OZのプレミアム予約担当のスタッフコラム

ホテルやレストラン、ヘアサロンなど、現在約2500店舗が参加する「OZのプレミアム予約」。日々お店をめぐる営業スタッフが、訪問先で感じたことや仕入れたネタ、おすすめしたい情報などを、独断と偏見(!?)で自由気ままにお届けします。

更新日:2017/03/29

水産会社が営む料理屋だからできる、価格とボリューム Vol.3魚こころ 季魚喜人

オズモール温泉チームの米光です。伊豆や箱根を主に担当しています。週の半分を温泉地で営業周り。暑いときも寒い時も外回りの楽しみなのは、お昼にいただく海鮮丼。海鮮丼ってシンプルだけど場所によって全然違うんです。そこで僕が見つけた絶品の海鮮丼をご紹介します。

その日、思いつきでも行けるリゾート

東京駅から新幹線で約40分で到着する熱海。路線バスが多く出ているので、レンタカーなしでも十分観光できる定番人気の温泉地です。温泉の泉質は、健康マニアで知られる徳川家康が江戸城まで温泉を籠で運ばせていたほど良好な温泉。疲労回復に効果あり!

熱海駅

ご飯を見せない豪快な盛り付けがポイント

熱海駅からバスで約12分、清水町下車から徒歩1分。3階にある名前がかわいい料理屋さん「季魚喜人(キトキト)」。創業者の出身地富山の方言で「新鮮」という意味だとか。漢字は当て字で、季節の魚で人を喜ばせたい。という思いからこの店名にしたそうです。写真の贅沢漁師丼は7種類の鮮魚に加えてイクラ、ウニ、甘海老、シラスの全11種類が豪快に載って2570円(税込)。ご飯を絶対に見せないボリュームたっぷりの盛り付けがポイントです。

贅沢漁師丼

謙虚に誠実。愛される理由がそこにある

週末には接客係にもなる店長の蓑方さん。「新メニューのヒントはいつだってお客様がくれる。だから、お話してくれそうなお客様とはコミュニケーションを大事にしている」のだとか。そう話す姿からも職人的な押し付けはなく、謙虚な姿勢が観光客だけでなく地元に愛される様子がうかがえました。運営会社は水産会社で、市場から直接仕入れたものを提供できるから、リーズナブルで満足のボリュームを実現できるそうです。ランチでは、ワンコインランチも提供しており幅広い客層に人気があり連日にぎわっています。せっかくの熱海旅行、食事で外したくなかったら絶対おすすめのお店です。

季魚喜人店長
季魚喜人客席

魚ごころ季魚喜人 本店

電話:0557-82-7070
住所:静岡県熱海市清水町1-5NSビル3階
最寄駅:熱海駅よりバス12分、徒歩1分
営業時間:昼11:00~14:00(L.O.13:30)、夜17:00~21:30、(料理L.O.20:50、ドリンクL.O.21:00)
※状況によりラストオーダー及び閉店時間が変更となる場合があります
定休日:水曜日※臨時休業あり

江戸時代に全国泉質番付で「行司」として称され、他とは比較対象にならない「別格」とされていた熱海温泉でリフレッシュしてきてください。他にも熱海土産が集結している、オープンしたての駅ビル「ラスカ」も注目! ノスタルジックなカフェも多いので、喫茶めぐりも熱海通の楽しみ方です。


WRITING/TATSUYA YONEMITSU(OZmall)

※記事は2017年3月29日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP