40代におすすめの手入れが楽なショートボブ18選!若く見える髪型を厳選
ショートボブ特集

40代におすすめの手入れが楽なショートボブ18選!若く見える髪型を厳選

更新日:2024/04/01

40代になり、なんとなくロングが似合わなくなったと感じている人は多いのでは? ショートにすれば、ふんわりとしたボリュームが出やすくなり、若々しい印象に近づく。またロングと比べると、お手入れの時間を短縮できるので、毎朝のスタイリングも楽に。この記事では、40代におすすめのお手入れが簡単なショートボブを紹介。気になる髪型があったらぜひ、美容室に予約してみて。

40代でもチャレンジしやすいウルフボブ PHOTO:lore(銀座)

40代でもチャレンジしやすいウルフボブ

襟足を長めに残す「ウルフカット」。若い人向けの髪型と思い、ウルフカットにするのは抵抗がある人も多いのでは? 首回りにレイヤーを入れて、シルエットをひし形に近づけると、40代でも似合いやすくなる。

低めレイヤーで40代におすすめのショートボブ PHOTO:Soleil(表参道)

低めのレイヤースタイルなら40代でもおしゃれに

レイヤーを入れて髪全体を軽くし、エアリーな印象に。毛先を外ハネにすると、シンプルなボブでもおしゃれな雰囲気が手に入る。厚めに前髪を作ることで小顔効果も。

40代におすすめの前髪なしショートボブ PHOTO:Soleil(表参道)

前髪なしショートボブで知的な雰囲気に

前髪なしのボブスタイルは、知的でかっこいい印象に。後頭部や前髪をしっかり立ち上げることで若見えがかなう。髪がペタンとなりやすい人は、ぜひ試してみて。

40代におすすめのレイヤーの入った軽やかなショートボブ PHOTO:MINX ginza central(銀座)

レイヤーの入った軽やかなショートボブ

立体的なフォルムにカットして、レイヤーを入れたスタイル。ゆるやかな毛流れで、エレガントな雰囲気に。顔周りをカバーできるから、小顔効果も狙える。

40代におすすめのレイヤーショートボブ PHOTO:Soleil(表参道)

レイヤーを入れればお手入れがぐっと楽に

ダークトーンのナチュラルなショートボブ。レイヤーを入れることで、自然に毛先が内側へ入り、お手入れが楽ちん。ふんわりとした仕上がりだから、ボブでも軽い印象に。

40代におすすめの切りっぱなしショートボブ PHOTO:Les Saisons 六本木ヒルズ店(六本木)

切りっぱなしショートボブでボリュームアップ

毛先に動きを出すことで、ふんわりとした印象に。裾広がりのシルエットにすれば、髪に自然なボリュームが出る。細毛・軟毛で悩んでいる人は、ぜひ試してみて。

40代におすすめのラフな外ハネショートボブ PHOTO:bianca kamakura(鎌倉)

外ハネにするだけで、手軽に今っぽい印象に

前髪なしの黒髪ショートボブは、クールな印象になりがち。毛先を外ハネにすると、ラフで親しみやすいスタイルに。センターパートにして、肌が見える部分を増やすと、野暮ったくならず明るい雰囲気に近づく。

40代におすすめの無造作風ショートボブ PHOTO:Soleil(表参道)

作りすぎない無造作ヘアで抜け感をプラス

ナチュラルな雰囲気の無造作パーマは、切りっぱなしボブと合わせると、カジュアルで垢抜けたスタイルに。パーマは、毎朝のスタイリングが楽になるだけでなく、束感や立体感がほしい人にもおすすめ。

40代におすすめのカールショートボブ PHOTO:Oggi たまプラーザ(たまプラーザ)

少しカールをつけるだけで上品なショートボブに

毛先を切りそろえ、スクエアのシルエットにしたスタイル。あごのラインで内巻きにすることで、フェイスラインをカバーできる。

40代におすすめの耳掛けショートボブ PHOTO:CAMINOIA 銀座店(銀座)

