ユニークなのに使いやすい「DOD」のおすすめキャンプアイテム5選。テントも、マグや毛布もひと味違う!

更新日:2022/03/24

キャンプやピクニックなどのアウトドアを楽しむには、アイテム選びも大切。「DOD(ディーオーディー)」の広報・辻未鷹さんに教えてもらったのは、その製品名も含めてちょっとヒネリの効いたアイテムばかり。テントも焚き火台も、キャンプ初心者にとっては使いやすく、慣れたキャンパーにとっては遊び心をくすぐる工夫がされている。アウトドアを始める前のアイテム選びから、ワクワク感を楽しめそう。

キャンプは非効率だからおもしろい。そんな自由な発想でアウトドア製品を作る「DOD」

「StayCrazy」を掲げ、遊び心を大切にしながら製品作りをする「DOD(ディーオーディー)」。商品の企画からデザイン、WEBページ制作などすべてを自社チームで行っている。コスト削減のためもあるが、いちばんの理由は、ブランドの遊び心を余すことなくユーザーに伝えるため。

子供のような遊び心を持ち続けることで、アウトドアシーンにいい意味でクレイジーな大人を増やし、世の中をゆるくすることをミッションとしている。アウトドアは時間もかかり、家で過ごすのと違って不便もあり、非効率だと思われても仕方のないレジャー。でも、だからこそ楽しめる自由さを、ユニークなアイテムを通して伝えている。

自分たちがビビッときたアイデアだけをアイテムに落とし込む

ユニークなアイテムやネーミングが目を引く「DOD」。でも、実は企画開発メンバー自身が、ファミリーキャンプやソロキャンプ、友人とのキャンプなど、アウトドアを楽しむ中で生まれた実用的なアイデアがたくさん盛り込まれている。

「各企画担当者ごとに、特徴ある製品が生まれるのがDOD製品のおもしろいところだなと思います」と、広報の辻さん。

「テントも寝袋も、自分たちがおもしろいと思ったもの、本当に欲しいと思うものを企画開発しています。だからこそ、ユニークでありながら使いやすさも両立したアイテムが生まれるんだと思います」

はじめてのキャンプに持っていきたい!DOD広報・辻さんのおすすめアイテム5選

レトロでかわいい家型テントとタープを組み合わせて快適に

クラシックなA型構造をベースに、全面をメッシュに切り替えられるなど、快適に過ごせる改良が施されたエイテント。大人5人が寝られて、高さもあるので圧迫感も感じない。設営も簡単で、かわいいルックスを楽しみながら本格的なキャンプデビューができそう。

「デザイン性と機能性を兼ね揃えたお利口テントなので、初めてのキャンプにおすすめ。専用のヒレタープを組み合わせれば、リビング空間が広がってもっと便利ですよ」(辻さん)

エイテント&ヒレタープ

価格:エイテント51080円 ヒレタープ25940円
カラー展開:カーキ、タン

エイテントの詳細を公式サイトで見る
ヒレタープの詳細を公式サイトで見る

冬でも暖かく寝られる高スペックなダウンシュラフ

表面にはさらさらのポリコットン(TC)生地を採用し、内側のお腹側にはふわふわの毛布生地を縫い付けている。冬のキャンプでもしっかり暖かく、極上の寝心地を兼ね備えたダウンシュラフ。寝袋に苦手意識がある人にもおすすめだ。

「初めてのキャンプでは、ちゃんと寝られるか不安だと思います。タラコ・デラックスなら、ダウン寝袋にありがちな“シャカシャカ感”や、入った瞬間のヒヤッとする感覚が少ないので快適ですよ」(辻さん)

タラコ・デラックス

価格:29700円
カラー展開:タン、ライトカーキ

公式サイトで詳細を見る

マットな質感が珍しい国産ホーローマグは使い勝手もバツグン

直火で加熱できるほどタフで、お手入れも簡単なホーローマグ。DODの地元、大阪の老舗ホーロー加工メーカー「ovject」 とのダブルネームだ。マットな質感が手に持っても心地よく、フタや持ち手が取り外し可能でスタッキングできるのも嬉しい。

「シンプルなデザインやマットな質感が、お家やオフィスにも馴染みやすいです。キャンプに行けないときでも、このマグを使えばワクワクを感じながら過ごしていただけます」(辻さん)

放浪ソロリマグ(360ml)

価格:2970円
カラー展開:タン、カーキ

公式サイトで詳細を見る

キャンプはもちろんオフィスでも。暖かく体を包み込むキュートな毛布

DODの代表製品であるカマボコテントの前で、キャンプを楽しむウサギが描かれたキュートな毛布。140cm×100cmとたっぷりとした大きさと厚みで、難燃使用だから焚き火のときにも安心。肩から羽織れるようにスナップボタンもついている。

「オリジナルのキャンプ戯画がプリントされていて、鳥獣戯画ファンの方にも好評です。キャンプではもちろん、わたしはオフィスでも愛用しています」(辻さん)

ギガモフモフ

価格:6600円
カラー展開:カーキ

公式サイトで詳細を見る

シンプルな構造でタフな焚き火台があればもっとキャンプが楽しい

焚き火台の本体となる大判ディスクに脚を差し込むだけのシンプルな構造。どんどん薪をのせて燃やせるタフさが初心者にとっては扱いやすく、鍋やケトルを吊るを吊るしての焚き火調理で上級者も満足ができる。

「初心者さんには扱いやすく、キャンプ上級者さんにとっては遊びがいのある焚き火台です。カブトムシをイメージした名前とデザインにも愛着が湧きます」(辻さん)

ビートルくん

価格:10220円
カラー展開:ブラック

公式サイトで詳細を見る
Amazonで商品を見る

DOD(ディーオーディー)

スポット名
DOD STORE
ホームページ
公式サイト

キャンプ、BBQ、グランピング!大人こそ楽しい、アウトドア特集

旅行やイベントに思うように出かけられない今、密を避けた自然の中で非日常を楽しめるアウトドアの人気が高まっています。キャンプやグランピングに興味があるけれど、なにから始めたらいいのかわからない、きっかけがないという人も多いはず。そこで、アウトドアを愛する人のおすすめアイテムや楽しみ方をご紹介! 今度のお休みは、自然の中でリフレッシュしてみては?

WRITING/KANA IZUMI

※記事は2022年3月24日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります