オズの旅EXPO 2024イベントレポート
東京にいながら、日本各地のいいモノ・いいトコロに出会えるイベント「オズの旅EXPO2024」。9回目を迎、える今回は、2024年9月21日(土)〜23日(祝・月)の3日間、丸ビル1F MARUCUBEとその屋外で開催されて連日大盛況だった様子をレポート! オズマガジン公式キャラクター・トトがナビゲートした島旅・船旅などさまざまなコンテンツの様子や、オズレポーターズのリアルな体験談を見て、次の旅先探しに役立てて。
更新日:2024/10/17
オズマガジン公式キャラ・トトが目印! 今おすすめの旅をご案内した2024年の「オズの旅EXPO2024」は大盛況
日本各地から集結したグルメ&グッズがずらり。オズマガジン編集部が取材先で見つけてきたおいしい&かわいいモノが並ぶ「ローカルマルシェ」、北海道の厳選チーズとクラフトビールを揃えた「チーズのこえ」、清里「萌木の村 ROCK」のキッチンカーでは名物のカレーや幻のスペアリブなどを提供。思い思いに、選りすぐりの美味を堪能していました。
“次の旅先が見つかる”をテーマした6つの旅ブースでは、それぞれ趣向を凝らした企画やワークショップなどを実施。出会ったことのない風景や文化に触れて擬似トリップを楽しんでいたよう。先着順でもらえるプレゼントやノベルティも豪華で、その土地のお菓子やオリジナルのトートバッグなどたくさんのお土産を手にして、みんな笑顔に。
さらなる特典として、ブースを巡るスタンプラリーを達成した人にはオズマガジンの公式キャラクター・トトがプリントされた旅EXPO限定トートバッグを各日先着100名にプレゼント。トトと撮影できるフォトブースも好評でした。
FEATURE
地元に行かないと出会えないものばかり! 日本のいいもの・おいしいものが集まった3日間
01■編集部のコメントにほっこり! オズマガジン編集部がプロデュースした「ローカルマルシェ」
現在発売中のオズマガジン10・11月号と連動して、取材中やその合間に見つけた日本各地のローカルおやつやクラフト、本に、オズマガジンの公式キャラクター・トトのシールなどのオリジナルグッズなどを販売。雑誌で紹介された、現地にいかないと出会えないお店の商品が並びました。編集部のコメント付きPOPを読むだけでも、その土地に興味がわいてきました。
■旅TIPS
おやつから調味料、器から本まで、幅広いジャンルから厳選・集められた今回のアイテムたち。それぞれの詳しい情報は現在発売中のオズマガジンに掲載。ぜひチェックしてみて。
02■会場投票でフォトコン最優秀賞が決定! いちばん人気は幻想的な2つの雪景色
“また行きたい日本の絶景”をテーマに開催された「#タビノタネ」Instagramフォトコンテスト。15の優秀作品が展示され、訪れた人がお気に入りの写真にシールを貼ることで決定した最優秀賞に「銀山温泉」と「まほら岩手 氷の世界」の2つの雪景色の写真が選ばれました。また3〜5位はそれぞれ「河口湖」「背合バス停(新潟佐渡)」「瀬長西ビーチ(沖縄)」でした。
■旅TIPS
最優秀〜5位の作品はオズマガジンのインスタグラムに掲載しているのでぜひチェックを。神秘的な光景が広がり、同じ体験をしてみたいと思うはず。ぜひとも次の旅先の候補に。
03■「チーズのこえ」がセレクトした、北海道の厳選チーズとクラフトビール
北海道のチーズ工房から年間300種以上のチーズを取り揃える「チーズのこえ」。今回は“ビールに合う”チーズ20種を厳選し、なかでも「 オホーツクおこっぺの熟成チーズ(バジルor黒にんにく)」などEXPO限定4種のアソートも登場。さらに北海道の注⽬ブリュワリーのビールも並び、好みの味を伝えるとスタッフがペアリングをアドバイス。夜になるのが待ちきれない、最高のお土産に。
04■清里・ROCKのキッチンカーが登場!清里の名物カレー、幻のスペアリブを提供
こちらを目当てに来場する人も多かった、清里の名物レストラン「萌木の村 ROCK」のキッチンカー。年間15万食オーダーされる看板メニューのビーフカレーをはじめ、ベテランシェフの特製ソースが効いたイベント出店時に限定販売されるスペアリブ、さらには世界一に輝いたクラフトビール「清里ラガー」など、ROCKファンを魅了するメニューを提供。50年愛され続けるカレーは濃厚で、またすぐに食べたくなるおいしさでした。
■旅TIPS
清里を訪れたらぜひ立ち寄りたい「萌木の村 ROCK」。名物カレーのおいしさの秘密は、たっぷり贅沢に入れられた牛肉と隠し味のいちごジャム。深いコクとまろやかな甘さがヤミツキに。
Booth
診断テストやワークショップも! まだ知らなかった日本の旅を発見できた旅ブース6
Sightseeing
海洋プラを使ったワークショップも
美しい海や手付かずの自然など、沖縄本島&離島の果てしない魅力をパンフレットを手に案内。久米島や渡嘉敷島の案内人から直接聞く島の特徴や唯一無二の個性に、心奪われた人も多いよう。また渡嘉敷島に流れ着いた海洋プラを使ったアップサイクルトレイ作りのワークショップを開催。その背景に耳を傾けつつ、興味深く作品作りにトライ。タンブラーやサコッシュなどのノベルティがもらえる抽選会も楽しんでいました。
■旅TIPS
沖縄本島の周囲に点在するたくさんの離島。本島の開放感や美しい風景は言わずもがな、離島ではさらに透明度の高い海や独自の文化に出会える。次の沖縄旅ではぜひ足を伸ばして。
Hotel Stay
自分の旅基準がわかるホテル診断が大好評!
街を楽しみ尽くすための独自のサービスを提供する「街ナカ」ホテル・OMO。EXPOでは、簡単な質問に答えると王道、アート・建築、アクティブ&グルメ、癒しの4つのジャンルから自分にぴったりな旅テーマを診断。そのジャンルから好きな“GO-KINJO”みやげがもらえる「OMOぴったり診断」が大人気で、常に行列状態に。OMOがご近所のお店とコラボして作ったお菓子など、街を主役にした豊かなストーリーも素敵でした。
■旅TIPS
星野リゾートが手掛ける新感覚の“街ナカ”ホテル・OMO(おも)。ガイドブックには載ってない、その街おすすめのスポットやグルメを案内してくれる“OMOレンジャー”が常駐しているのも特徴。
Sightseeing
D&S列車で巡るJR九州の列車旅が熱い!
ホテルのような車内で郷土料理のランチを味わいながら九州7県を巡る「36ぷらす3」など、地域の特色を活かした豪華な内外装が魅力のD&S(デザイン&ストーリー)列車。モニターで車窓からの風景や車内のインテリア、サービスなども見られて、臨場感あふれる南九州の列車旅にワクワク。列車グッズやくまモングッズのプレゼントもあり、列車好き&お子様連れの方に大人気!
■旅TIPS
個性ある地域が点在する九州。それぞれの街をつなぐ豪華列車に乗り込み、その土地のグルメや車窓の風景を楽しめるD&S列車の旅。個性あふれるたくさんの列車旅から好みのコースを探してみて。
Sightseeing
大型フェリーで行く、クルーズ旅の魅力を堪能
展望浴場付きの大型フェリー「さんふらわあ」で行く、茨城県・大洗〜北海道・苫小牧へのクルーズ旅。移動中の船内の様子がモニターで紹介され、時間をかけてのんびり、移動の時間も楽しむ船旅の魅力に惹かれた人も多かったよう。富良野のラベンダーポプリの配布やオリジナル巾着トートバッグのプレゼント、普段は乗船しないと買えないオリジナルグッズの特別販売と盛りだくさんの内容でした。
■旅TIPS
大型フェリーに乗り込み、大海原をのんびり進む憧れのクルーズ旅。ホテルのような客室と展望浴場を備えた「さんふらわあ」で行く北海道旅はいかが? 今なら旅客運賃15%OFFで行ける秋割も要チェック。
Hotel Stay
あなたの泊まりたいホテルは? 白熱のホテル総選挙を開催
千葉県新浦安や京都、札幌、沖縄など国内外10カ所にホテルを展開するスターツホテル開発。今回は5つのホテルを紹介し、その中からいちばん泊まってみたいと思ったホテルを選出する「ホテル総選挙」を実施。結果は、1位「沖縄ナハナホテル&スパ」、2位「エミオン京都」、3位「エミオン札幌」でした。ホテルの宿泊券が当たる抽選会も同様に白熱!
