“いい1日”を過ごすためのおでかけ情報をお届けする月刊誌「OZmagazine(オズマガジン)」より、最新情報をお届け。今回は、「食ツウに味わってほしい!横浜中華街で、珍しい地方料理が味わえるお店4選」。ぜひ参考にして。
湘厨
中国で八大料理に数えられる湖南料理の店。中国の南方で生まれた、唐辛子たっぷりの調理が特徴で生唐辛子や豆鼓、にんにくなどを2カ月以上漬けて発酵させた〝漬け唐辛子〞など、四川の麻辣とは異なる〝うまみのある辛さ〞がクセになる。
DATA
住所/神奈川県横浜市中区山下町138
アクセス/元町・中華街駅より徒歩4分
東北人家 本館
中華街で働く中国人に故郷の味を食べさせたいと開いた中国東北地方の料理店だが、そのおいしさから日本人にも火が付き大ヒット。ここでしか食べられない珍しい料理も多く、どれを食べようかワクワクするほどメニューがたくさん。
DATA
住所/神奈川県横浜市中区山下町214
アクセス/元町・中華街駅、石川町駅より徒歩6分
南粤美食
広州出身のシェフが本場・香港の味を鮮やかに再現する人気店。看板料理の海老雲吞麺は干しカレイの独特の風味が隠し味。まるで香港の街角で食べているような傑作メニューの数々に感動必至。
DATA
住所/神奈川県横浜市中区山下町165-2 INビル
アクセス/元町・中華街駅より徒歩3分
福楼
中華街で台湾料理といったらココという、30年近く愛される路地裏の小さな名店。魯肉飯や大根餅、たくあん卵焼きなど、日本人がよく知るメニューはもちろん、臭豆腐や牡蠣のお好み焼きなど台湾っ子が大好きな現地の味もしっかり楽しめる。
DATA
住所/神奈川県横浜市中区山下町137-26
アクセス/元町・中華街駅より徒歩4分
※オズマガジン2023年4月号「春の横浜さんぽ」の記事を一部転載
※本記事はOZmagazineの公式Instagramでも発信いたします
※掲載店舗などの情報は、取材時と変更になっている場合もあります。最新の情報は公式HPにてご確認ください
横浜観光名所おすすめ40選<2024>
インスタ映え絶景スポットに、レトロな洋館、中華街食べあるきも!
横浜観光の定番スポットからニューオープン情報まで、横浜の魅力をあますところなくご案内。街を歩くだけで不思議と非日常な気分を味わえる横浜は、おさんぽにぴったり。読者アンケートをもとにした「観光名所ランキング」や、編集部のおすすめスポットを巡る「モデルコース」も参考に、次の休日は横浜へお出かけしよう!