西荻窪の「甘いっ子」のかき氷
東京の美味しいかき氷屋さん2021

【かき氷】あまおうを使ったいちごシロップに、練乳もあずきもたっぷり!西荻窪の人気甘味処「甘いっ子」の昔ながらのかき氷

更新日:2021/06/01

夏になると恋しくなるかき氷。今回は、都内の名物かき氷の魅力をご紹介。西荻窪にある人気甘味処「甘いっ子」でいただけるのは、あまおうを使った自家製のいちごシロップに、練乳もあずきもたっぷりの昔ながらのかき氷。昔ながらのレトロな空間で過ごすひとときも楽しんで。

西荻窪の「甘いっ子」のかき氷の魅力1

素材のおいしさがギュッと詰まった自家製シロップ

昭和40(1965)年の創業以来、地元の人に親しまれている甘味処「甘いっ子」。こちらでかき氷が食べられるのは、4~10月頃までの約半年間。店先にかき氷がプリントされたTシャツが提げられたら今年も氷シーズンのスタート。

西荻窪の「甘いっ子」のかき氷の魅力2

コントラストが美しい「いちごミルク金時」(1000円)は看板メニューのひとつ。自慢のあんには北海道産の最高級小豆を使用。シロップにはあまおうなど糖度の高い品種のいちごを厳選して使う。

西荻窪の「甘いっ子」のかき氷の魅力3

氷は昔なじみの氷屋さんから取り寄せた純氷。
「時間をかけて冷凍すると、こんな風に透明な氷ができあがるんだよ」と店主の池さん。
あえて少し固めに削るという氷は、サクサクとした食感が特徴。浅めの器に盛られた氷にシロップとあんを半分ずつ乗せたら、さらに上から練乳をたっぷりと。いちごのおいしさが凝縮した甘酸っぱいシロップと、やさしい甘さのあんが相性抜群で、ひと口目から思わず笑顔になるはず。

ほかにもある!お店の人気メニューや雰囲気をチェック

真っ白なのに抹茶味!?

真っ白なのに抹茶味!?

一見すると、真っ白い山のような「宇治ミルク白玉」(1050円)にスプーンを入れれば、中から抹茶をかけた部分が登場。こだわりは、注文ごとに点てた抹茶を、甘みを加えずそのまま使うこと。練乳の甘さと一緒に、ほろ苦い抹茶の香りが口いっぱいに広がる。

職人技が光る、昔ながらの豆かん

職人技が光る、昔ながらの豆かん

明治時代に誕生したといわれている「豆かん」(650円)は、1年を通して食べられるおやつ。ホクホクの赤えんどう豆とつるんとした寒天、黒蜜のコクのある甘さが絶妙にマッチ。シンプルながら、奥深い味わいにハマるかも。

どこか懐かしさを感じる空間に心も和む

どこか懐かしさを感じる空間に心も和む

木の温もりあふれる店内は、レトロな人形や絵が飾られていたりとノスタルジックな雰囲気。かき氷のシーズン以外は、近隣に住むおばあちゃん達の憩いの場にもなっているそう。親戚の家に遊びに行くような感覚で、気軽に足を運んでみて。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、施設・店舗の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策に従い、思いやりを持った行動をお願いします。

かき氷DATA

開催日程
4月~10月
メニュー
みぞれ650円をはじめ全21種
氷の特徴
純氷を使用。食べ応えのあるしっかりめの食感
シロップの特徴
いちごや杏は旬の時期に煮詰めて裏ごしし、シロップに。抹茶は注文ごとに点てる
トッピング
白玉、アイスクリーム各150円
入店・待ち時間について
開店前から行列することも。12:00~13:00頃が比較的入りやすい
甘いっ子

DATA

スポット名
甘いっ子
電話番号
0333333023 0333333023
住所
東京都杉並区西荻南2-20-4 Map
営業時間
11:00~18:00(なくなり次第終了)
定休日
月曜
交通アクセス
JR中央本線「西荻窪駅」南口より徒歩5分
予約
不可
ホームページ
「甘いっ子」公式Twitter

【特集】夏といえばかき氷!並んでも食べたい東京の名物かき氷2021

東京の名物かき氷2021

夏になると恋しくなるかき氷。あまたあるかき氷の中でも、行列ができるほど有名なお店のかき氷には、どれも店主の愛情がたっぷり。今回は、そんな店主とお客さんが愛する名物かき氷の魅力を編集部が総力取材。この夏はかき氷の魅力を再発見しに、お出かけしてみませんか? 気になる待ち時間や整理券配布情報もチェックして。

PHOTO/AYA MORIMOTO TEXT/MINORI KASAI

※記事は2021年6月1日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります