【みずたまてん】鎌倉フォトコンテスト2022

【みずたまてん】鎌倉フォトコンテスト2022

2022/7/4(月)~9/30(金)の期間、鎌倉から長谷エリアにある6つの商店会&1団体で「みずたまてん」を開催。由比ガ浜の海の色をイメージしたブルーの“みずたま”ののれんやフラッグで街が彩られる。アート・フォト展は昨年より⼤幅に増えた35カ所の店舗で、みずたま模様のコラボ商品は25店舗で実施。“鎌倉のお気に入り”をシェアをするフォトコンテストも開催中。さらに新企画みずたまてんラリー登場も! ぜひ参加してみて。

更新日:2022/07/14

鎌倉_みずたまてん

みずたまのモチーフが
鎌倉の街を彩る「みずたまてん」

神奈川県の鎌倉~長谷エリアにある6つの商店会&1団体が連動して、開催される「みずたまてん」。昨年に続き、コロナ禍をみんなで乗り越えていこうというメッセージを込めて、江ノ電鎌倉駅をはじめ各店の軒先に「みんなでがんばろう!鎌倉」ののれんやフラッグが掲出される。

みずたまのモチーフが鎌倉の街を彩り、江ノ電鎌倉駅や各商店街では多方面で活躍する33名のアーティスト・作家によるアート・フォト展も楽しめる。江ノ電スタッフが描くイラストマップや、昨年度みずたまフォトコン⼤賞作品など計35カ所の店舗などで展示中。イベントは~2022/9/30(金)まで。

鎌倉_みずたまてん

“みずたま”柄の作グッズや
グルメも期間限定で登場

イベント中は、各店で“みずたま”をモチーフにした商品が登場! 「Dahiacyan」では、手縫いで仕上げたハンドメイドの一点モノに“みずたま柄”をハンドプリントした「みずたま鹿革ポシェット」や「ティッシュケース」を限定販売。

「体験工房はせ陶」では、ちょっとゆるめなみずたま模様の染付小皿の販売と、白地に青いみずたま模様の絵付け体験できる。感性のままに自分だけの“みずたま”づくりをするのも楽しそう。

食で“みずたま”に触れたい方は、「十割そば古賀 鎌倉店」へ。卵黄の天ぷら、トマトやキュウリの丸い食材でみずたまを再現したサラダそば「みずたま天そば」が期間限定で登場する。

さらに、御霊神社ではみずたまてん限定御朱印、⾯⽩法⼈カヤックではおえかき氷の復活(実施期間:7/30(土)・31(日))などお楽しみコンテンツも見逃せない。

お気に入りの鎌倉を撮って、フォトコンテストに参加しよう

鎌倉でとっておき“みずたま”を撮って、フォトコンテストに参加しよう

Instagramアカウント@mizutamaten

イベント会期に合わせて「みずたまフォトコンテスト」を開催中。今年のテーマは、「お気に入りの鎌倉」。みんなが思う“お気に入りの鎌倉”を切り取ってみよう。指定ハッシュタグをつけてInstagramに投稿すれば、嬉しい賞品が当たるチャンスも。

■参加方法
Instagramでハッシュタグ「#みずたまてん」「#今日も江ノ電」「#オズ鎌倉散歩」「#みずたまフォトコン2022」4つをすべて付けて写真を投稿するだけ

■応募・開催期間
2022/7/4(月)~2022/9/30(金)

■賞品一覧
<みずたま大賞(1名)>
1万円商品券+のりおりくん×2枚
<みずたま特別賞(7名)>
3000円商品券+のりおりくん
<江ノ電特別賞(5名)>
のりおりくんorバス1日乗車券+非売品スプーン
<みずたま賞(3名)>
5000円商品券+のりおりくん
<オズマガジン賞(5名)>
オズマガジン最新号

みずたまてんラリー

今年、初開催!
みずたまてんラリー

2022年から複数商店会・団体を巡ってお買い物をしスタンプをゲットして応募すると商品券などが当たる「みずたまてんラリー」がスタート! 数⽇かけて回るのもよし、1⽇集中型もよし、ラリーをしながら鎌倉・⻑⾕エリアの新たな⼀⾯を楽しんでみては。

■参加⽅法
江ノ電の駅や店舗にてパンフレットを受け取り、1円以上のお買い上げで、1スタンプGET!
応募パターンは2種類あるから、選んで参加しよう。
[1]4つ以上の商店会、団体の店舗スタンプをそれぞれ集めて店舗に応募
[2]7つのすべての商店会、団体の店舗スタンプをそれぞれ集めて店舗に応募
※最後のスタンプ押印店舗で応募情報を記⼊し、切り取って店舗のスタッフにお渡しいただくと応募完了となります
※ラリー対象店舗はパンフレットでチェック

■応募・開催期間
2022/7/4(月)~2022/9/30(金)

■プレゼント内容
<4商店会・団体以上賞(10名)>
・みずたまコラボ商店で使える商品券2000円+御雲神社 絵馬(5名)
・みずたまコラボ商店で使える商品券2000円+江ノ電非売品スプーン1種類(5名)
<7商店会・団体賞(4名)>
・みずたまコラボ商店で使える商品券5000円
 タンコロ貯金箱+江ノ電非売品スプーン2種類

雑誌「オズマガジン」鎌倉特集号を片手に、おでかけさんぽを楽しもう

オズマガジンBacknumber/
「鎌倉の楽しみ方」特集7月号(2022/6/10発売)

毎年さまざまなエリアをご案内していますが、今年はそもそもの魅力である豊かな自然、古都としての歴史、ほっと落ち着く古民家、おおらかな海・・・そしてそれらが引きよせるのどかなムードをじっくりとご紹介。町の観光開発は進みましたが、本来のよさもまだまだ健在。(どころか進化中!)今の気分に合う鎌倉さんぽをお届けします。

  • LINEで送る
※記事は2022年7月14日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP