予定のない休日の午後、あるいは仕事が早く終わった日。このまま家で過ごすのがもったいないように感じたら、この連載の出番です。どこへ行くか迷ったときにぴったりなスポットをお届けする、夕方からの町歩き案内です
クリエイターや地元民の憩いの場
「クリエイターを応援するオルタナティブスペース」をコンセプトに掲げるカフェ&ギャラリーは、畳工場を大胆にリノベーションした空間。アート好きのオーナーにより、作家の作品や写真などもディスプレイされている。間借りカフェやイベントなどでの貸し出しも可能。
北の食材を使った和菓子で癒しをお届け
古民家を改装して恵比寿に開店した週末営業の和菓子店が「もっとたくさんの方に知っていただきたい」と期間限定でテイクアウト専門店舗をオープン。職人が毎日手作りする和菓子は、北海道の食材をふんだんに使用。四季に合わせて変わる季節のおもちも楽しみのひとつ。
無化調中華料理とナチュラルワインに舌鼓
店主ひとりで切り盛りする、無化調の中華料理と自然派ワインが楽しめる店。ひとりでも来店しやすいように、料理は基本1個から注文可能。以前勤めていた渋谷のんべい横丁のお客さんとのコミュニケーションから生まれたメニューも多い。店主の「肩肘張らない店にしたい」の言葉通り、気軽に通える心地いい空間です。
PHOTO/MIHO KAKUTA TEXT/SHOKO MATSUMOTO
※メトロミニッツ2024年9月号「TOKYO EVENING HOPPING」を再編集して転載