
初夏から秋にかけては、アウトドアのベストシーズン。今年は大自然のなかでキャンプを楽しんでみては? 今回は日本を代表するアウトドアブランドのひとつ「mont-bell(モンベル)」のスタッフ・新井幸未さんに、ブランドの魅力や、初めてのキャンプにおすすめのアイテムを教えてもらいました。これからアウトドアをはじめようと考えている人はもちろん、上級者さんもぜひチェックしてみて。

日本生まれのアウトドアブランド「mont-bell」
“Function is Beauty(機能美)”と“Light & Fast(軽量と迅速)”をコンセプトに、登山やキャンプ用品をはじめ、さまざまなアウトドア用品を手がけるモンベル。全国各地に130以上の店舗を展開し、取り扱うアイテムはオリジナル商品だけでも4000を超えるのだとか。
子供から大人まで、日本人の体にフィットしたサイズ展開は、日本で生まれたブランドならでは。トレッキングやスノーシュー、カヤックなど全国各地で開催されているアウトドアイベントもチェックしてみて。

外遊びがもっと楽しくなるアイテムが充実
「アウトドアは年齢を重ねても楽しめる遊びです!」と笑顔を見せるのは、海も山も大好きというモンベル東京京橋店の新井幸未さん。実は新井さんは学生時代に、スニーカーなど軽装備で富士山登山に挑戦したことがあるのだとか。
「あの頃は知識がなくて・・・。途中で靴底がぼろぼろになってしまって、本当に大変な思いをしました。入社後、装備を整えてもう一度富士山に登ったら『こんなに楽に登れるんだ!』とびっくり。改めてアウトドア用品の機能性や装備の大切さを実感しました」
また、アウトドアは準備をする時間も楽しみのひとつと新井さん。「モンベルはいろんなジャンルのアウトドア用品が揃うのも魅力です。かわいい食器や、変わったところでは『野点』や『野筆』などユニークなアイテムも。テントや寝袋も、軽量化や耐久性が上がっているなど、年々進化しているんですよ」
はじめてのキャンプに持っていきたい!モンベルショップスタッフ新井さんのおすすめアイテム5選

初心者でもラクラク設営のテント
「クロノスドーム2」は1~2人用テント。コンパクトになるので持ち運びがしやすく、リーズナブルでありながら耐久性は抜群。入口とベンチレーション(テント上部)はメッシュ素材と本体生地の二重構造になっているのも特徴的。
「メッシュ素材は風通しがよく、虫の侵入を防ぐこともできるので、夏場でも快適に過ごすことができます。出入りがしやすいよう、ファスナーも工夫されているんですよ」(新井さん)

スタイリッシュで機能性に優れた寝袋
初めて寝袋を購入するなら、春夏秋3シーズン使える「シームレス バロウバッグ #3」がおすすめ。軽量、コンパクトで伸縮性に優れているほか、自宅でも手軽に洗濯できるのが嬉しい。ちなみに、#2、#1と数字が小さくなるほど、寝袋の厚み(温かさ)が増すそう。
「3シーズンモデルの寝袋は、ひとつ持っておくと便利です。季節や標高によって適した寝袋が変わるので、迷われたらご相談ください」(新井さん)

ヘッドランプは日帰りでも必須
山でもキャンプ場でも、アウトドアではヘッドランプが大活躍。こちらの「コンパクトヘッドランプ」は単3電池1本でLowなら72時間、Highで27時間持続する。テント内の照明として、テントから離れてトイレへ行くときなどにも使える。
「山は街灯もなく、太陽の光が気に隠れてしまうため、暗くなるのが早いです。下山が遅れてしまったときにも、ヘッドランプを持っていると安心です。防災グッズとしてもおすすめですよ」(新井さん)

調理やコーヒーを淹れるときなどに大活躍
「JETBOILフラッシュ」はクッカーと熱効率の高いストーブがセットになった便利なアウトドア用調理器具。200mLの水なら約1分40秒で沸騰する優れもの。沸騰すると赤くなるので、うっかり吹きこぼしてしまうこともない。
「私も10年以上愛用しているのですが、軽くて丈夫です! モンベルではほとんどの製品のアフターサービスに応じています。火が付きにくくなったらお持ちくださいね」

気温差が激しいアウトドアに欠かせないブランケット
厚手フリース素材のブランケットは、肌寒いときにひざ掛けにしたり、羽織ったりと、何かと便利。付属のカバーに収納すれば、枕やクッションとしても活躍する。カラフルなデザインのなかからお気に入りを選んで。
「フリースは軽くてすぐに乾くのもいいところ。スポーツ観戦などキャンプ以外にも使えるので、私はいつも車のなかに入れて寒いときに使っています」(新井さん)

モンベル
- スポット名
- モンベル東京京橋店
- 電話番号
- 0362141861 0362141861
- 住所
- 東京都中央区京橋3丁目1番1 東京スクエアガーデン1、2階
- 営業時間
- 11:00~21:00
- 定休日
- 不定休
- 交通アクセス
- 東京駅八重洲南口から徒歩約6分、東京メトロ銀座線京橋駅直結
- ホームページ
- 公式サイト
キャンプ、BBQ、グランピング!大人こそ楽しい、アウトドア特集

旅行やイベントに思うように出かけられない今、密を避けた自然の中で非日常を楽しめるアウトドアの人気が高まっています。キャンプやグランピングに興味があるけれど、なにから始めたらいいのかわからない、きっかけがないという人も多いはず。そこで、アウトドアを愛する人のおすすめアイテムや楽しみ方をご紹介! 今度のお休みは、自然の中でリフレッシュしてみては?
WRITING/MINORI KASAI PHOTO/KAZUHITO MIURA