東京駅から約45分と、アクセスのよさでも人気の静岡県熱海市。古くから温泉地として親しまれているけれど、とれたての海の幸や、ついつい写真を撮りたくなるかわいいスイーツをお目当てに、お出かけする人も多いそう。今回はそんな熱海の中でも、特に人気の2023最新カフェをご紹介! 今話題のニュースなお店で、甘い幸せをかみしめて。
タルト、マカロン、キッシュなどが贅沢に盛られたATAMI Cafeのアフタヌーンティー
【Choud La mer】
作りたての皿盛りデザート専門店
旬の食材を使った皿盛りデザートの専門店が2022年、熱海の奥座敷に移転。ぐんと広くなった店内で、より優雅なひとときが楽しめるように。「お客様にいちばんおいしい瞬間を味わってほしい」と作りたてにこだわる店主の福岡嗣人さん。注文を受けてから目の前で1皿ずつ仕上げる演出も、旅の思い出になりそう。
Choud La mer
ショーラメール
TEL.0557-48-7797
住所/静岡県熱海市桜町18-9
営業時間/11:00〜19:00(18:00LO)
定休日/火・水定休
予約/可
アクセス/熱海駅より徒歩4分の藤沢入口より伊豆山循環線バスで約11分、大石原下車すぐ
【CHAPORTE】
2022年7月オープンのアレンジティースタンド
熱海の玄関口で、静岡茶の新しい魅力を発見してほしい。そんな思いから駅前に誕生したティースタンド。煎茶や和紅茶をベースに特産の 橙やレモンでひとひねり加えたアレンジティーには、この町のエッセンスがぎゅっと詰まっている。特製のチーズケーキは持ち帰りも可能で、早くも熱海みやげの新定番に。
【はしばみ】
2023年2月移転オープンの和茶房でいっぷく
煎茶から玉露、ほうじ茶まで、10 種類ほどの静岡茶とそれに合う甘味が楽しめるカフェ。なかでも抹茶ムースやブラウニー、ポン菓子、アイスクリームなどを幾重にも重ねた抹茶パフェはさまざまな食感が楽しめると大人気。ゆっくり過ごしてほしいと、お茶を淹れるお湯がポットでたっぷり供されるのも嬉しい。
はしばみ
はしばみ
TEL.050-8883-5968
住所/静岡県熱海市春日町17-14プリンススマートイン熱海1F
営業時間/6:30〜19:00(18:30LO)※6:30〜11:00はドリンクのみ
定休日/無休
アクセス/熱海駅より徒歩3分
【ATAMI Cafe】
軽食からスイーツまで楽しめる本格アフタヌーンティー
熱海桜で知られる糸川沿いに2022年オープン。白が基調の明るい店内で、本格アフタヌーンティーや軽食が楽しめる。「スイーツはChoud La mer監修、コーヒーは近隣のかもめコーヒーのもの。お店を通じて熱海のいいものを発信できたら」とマネージャーの竹内由里香さん。これからの季節は川沿いのテラスが特等席に。
ATAMI Cafe
アタミ カフェ
TEL.0557-86-2666
住所/静岡県熱海市中央町3-11
営業時間/11:00 ~ 17:00
定休日/水定休
アクセス/熱海駅より徒歩15分
静岡県・熱海市へのアクセス
東京駅より東海道新幹線「こだま」ほかで約45分、片道約4500円(熱海駅まで)
OZmallからのお願い
新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。
この記事が掲載されているのは、OZmagazine TRIP「春のひとり旅」特集
地産地消の食事だったり、伝統や文化を守り継ぐ姿勢だったり。旅先で出会うモノ・コトに、影響を受けることってありますよね。生き方や暮らし方について考えることが多い今だからこそ、行っていただきたい場所、会ってほしい人を今号ではご紹介しています。
※新型コロナウイルスの状況により、施設や店舗の休業や営業時間・業態の変更、交通機関の減便や運行時間の変更などが発生する場合があります。お出かけの際は、最新の情報をご確認ください。
発売日/2023年3月22日(水)
定価/800円
販売場所/全国の書店、コンビニエンスストアなどで発売中!
ひとり旅の関連記事を見る
PHOTO/MANABU SANO KAZUHITO MIURA WRITING/NAOKO OGAWA
※OZmagazine TRIP(2023年3月22日発売)の情報を転用して掲載しています。掲載情報は、2023年3月8日時点のものです。その後、変更が生じる場合がありますのでご了承ください