やっぱりおかしいですよね。 肌の白さは引き立つかもしれないけれど・・・

スタッフへ連絡

ブライズメイド

ちゃきひろ
2002/10/02(水) 22:05

本来は「悪霊や悪魔から新婦を守るために、同じような衣装 を着る」と聞いたことがあります。 なので、花嫁の色である白を着るのは間違いではないそうで 実際ブライズメイドやアッシャー等「ウェディング・パー ティ」と呼ばれる人たちが白一色の衣装に身を包んだ写真を 見たことがあります。 彼らは「未婚」というのが前提のようですが、場合によって (特に親しい、親友だから、という場合)既婚者に頼むこと もあるようです。

スタッフへ連絡

下で偉そうなこと書いたけど

Madoca
2002/10/02(水) 13:22

私だって失敗してます。(あっ、黒は着てません。 というより私が持っている黒はホントに葬式じゃないと 着られないフォーマルなので・・・^^;)  昨日のような台風一過の日で、挙式に遅刻したとか・・・。    それだけ大切なお友達なら勇気を持って自分が気に していなくて申し訳なかったと素直に話せば分かって くれると思いますよ。私も遅刻した後平謝りだった(-_-;)  あとは今後気をつければよいだけですよ。  私だったらそれだけ号泣してくれる友達がいたらうれしい と思いますが。私のときは笑いしかなかったので・・・(汗)

スタッフへ連絡

横ですが

とーたす
2002/10/02(水) 15:50

昨日のような台風一過の日、とありますが 台風一過は今日ですよ。 台風一過: 台風が通り過ぎて、風雨がおさまり晴天になること。「―の青空」

スタッフへ連絡

書き間違えました

Madoca
2002/10/02(水) 20:09

まさに昨日のような台風が来た後の翌日で、 まさに台風一過だった日と言いたかったのですが。  ご指摘ありがろとうございました。以後気をつけます。

スタッフへ連絡

横になっちゃうのですが、 最近はミュールを履く子が結構居ますよね。 つま先を出す靴はフォーマルな場ではNGだと思っているので すごく気になってしまいます。 この前出席した結婚式にも仲間内でミュールを履いてきた子がいた ので、軽く「失礼なんだよ~。」と言ったら、 「そうなの?知らなかった!でも他にもいっぱい居るからいい や。」って。 私が古いのかな~。

スタッフへ連絡

こんなにたくさんのレスが!

takamin
2002/10/03(木) 02:41

貰えるとは思ってなかった~ みなさん、レスありがとうございます。 そうですね、彼女が新婚旅行から帰ってきたら、電話で正直に 自分の気持ち話して謝っちゃおうと思います。 この件に関してはまともに考えたくない位落ち込んでて、まさに消 え入りたい気分、なかったことにしたい~!位だったので、ここに 投稿するのもやっとって感じ。でも溜め込んじゃうのも苦しく・・ 思い切って投稿してよかったです。 皆さんに背中押してもらって、ちゃんと謝ろうって勇気がでてきま した。 ふぅ。 それまで、落ち込んでばかりいないで元気回復しておかなきゃ! 余談ですが、マナーって基本的に相手の気持ちになって、相手が 気持ちよく過ごせるような思いやりや気遣いからくる行動だと 思ってて、それに間違いはないと思うんですが、やっぱ自分がうっ かり気づかない相手側の気持ちとか、相手が複数でいろんな人がい る場合、一般常識的なマナーの知識が必要になるんですよね・・ 普段自分が割と大雑把で、相手に関して失礼だわ!なんてあまり腹 立てないタイプなので、気づかないことも多いんだろうな。 普段からマナー(周りの人に気遣う気持ち)に関して意識が薄かっ た結果かも。普段って大事。 とか、 マニュアル本が嫌いな私だけど、こういう時恥ずかしくないように 大人として一般常識的なマナーもちゃんと仕入れておかなきゃ。 とか、他にもいろいろ考えちゃいました。 皆さん、どうもありがとうm(_ _)m

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング