「ディズニー ヘルシー・テイメント」という言葉を知っていますか? 「ヘルシー」と「エンターテイメント」を掛け合わせた造語で、人・社会・地球にとってヘルシーな食事を、ディズニーの持つエンターテイメントの力で楽しみながらいただくという考え方です。なにやら“よりよい社会につながる取り組み”とのことで、最近サステナブルに興味を持ち始めたオズモール編集Fが、詳しく調べてみました。
(C)Disney
【インタビュー】ディズニーがなぜ「ヘルシー」に注力?井原多美さんに聞いた
ヘルシーな食事にディズニーの楽しみを
「“健康的で楽しい食事”が、みなさんの選択肢になることをめざしています」。そう話すのは、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社コンシューマ・プロダクツ部門の井原多美さん。ヘルシーとエンターテイメントを組み合わせた「ヘルシー・テイメント」プロジェクトを推進している中心人物です。
では、ヘルシー・テイメントを採り入れた“健康的で楽しい食事”とはどんなものでしょうか。
例えば、ディズニーのカフェや料理教室で提供される、ディズニーキャラクターが描かれたフード。すべてディズニーが定めたガイドラインに沿ってつくられているそう。ガイドラインでは、肥満防止などを目的に、カロリー・脂質・飽和脂肪酸・糖類・食塩の各項目で使用上限値が決められており、ディズニーのパートナー企業もこれに則ってメニューを開発しています。
ヘルシー・テイメントの実例のひとつが、Oisixで販売していた『アナと雪の女王』のミールキット。自宅で野菜たっぷりの豆乳シチューを作るキットですが、完成すると人気キャラクター・オラフの見た目になることから、とある野菜嫌いのお子さんもペロリと平らげたのだとか!
ヘルシーなのはいいことだけれど、ヘルシーなだけでは楽しくないし、長く続かない。そこで、ヘルシーな料理たちにディズニーキャラクターの持つ楽しさを掛け合わせたのがヘルシー・テイメントです。
「私たちがめざす『へルシー』は、自分自身の健康はもちろん、社会と地球にとってのヘルシーも含まれるんです」と井原さん。食材にもこだわり、産地を厳選したいいもの、サステナブルなものを意識的に採り入れているそうです。
「我々が住む地球でも、人間の営みによって温暖化が進むなど、影響が出ていますよね。自分たちが作るモノをどう改善し、届けていくべきか。私たちも注目しています」(井原さん)
一方で、こうした取り組みを“やらなきゃいけないこと”と義務的に感じる人がいるかもしれません。ヘルシー・テイメントはこれらを“楽しいこと”に転換するのだと井原さんは言います。
「楽しいことをやっていたら、実は健康にとっていいことだった。楽しいことを続けると、よりよい社会を作れる・・・そんな付加価値を提供できればと思っています」(井原さん)。
ミールキットにおせち料理、料理教室、ディズニーカフェ。未来の子供たちに向け、よりよい社会のバトンをつなぐヘルシー・テイメントの輪はどんどん拡大しています。
2021年9月に渋谷ヒカリエにオープンした「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY(ディズニー・ハーベスト・マーケット By カフェ・カンパニー)」もそのひとつ。
こちらは井原さん曰く「ヘルシーなライフスタイルを、ディズニー流にアレンジしたカフェ」とのこと。気になったので現地取材をしてきました。
【体験レポ】ヘルシー・テイメントを体感!「ディズニー・ハーベスト・マーケット By カフェ・カンパニー」
カロリーに驚き!ヘルシーで楽しいカフェメニュー
実際にヘルシー・テイメントの要素を採り入れたカフェ&ギフトショップ「ディズニー・ハーベスト・マーケット By カフェ・カンパニー」に行ってきました。
カフェで提供されるメニューはディズニー独自の栄養ガイドライン(※)に則り、使用食材のセレクト方法や、塩分・糖分・油分・カロリーなどにこだわっています。
例えば「うっかりフィッシャーマンの全粒粉カルボナーラ」(2200円)は、全粒粉パスタにえのきを混ぜ込んで、生クリームのかわりにアーモンドミルクなどを使用。一食あたり483kcalまで抑えています。ポーチドエッグでドナルドダックのおしりをかわいらしく表現しているのも注目。
このほか、オートミールのパンケーキや季節のフルーツを使用した「アフタヌーンティーパーティー」(431kcal・3520円)、ヨーグルトのソフトクリームを使った「おしゃれパティシエのダブルベリーグラス」(139kcal・1980円)など、スイーツのメニューも充実。どれもディズニーキャラクターがモチーフになっていて、運ばれてきた瞬間にワクワク!
※メニューにおける「4つの約束」
・1皿あたりカロリー600kcal以下
・1皿あたり塩分2.5g以下
・カロリーに対して脂質30%以下
・トランス脂肪酸0
老舗メーカーも参加。限定のお土産も見逃せない
ギフトショップで販売されている限定グッズにも注目です。こちらでは日本各地の伝統あるメーカーや信頼できる作り手とともに開発したオリジナル商品を中心に販売しています。
おすすめは「有機深煎り金ごま油」(1296円)と「有機黒ごまペースト」(594円)。大阪の老舗ゴマ専門メーカー「和田萬」と一緒に手がけており、お店の広報担当さんも太鼓判のおいしさです。
ディズニーキャラクターが好きな人へのお土産は、ガーナ産カカオを使用した「フェアトレードチョコレート」(1080円)が喜ばれそう。ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダックなどのパッケージが目を惹くので、“推し“のキャラクターがいる人にプレゼントしてみては?
ディズニーならではのエンターテインメント要素は、メニューや商品のかわいらしさだけにとどまりません。店内にはショップ名にもある“ハーベスト=収穫”をイメージして描きおろされたイラスト&オリジナルアートがたくさん。BGMとして往年のディズニーの名曲たちが流れ、まるでディズニー作品の世界にいるような高揚感でした。
2021年9月現在、ディズニー・ハーベスト・マーケットは感染症対策として店内の収容人数を50%にし、完全事前予約制で営業しています。おいしさ、ヘルシーさ、そして楽しさを兼ね備えた食体験ができるカフェ&ギフトショップ。ディズニー好きはもちろん、自分や家族の食にあらためて向き合いたい人にもおすすめです。ヘルシー・テイメントを普段の食事で実現していくヒントになるかも。
こちらもチェック!オズモールのディズニープリンセス特集
【予約開始】OZ限定ディズニーグッズ付き!ディズニープリンセスのヘアサロン予約プラン
オズモールのヘアサロン予約で、ディズニープリンセスのような「私らしいヘアスタイル」をかなえるイメチェンプランをご用意。予約来店すると、OZが今回のために開発したディズニープリンセスデザインのグッズがもらえます。
全4回の企画で、第2弾は「OZ限定ディズニーふろしき&ミニポーチセット」をお渡し。このアイテムがもらえるのは、OZのヘアサロン予約から対象プランを予約した人だけ。数量限定だからお見逃しなく。
※第2弾:予約受付9/16(木)~、来店期間10/1(金)~
※グッズは数量限定のため、なくなり次第終了となります
※実物は写真と色合いが異なる場合があります
SPOT DATA
- スポット名
- Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY(ディズニー・ハーベスト・マーケット By カフェ・カンパニー)
- 電話番号
- 05037335055 05037335055
- 住所
- 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ7F
- 営業時間
- 11:00~20:00
※完全事前予約制で営業
- 定休日
- なし
- 交通アクセス
- JR線・京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結、東京メトロ銀座線「渋谷駅」と1Fで直結、東急東横線・田園都市線・東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」B5出口と直結
- 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策
- ・施設入口に赤外線サーモグラフィカメラを設置
・レジ・カウンターにパーテーションもしくはカーテンなどの間仕切り設置
・スタッフの検温実施、健康状態チェック、マスク着用、手洗い・うがい・消毒の徹底
・店内の収容人数を50%に
※2021/9/13時点
- ホームページ
- 公式サイトはこちら
“勇気と優しさ”を胸に。ディズニープリンセス特集
子供のころ見たディズニープリンセスは、心が美しく、勇敢でキラキラと輝いていた。大人になった今でも、彼女たちの“勇気と優しさ”は、ずっと心に残り続けている。ちょっと踏み出したいとき、前を向いて進みたいとき、ディズニープリンセスの「意志のある、私らしい行動」に背中を押してもらおう。
WRITING/KANA FUJIYA(OZmall)