■旅TIPS
パークステイにぴったりな天然温泉大浴場付き「ホテル エミオン 東京ベイ」、京都旅にチョイスしたい「ホテル エミオン 京都」など、旅の拠点に便利&充実の館内施設を備えたホテルがずらり。
Sightseeing
11の東京アイランドからぴったりの島を診断
雄大な自然と輝く海、満点の星空観察も楽しめる、東京に浮かぶ11の離島の魅力をナビゲート。パンフレットを見ながら各島の魅力を教えてもらえたり、めぐり方やプランのアドバイスをもらったり、旅のイメージも膨らませていました。診断テスト「島カルテ」でおすすめの島がわかったら、神津島なら金平糖、御蔵島なら名物の“かぶつ胡椒”の柿の種など、島気分に浸れる名産品がもらえたのも嬉しい。
■旅TIPS
浜松町「竹芝」から船に乗り込み、目当ての島へ。ここは本当に東京? と圧倒されること間違いなしの雄大な風景に癒されるはず。島々をめぐるアイランドホッピングもおすすめ。
【リアルコメント】旅好きのオズレポーターズが参加しました。
たくさんのオズレポターズが「オズの旅EXPO 2024」を訪れてくれました。マルシェで気になったグッズを手に取ったり、旅ブースでは熱心に質問する姿も。
「ローカルマルシェは、日々日本中を巡っている編集部だからこそのセレクトでした。おすすめが詰まった商品はすべて魅力的で、友人へのギフトに丹波焼を買って帰りました」@sayomiyamotoさん
「その土地の人と直接話せたことがとてもよかった。特に自分の中でクルージング熱が高まっているので『さんふらわあ』ブースがあって嬉しかったです。今すぐ旅立ちたくなりました!」@my_ann_s2さん
「OMOがこんなに数があったことに驚きました。いろんなタイプがあるし近場にもあるので、早速行きたくなりました」@miekana58さん
「スターツホテル開発のブースが印象的で、地方の知らないホテルにも行きたくなりました。オリジナルグッズが当たるガチャも楽しかったです」@riruru.sさん
「九州にまた行きたいと思っていたのですが、JR九州のD&S列車を見て、電車旅をしたくなりました。行きたい場所がまた増えました」@_marilyn.02さん
「沖縄観光コンベンションビューローでは離島のアクセスやアクティビティも知ることができて、ますます行きたくなりました。ワークショップも参加してみたかったな!」@hina.miaさん
「東京離島への旅行を検討していたところだったのですが、島カルテの結果にばっちり反映されていて驚きました」@misotanさん
「北海道へのクルーズ船の商船三井さんふらわあは、これまであまり知らなかったが周辺の観光施設もセットで教えていただけて、旅のイメージが膨らみました」@miyoko_photoさん
旅EXPOとコラボが実現! オズマガジンの旅特集と公式キャラ・トトをチェック
オズマガジン10・11月号の「やすらぐ旅」と、「オズの旅EXPO2024」がコラボして、公式キャラ・トトの看板やスタンプラリーのほか、ローカルマルシェを実施しました。
■トトとは?
イラストレーター・ますこえりさん描きおろし。オズマガジンのコンセプト“顔をあげて街を歩けば、小さな幸せあちこちに。”の通りに小さな幸せを探して顔をあげて街を歩くうち、自然と二足歩行に。ブラックコーヒーはにがくて飲めない
■最新号の内容は?
なるべく旅先でのんびり自分をオフしたい…、そんな方に向けて〝のどかな町〞や〝やすらぐ場所〞を日本全国から集めた1冊。「目的地にしたい宿&ホテル」企画も保存版!という、編集部が自信を持ってお届けする今号は絶賛発売中。ぜひチェックしてみて。
オズの旅EXPO2024
DATE
2024年9月21日(土)~23日(祝・月)
11:00~18:00 ※23日のみ~17:00
入場無料 ※商品の購入代金は別途必要となります
PLACE
丸ビル1F MARUCUBE(東京都千代田区丸の内2-4-1)
ACCESS
東京駅地下直結
主催/スターツ出版
協賛・協力/沖縄観光コンベンションビューロー、OMO by 星野リゾート、JR九州、商船三井さんふらわあ、スターツホテル開発、東京諸島観光連携推進協議会
【お問い合わせ先】
オズの旅EXPO事務局(ms@ozmall.co.jp)
※イベント内容は変更になる可能性がございます ※雨天決行、荒天の場合は中止となります ※仕入れなどの状況により、販売商品が一部変更となる場合がございます。また販売商品は売り切れしだい終了となりますのでご留意ください ※※お酒は20歳から。アルコールのご購入時には、年齢確認のため身分証明書をご提示いただく場合がございます ※イベント当日の模様は撮影させていただき、後日オズモール・オズマガジン、その他各メディアで掲載・放映される可能性があることをあらかじめご了承いただき、ご来場をお願いいたします
Illustration/ERI MASUCO