春の陽気に誘われてふらりとどこかへ出かけたくなったら、気軽なひとり旅がおすすめ。今年は芸術祭や美術館のニューオープンが目白押しだから、アートにふれる旅はいかがですか? 知らない土地で独創的なアート作品に出会うと、非日常を感じられてリフレッシュできます。見ているだけで楽しい作品が多いから、アート初心者でも大丈夫。さらに町歩きを組み合わせれば充実したひとり時間が過ごせますよ!
表紙の撮影で訪れたのは「鹿児島県霧島アートの森」。ワクワクするアートがいっぱいでした 草間彌生《シャングリラの華》2000年
ひとり旅も多い金沢では、人気の美術館が15周年に
風情ある町並みが点在し、観光スポットも充実している金沢は、女性のひとり旅にもぴったりの町。人気スポットのひとつ、「金沢21世紀美術館」は今年15周年を迎え、より快適にリニューアルされました。館内にも庭にも楽しい展示がいっぱい。さらに町ナカにも、アートな雑貨を扱うショップや、居心地がいいカフェなどが揃っています。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「金沢21世紀美術館」は3月15日まで一部の展覧会等を休止
道後温泉で湯めぐりしながらアート観賞
愛媛県・道後温泉では、昨年から今年にかけてアートイベントを開催中。商店街のお店や倉庫、広場や休憩スポットなど、町のあちこちでアート作品に出会うことができ、ひとり散歩も飽きません。共同浴場・道後温泉本館などでも、ラッピングアートやプロジェクションマッピングが。温泉に浸かって、心和むアートにふれて…身も心もほっこり温まります!
女性ひとりに◎の食事スポットも紹介
特集では、アートスポットだけでなく、ひとりで入りやすいカフェ&レストランも掲載。料理がおいしいのはもちろん、ひとり向きのカウンター席があったり、外の景色を眺めながらくつろげたり。ひとりでも気兼ねがいらない夜ごはんスポットや、ひとり泊できる宿情報も紹介しています。詳細な地図も参考にして!
愛知県の「アートの島」も最高に楽しかった!
今号のためのロケハンを始めるまで、恥ずかしながらまったく知らなかった佐久島。実は、20年以上も前からアートで島起こしに取り組んでいるんです。小さな島なので気ままに歩いて回れるし、透き通った海や黒壁の家並みが美しい路地など、島ならではの景色とアートが一体になっていて、日常を忘れる旅ができました。島の文化や暮らしをモチーフにした作品も多く、そのせいか、旅の終盤には目に入るものすべてがアートに見えてきて、幸せな気分に!
編集後記
今回の特集は「アート」を盛り込んだひとり旅の提案。でも、実のところ編集H自身はまったくのアート初心者で、始めは「アートってわかんない」と及び腰だったんです。ですが、ロケハンなどで実際に作品を見てみると、素直に「かわいい!」「おもしろい形だな」と感じてワクワクしました。作品の背景を調べたり、解説を読み込んだりするのもいいですが、最初は、「楽しい」「この作品好き!」でいいんじゃないかと思います。
Don’t think, Feel.
難しく考えずに、ひとり気ままに、町歩きとアート観賞を楽しんでください。
オズマガジントリップ「春のひとり旅」特集
今号では、この春注目の「アート」と町歩きを組み合わせたひとり旅をご提案。ひとり散歩が楽しいエリアをピックアップし、アート初心者でも楽しめる芸術祭や美術館と、ひとりにおすすめのショップ&レストランなどを紹介します。ほかに、旅の思い出を書き込める別冊付録「YORIMICHI ART NOTE」や、春~秋に行われる芸術祭&美術展の小特集なども。ぜひご覧ください!