今日は仕事を頑張った・・・そんな日は自分にご褒美をあげたくなるもの。コンビニに寄ってスイーツを買って帰る人も多いのでは? たまには百貨店に入っているような名ブランドでGETすると、より特別感のあるご褒美になるはず。今回はご褒美スイーツの定番・プリンやアイスクリームから、プレミアムなおすすめ5アイテムをご紹介。
【プリン3選】かためも、やわらかめも!名店のこだわりプリンをお持ち帰り
コロンバン「原宿はちみつプリン」
「コロンバン」は日本で最も長い歴史を誇る、老舗の洋菓子メーカー。創業者の門倉國輝氏はいちごがのったショートケーキを考案したことでも知られる名パティシエ。今回はとっておきのはちみつを使ったプリンをご紹介!
2010年より原宿にある自社ビルの屋上で採取するという超希少な「原宿はちみつ」を、カラメルソースの代わりにかけていただくカスタードプリン。どこか懐かしく、素朴な味わいのプリンはもちろん、まろやかで奥深いはちみつのおいしさに魅了されるはず。
POPOCATE「POPOかた」と「POPOやわ」
にっこりスマイルが描かれたボトルがキュートな「POPOCATE」のプリン。原料となるのは、神奈川県にある養鶏農場から直送される生みたて卵、北海道を主産地とする新鮮で濃厚な牛乳、マダガスカル産のバニラビーンズなど、選び抜かれた素材のみ。
いちばん人気の「POPOかた」はしっかりとした食感で甘さ控えめ。一方、とろっとなめらかな口当たりの「POPOやわ」は甘めに仕上げられているのも特徴。ぜひ食べ比べてみて。
マーロウ「北海道フレッシュクリームプリン」
ダンディな男性が描かれたビーカーでおなじみの「マーロウ」のプリン。もともと、横須賀市秋谷にあるレストランのデザートとして提供していたプリンが人気で、「ぜひ家に持ち帰りたい」という声があったことからテイクアウトでも販売されるようになったそう。
子どもからお年寄りまでみんなに愛される「北海道フレッシュクリームプリン」は、生クリームをたっぷり使った濃厚な味わいの焼きプリン。しっかりと食べ応えもあり、固いプリンが好きな人にぴったり。
【アイスクリーム2選】ひんやりおいしい。名パティスリー&ショコラトリーの絶品アイス
ピエール・エルメ・パリ「ミス グラグラ」
ピエール・エルメ・パリでおなじみのマカロンやサブレで、アイスクリームやソルベをサンドした「ミス グラグラ」。ローズ風味のライチのソルベ、フランボワーズのソルベを挟んだ「イスパハン」ほか、断面のマーブル模様の美しさにうっとり。
思い切りかぶりつけば、外側はサクッ、中はふんわりとなめらかな口当たり。フルーツやチョコレートのみずみずしく繊細な味わいが活きていて、ひとり占めしたくなるおいしさ。
HUGO & VICTOR「Glace」
フランス生まれのパティスリー&ショコラトリー「HUGO & VICTOR(ユーゴ アンド ヴィクトール)」。「Glace」は、シンプルながらも深い味わいのアイスクリーム。
本場パリでも人気が高く、なかでも「塩キャラメル」は、パリの情報誌「フィガロスコープ」で“パリでいちばんおいしい塩キャラメルアイス”にも選ばれているそう。しっかりコクがあって濃厚だけれど、甘すぎず、いくらでも食べられそう!
手土産・ギフトの関連記事
PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/MINORI KASAI