外ハネにして耳にかけるだけで決まる

タイトにまとめたストレートボブ。あえてコンパクトにスタイリングすることで、大人っぽくきちんとした雰囲気に。毛先を外に巻くと華やかさをプラスできる。加齢によるクセが気になる人でもチャレンジしやすい。

40代におすすめのツヤ感ストレートショートボブ PHOTO:Grand×Atelier Donguri(平沼橋)

ツルンとしたショートボブで若見え

40代になってから髪のうねりが気になり出した人も多いのでは? 加齢によるうねりは、縮毛矯正をかけることで改善できるかもしれない。指通りがスムーズになり、若々しい印象をキープできる。

40代におすすめのエアリーなショートボブ PHOTO:grass(用賀)

エアリーな質感がおしゃれなショートボブ

エアリーな外ハネショートボブ。全体にウェーブをかけると、ボリュームが出て華やかな印象に。程よく抜け感のあるスタイルに仕上がり、大人の余裕を演出できる。

40代におすすめの縮毛矯正ショートボブ PHOTO:Grand×Atelier Donguri(平沼橋)

縮毛矯正で毎日のお手入れを楽に

若見えをかなえるなら髪質にもこだわって。縮毛矯正をかけることで、広がりにくいサラッとした質感の髪に近づく。明るい髪色にすれば、ショートボブでも垢抜けた印象に。

40代におすすめの強めパーマショートボブ PHOTO:rico(藤沢)

強めパーマならお手入れが楽ちん

ボリュームを出すには、根元をしっかり立たせるスタイリングが必要。強めにパーマをかけると、自然に根元が立ち上がるから、お手入れが一気に楽になる。大人っぽく、アンニュイな雰囲気に近づきたい人におすすめ。

40代におすすめのカーリーパーマショートボブ PHOTO:rico(藤沢)

カーリーなパーマでおしゃれ見せ

パーマで無造作な動きをつけたショートボブは、ラフでリラクシー。束感を出すことで、シルエットが立体的になりおしゃれさがアップ。フェイスラインをカバーできるから、小顔に見える効果も。

40代におすすめのストレートショートボブ PHOTO:TYCHE(銀座一丁目)

きちんと感のあるストレートショートボブ

前髪なしの美人風ショートボブ。キュッと締まったシルエットが清潔感を演出してくれる。片方を耳にかけると、アクセサリーが映えておしゃれな印象に。

40代におすすめのニュアンスパーマ PHOTO:rico(藤沢)

ニュアンスパーマなら若返り効果も狙える

パーマで細かいウェーブをつけたショートボブ。独特のふわっとした質感で色っぽさが出る。程よくボリュームを出したパーマは、おばさんぽくならず今っぽい雰囲気に。

40代におすすめのザクザク前髪ストレートショートボブ PHOTO:Letit(代官山)

すっきり収まるストレートボブはズボラさんの味方

明るいグレージュに染めたボブはクールでかっこいい印象に。ストレートなショートボブは乾かすだけでも決まる。分け目をジグザグにすると、根元がふんわりと立ち上がり、洗練されたスタイルに。

もっと詳しく!ショートボブ特集をチェック

ショートボブの魅力とは。おすすめの厳選美容室もご紹介

朝のスタイリングが楽で、髪のダメージが気になりにくいショートボブ。そんなショートボブの魅力をたっぷり紹介! さらにショートボブが得意な美容室も紹介しているから、ぜひチェックしてみて。

ショートボブが得意な美容室・ヘアサロン

WEB予約OK!厳選美容室をご紹介。オズモールならではのおしゃれ&実力派サロン

オズモールの美容室・ヘアサロン特集でキレイをかなえよう。編集部が実際に足を運んで選定した厳選美容室・ヘアサロンだけだから、安心して予約できる。

※記事は2024年4月1日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります