夏になると恋しくなるかき氷。今回は、都内の名物かき氷の魅力をご紹介。東京・浅草にあるたい焼きが人気の「浅草浪花家」でいただけるのは、目にも美しい富士山×朝焼けが印象的な名物かき氷。並んででも食べる価値ありの、かき氷の魅力とは?
目にも美しい富士山×朝焼けのかき氷
たいやきの名店「麻布十番浪花家総本店」の暖簾分け「浅草浪花家」では、名物のたいやきはもちろん、かき氷も大人気! おすすめは、写真展に飾られていた“富士山から見た朝焼け”の写真とコラボした「あさやけ」(980円)。
純氷をきめが細かく削りふんわりと山型に盛りつけ、その上から、ミルク、自家製のいちごシロップをたっぷりと。さらに、十勝産の小豆をのせれば、富士山×朝焼けが目の前に。甘酸っぱいイチゴと柔らかくゆでた小豆が懐かしさを感じさせる、やさしい味わい。
ほかにもある!お店の人気メニューや雰囲気をチェック
季節限定フレーバーのかき氷も
写真のきなこ、みるく、黒蜜を氷にかけた「きなこ」(750円)や「宇治金時」。「いちご」、「あずき」などの定番から、「4種のベリーとヨーグルト」や「みるくといろんなフルーツ」などちょっと変わり種のものなど、いろいろなかき氷が揃う。シーズンによって、限定のフレーバーが登場することも。
和モダンな落ち着きのあるカフェ空間
カフェスペースは、和を感じさせながらもモダンで落ち着いた佇まい。時間が止まったかのような、ゆったりとした空間で、かき氷をいただける。
名物のたいやきも見逃せない
名物のたいやきをはじめ、あんみつや白玉ぜんざいなど多彩な甘味がラインナップされている。夏には、かき氷を目当てに訪れる人も多くなるそう。
OZmallからのお願い
新型コロナウイルスの影響により、施設・店舗の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策に従い、思いやりを持った行動をお願いします。
かき氷DATA
- 入店・待ち時間について
- ・整理券の配布はなし
・名簿の記載はなく、並んだ順番にご案内
・比較的空いている時間帯は平日午前中、土日12時前後
浅草浪花家
- スポット名
- 浅草浪花家
- 電話番号
- 0338420988 0338420988
- 住所
- 東京都台東区浅草2-12-4 Map
- 営業時間
- 平日 11:00〜19:00
土日祝 10:00〜18:00
- 定休日
- 不定休
- 交通アクセス
- つくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩1分、東京メトロ銀座線ほか「浅草駅」より徒歩10分
- その他のメニュー
- 宇治金時、宇治白あん金時、いちご、みるくいちごなど
- ホームページ
- 「浅草浪花家」公式HP
【特集】夏といえばかき氷!並んでも食べたい東京の名物かき氷2021
夏になると恋しくなるかき氷。あまたあるかき氷の中でも、行列ができるほど有名なお店のかき氷には、どれも店主の愛情がたっぷり。今回は、そんな店主とお客さんが愛する名物かき氷の魅力を編集部が総力取材。この夏はかき氷の魅力を再発見しに、お出かけしてみませんか? 気になる待ち時間や整理券配布情報もチェックして。