オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 猫の体調が…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

猫の体調が…

ちゃるる
2002/09/30(月) 22:14

うちには1歳5ヶ月になる猫がいます。 こやつが1歳前後の頃から、時々嘔吐する様になりました。 まあ、猫は毛繕いでなめてしまった自分の毛が体にたまると 時々吐くと聞いていたので、それかなあと思っていたのです が、最近ちょっとしばしば見られるのです… 前は1~1.5ヶ月に1回位だったのですが、10日位前に 一度やって、2~3日前にもやって、今朝また吐いてしまい ました。吐く前後は別に普通に元気で毛艶もいいです。 夏にワクチン接種に病院に行ったので、その時ちょっと聞い てみたら、やはり毛を吐く行為なら餌をヘアボール対策のも のにするとかサラダオイルを飲ませるとか言われたので、餌 はそういうのにしています。サラダオイル摂取は、ちょっと おでぶ気味なのでやってなかったのですが。猫用の草は与え た事はないです。 皆様のおうちの猫は、吐きますか?どの位の間隔で? 吐いたものをみると、毛が混じっているのかよくわからない のですが、猫が吐く時ってちゃんと毛玉が出てくるのでしょ うか。 これ以外は大変に元気なので、様子をみるべきか再び病院に 相談した方がいいのか迷ってます。 もし何かわかる所があったら教えて下さい…

テーマ:
タグ:  オイルサラダ病院

スタッフへ連絡

けっこうよく

こぶ美
2002/09/30(月) 22:28

ウチの愛猫もけっこうよく吐きますよ。 運が良ければ(?)3日に1回くらい。 多いときは1日に2~3回。 別に病気じゃないみたいですよ。 だって、この状態で15年以上長生きしてますから! 後始末が大変なんだよなぁ~(愚痴)

スタッフへ連絡

猫はよく吐く生き物

yuki-ok
2002/09/30(月) 22:42

ちゃるるさん、こんにちは。 うちの猫(3歳・♂)もしょっちゅう吐きます。 ごはんの直後に「げろーん♪」と(ーー;) 3食に1度の割合くらいかな。ごはんを特に大急ぎで 食べたときによくやってます。 「あー、またか。」って感じです。 猫のほうも、吐いたあとも何事もなかったように いつも通りです。 友人のところの猫は、何か気に入らないことがあると 床にげろーんと吐いて不満を表明します(^^ゞ 猫はよく吐く生き物だし、自分の意志で嘔吐できる 生き物なので、元気なかぎりは心配ないとは思います。 が・・・素人判断は危険なので、少しでも気になることが あれば、やっぱり先生に聞いてみるのが一番です。

スタッフへ連絡

では、我が家は・・・?

デラミー☆
2002/10/01(火) 16:18

初めて、飼ってから、1年4ヵ月の子ですが、始めの一年間は、3 日に2回位、吐いていました。 後片付けが大変でしたが、それからは、あまり吐かなくなりました ね。(?_?)あれー、胃が丈夫になったかな?と思ったくらい。 楽になった!!!と思えば、楽ちん!!!だけど、 『猫はよく吐く生き物』って本当なのー? 我が家は、普通でない!? かえって、心配になったわー!? 我が家は、2~3日に1回、毛取りしてあげています。

スタッフへ連絡

うちの子も・・・

南アルプスのハイジ
2002/09/30(月) 23:03

今朝方、げろ~んと。 毛玉っていうかニョロ~ンとした 毛のよれたものをよく吐きます(^^;) &今朝は、おやつの猫用乾燥かまぼこを 盗み食いしたらしく、知らずにトイレに立った 母も私も、恐ろしい事に・・・。

スタッフへ連絡

我が家も・・・

(nana)
2002/10/01(火) 10:51

我が家の猫(もう14歳くらい?)もげろ~んとやります。 毛をなめすぎると、っていうのがひとつと エビを食べたら、と言うのが大きな原因みたい。 いわゆるエアーボールに関してはエアーボール対策の カリカリもあるし、あとは猫草(名前忘れた。 園芸屋に売っている)を食べさせるなど。 エビって言うのはどうもうちの猫とは相性が悪いみたいなので 一概にこれ、とは言えないけど、エビを食べると必ず吐きます。 「エビ禁止令」が発令されてます、我が家では。 そして気持ち悪そうにしているのに気付き、ティッシュで 受け止めようもんなら英雄です。エッヘン。

スタッフへ連絡

げろ~ん(爆笑)

ちゃるる
2002/10/01(火) 22:32

こぶ美さん、yuki-okさん、デラミー☆さん、南アル プスのハイジさん、(nana)さん、有り難うございま す。しかし、「げろ~ん」って言葉、なんだかツボにはまっ てしまったわ…ああまさに!って感じ!! そうか、皆さんちの子もけっこうげろ~んなのね… うちのは1歳すぎるまでやらなかったので、しかも何だかこ こ最近やたら活発にげろ~ん化してしまったので(今日も やった…)、これはッッッ!?と思ってしまいました。 皆さんのお話を総合すると、うちの子のペースは猫的には標 準なのですね。 これはもう仕方ないんですね。あきらめて掃除に励みます。 しかしまさに「あっ、吐いた!!」って時に猫の目の前にタ オルとか雑巾を敷くと、本人はびっくりして出る物も引っ込 んじゃうみたいです(笑)。もしくはわざわざそれをよけて げろ~んって… とりあえず安心しました。どうもありがとう!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング