PR/福井県

【福井女子旅モデルコース】フォトジェニックスポットを巡る福井駅起点の1泊2日旅_#福井女子部

【福井女子旅モデルコース】フォトジェニックスポットを巡る福井駅起点の1泊2日旅_#福井女子部

左から曹洞宗 大本山 永平寺、佐佳枝廼社、コートヤード・バイ・マリオット福井

2024年3月に北陸新幹線が延伸して、東京からぐんと行きやすくなった注目の旅先・福井県。今回は東京から2時間51分で到着する、福井の魅力がギュッと詰まった福井駅を起点に、「福井女子部」が見つけたフォトジェニックスポットを巡る1泊2日旅をナビゲート。「福井女子部」が実際に体験したリアルな口コミもチェックしてみて。

更新日:2024/10/29

【福井女子旅モデルコース】フォトジェニックスポットを巡る福井駅起点の1泊2日旅_#福井女子部

はじめての福井旅にイチオシ! 人気の観光スポットに話題のカフェやグルメも欲張りに楽しむ1泊2日旅

東京駅から福井駅まで、北陸新幹線で最速2時間51分。新幹線延伸でぐんと近くなった福井へ、美しい風景と北陸グルメを求めてサクッとお出かけ。福井を代表する街であり、新幹線停車駅でもある福井駅を起点に、外せない観光スポットも今話題のカフェやグルメも欲張りに堪能。思い立ったらすぐに旅立てるモデルプランを参考に、カメラ片手にとびきりの1枚を狙うフォトジェニック旅へ。

■福井女子部とは
2021年秋、OZmallプロデュースのおでかけ発信コミュニティ「東京女子部」から生まれた、福井県を実際に旅してその魅力を発信する「福井女子部」。北陸新幹線が福井・敦賀(つるが)まで開業で注目されている、福井ならではの魅力が詰まったスポットを旅してリアルな感想をお届け。

■福井女子部のおすすめポイント

・福井駅の構内や外観、周辺までとてもきれいで、「動く恐竜ロボット」などエンタメ要素も満載。子連れのお出かけにも注目の街です。福井駅周辺を走る路面電車も風情があり、少し歩けば近くを流れる川の景色も。夕日もきれいで、のどかな風景に癒されました。(@sako_photoさん)
・北陸新幹線が福井、敦賀まで延伸したことで駅周辺も盛り上がっていて、お店や施設が次々とオープン。回れないくらい、魅力的なスポットがたくさんでした。今後も素敵なスポットが増えていくのが楽しみです。(@chorintaさん)

1日目_名園を散策して心潤したら話題のカフェへ。最新のスタイリッシュホテルに幸せステイ

外せない鉄板のスポットに話題のカフェ、日本海グルメも、ぜんぶ欲張りに楽しむ1日目。情緒に満ちあふれた庭園を散策したら、森の中に佇む大人気カフェへ。旅の印象を決める宿はホスピタリティ抜群な1軒を選んで幸せな夜を。

福井市

名勝 養浩館庭園

「水の庭園」として愛される名園。大きな池を囲むように四季を映す美しい庭が広がり、かつて福井藩主松平家の別邸だった数奇家造りの屋敷も見どころ。池の周囲をのんびり散策しながら、これから見頃を迎える紅葉が穏やかな湖面を彩る、情緒たっぷりな景色を満喫したい。屋敷の障子窓から望む庭園も絶好のフォトスポット。自分らしいアングルを探すのも楽しい。

[アクセス]福井駅から徒歩15分

■福井女子部のおすすめポイント

・紅葉には少し早かったのですが、ちらほらと色づく素敵な景色を見ることができました。大きな池に反射する数寄屋造りの建物もきれいで、ゆっくりくつろぎたくなる場所。期間限定のお茶席もあるようで、次回タイミングが合うときにまた来たいと思います。福井駅からアクセスがいいのも嬉しいポイント。(@ __miunyaaaan__さん)
・庭園がとっても素敵でした。ずっと見ていたくなる景観で、お散歩しながらのんびり過ごせるスポットです。(@maaaisonさん)

福井市

山奥チョコレート 日和

和菓子屋の老舗「森八大名閣」が手掛けるチョコレート専門店。豆の選別からこだわった抜群のおいしさが評判を呼び、都内の有名バレンタイン催事で見かけることも。足羽山(あすわやま)の豊かな自然に囲まれたカフェで、ここでしか食べられないメニューを。人気NO.1はhiyori’s生パンケーキで、カカオ70%の濃厚生チョコクリームがたっぷり。お土産のチョコレート選びも忘れずに。

[アクセス]福井鉄道/足羽山公園口から徒歩25分

■福井女子部のおすすめポイント

とにかくチョコがおいしい!! 味わったキャラメルバーは、カカオの香りとキャラメルのサクサク感がびっくりするほどおいしくて、口の中でスッととろけました。絶妙な塩気とチョコ・キャラメルの香り、シンプルなのに香り高くて後をひきます。ギフトボックスでの用意もあるのでお土産にも◎。(@myu_travelplanさん)

福井市

コートヤード・バイ・マリオット福井

2024年3月に開業。福井駅から徒歩2分とアクセス便利で旅の拠点にぴったり。客室が17階以上にあり、スタイリッシュな部屋の大きな窓から市街地を一望できる。おしゃれなダイニングで味わう朝食も目当てに。「日本一きれいな星空」に選ばれた大野市での星空観察、越前和紙と越前刃物の伝統工芸体験、名物料理のディナーなど、福井をとことん満喫するステイプランも。

[アクセス]福井駅から徒歩2分

■福井女子部のおすすめポイント

・シンプルで洗練された空間は「枯淡」をコンセプトにしているそう。レストランが15階、客室はすべて17階以上なので、おしゃれなだけでなく、ロケーションもバッチリ。滞在中は最高の景色を楽しみながら過ごすことができました。福井駅の目の前で移動も楽だし、夕食も徒歩で行ける場所がたくさんあって便利でした。(@miki__travelerさん)
・細部まで丁寧にサービスが行き届いていて、各フロアにいい香りが漂っていました。部屋から見える夕陽もきれい。そして朝食で食べた「エッグベネディクトズワイガニ」が忘れられません!(@sako_photoさん)
※朝食メニューは状況により変更になることがあります

2日目_曹洞宗の大本山とチームラボが手がけたデジタルアート。心洗われる体験を

2日目は“日日是好日”という言葉を体現するような、穏やかな禅の世界が広がる永平寺&周辺を散策。チームラボが手がけたデジタルアートを無料で体験できる施設にも立ち寄って、参拝者の願いが込められた折り鶴が美しい神社へ。

永平寺町

曹洞宗 大本山 永平寺

曹洞宗の大本山。770年以上の歴史を重ね、樹齢を重ねた木々が取り囲む境内は荘厳で、凛と張り詰めた空気に心が洗われるよう。必見は、昭和の一流日本画家による230枚の絵が160畳の大広間の天井を埋め尽くす「傘松閣(さんしょうかく)」。また回廊で繋がる、築約270年の山門を含む七堂伽藍など、広大な敷地の中に点在する美しく精巧な建物にも心奪われるはず。

[アクセス]福井駅から京福バスで30分(直通)

■福井女子部のおすすめポイント

たくさんの杉の木は、雪の重みで下向きに枝を伸ばしていました。中庭も建物も整えられていて、背筋が自然と伸びるよう。「傘松閣」にある230枚の天井絵はすべて違う絵柄で、建築された1930年に著名な画家144名が手がけた壮大な作品。1枚1枚がすごくきれいで、近くでまじまじと見たくなります。そのうち5枚だけ植物や鳥ではない絵柄があって、見つけると願いが叶うと言われているそう。(@murayu_12さん)

永平寺町

永平寺町魅力発信交流施設えい坊館

“禅と食と酒”をコンセプトに永平寺の魅力を発信。「チームラボ」が手がけたデジタルアート作品「禅文化体感ゾーン」では、静かな音響の中で光の群鳥が縦横無尽に飛び回り、人の動きに合わせて変化。鳥になったような浮遊感に包まれる、不思議な体験を無料で楽しめる。旬食材を使ったランチやお茶もできる飲食コーナー、町内3酒蔵の日本酒も揃う物販コーナーも。

[アクセス]えちぜん鉄道/松岡駅から徒歩3分

■福井女子部のおすすめポイント

無料でチームラボが体験できると聞いてこちらへ。「禅文化 体感の部屋」と書いてある部屋に入ると、そこには宇宙のような空間が。光で描かれた群鳥たちが人の動きに反応して、軌跡を変えながら動いているそう。座禅もできるようになってました。(@ chorintaさん)

福井市

佐佳枝廼社

1628年、福井城総鎮守として東照宮(徳川家康公)を祀ったことにはじまり、福井藩祖・松平秀康公を祀るにあたり「佐佳枝廼社(さかえのやしろ)」と命名。拝殿に飾られた折り鶴は、コロナの収束を願って参拝者などから奉納されたもの。五色幕のように色とりどりで美しく、福井の新たな名所に。時季ごとのかわいい限定御朱印も連れ帰りたい。福井駅から徒歩10分と気軽に立ち寄れる。

[アクセス]福井駅から徒歩10分

■福井女子部のおすすめポイント

・折り鶴はコロナ収束を願い折られたそうで、今では25万羽も! 風でゆらゆらとなびく鶴がとても素敵でした。駅から歩いて行けるので、福井に降り立った方はぜひ立ち寄ってみてください。(@sakino1129さん)
・折り鶴が幾重にも重なってきれいでした。いつまであるかわからないとのことなので、気になる方は早めに訪れておくことをおすすめします。(@_mugi_photo_さん)

福井女子部おすすめのモデルコース

1日目

12:00「あみだそば 遊歩庵」でランチ
13:00「名勝 養浩館庭園」を散策
15:00「山奥チョコレート 日和」でお茶
19:00「和食海鮮ダイニング柳庵」で海鮮ディナー
20:30「コートヤード・バイ・マリオット福井」に宿泊

2日目

8:00「コートヤード・バイ・マリオット福井」で朝食
10:00「曹洞宗 大本山 永平寺」へ
11:00 永平寺の門前町を散策
12:00「けんぞう蕎麦」でランチ
13:00「永平寺町魅力発信交流施設えい坊館」で、禅文化体感ゾーンを楽しむ
14:00「佐佳枝廼社」をお参り
15:00「くるふ福井駅」でお土産探し

【INFORMATION】福井のことならおまかせ!福井県公式観光サイト「ふくいドットコム」

絶対にハズせないグルメに観光スポット、選りすぐりの宿泊施設をはじめ、好みに合わせた理想のモデルコースや魅力的なバスツアーなど、福井の楽しみ方が満載の福井県公式観光サイト。その季節ならではの見どころやイベントなど、旅する時期におすすめの地元情報も必見。豊かな自然や文化、絶景スポットや絶品グルメなど、福井の魅力を知って自分らしい福井旅をかなえよう。

  • LINEで送る
※記事は2024年10月29日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP