「旅慣れた人だけが訪れる場所」という従来のイメージとは違い、宿泊者だけでなく街の人やその地に訪れた人も利用する新しいスポットとして、最近注目が集まっているホステル。そんなホステルが、さまざまな人が集まる浅草にこの夏新しくオープン。「予想外の良い出会い」の場になる仕掛けもたくさんとのことで、ひと足早くオズモール編集Wが見学してきました
女子会もOKの個室と「世界のベッド」で眠れるドミトリーの2タイプ
浅草駅から2分ほど歩くと見えるレンガ調の建物が、「ユニバーサルホステル SEVEN GARDEN」。仲見世通りや浅草寺までもほど近く、近所に散歩に行くような感覚で浅草散策を楽しめそう。
お部屋は、ファミリーや女子会で利用できそうな完全個室と、2段ベッドが並ぶドミトリーの2タイプ。なんとどちらも、「世界のベッド」と称さるシモンズ製のベッドを採用しているそう。ドミトリー未経験の私ですが、このベッドならゆったりとくつろげるから、ドミトリーデビューしてみようかなという気持ちに。
新しい友人作りのきっかけに!さりげなくおごり合う「ミングルドリンクチケット」
ホステル1階のcafe&diner 「well」では、コロンビアの契約農園からのフェアトレードを行っているlohas beansとコラボしたオリジナルコーヒーをはじめ、徳島のクラフトビール「カミカツビール」や自家製ポルケッタなど、世界の人たちが楽しめる料理やドリンクが味わえる。
中でも注目の取り組みが、3杯注文すれば、誰かに1杯無料でおごることができる「ミングルドリンクチケット」。ミングルとは混ざるという意味で、新しい友達づくりのきっかけとして、自分とは異なるテーブルの誰かに、メッセージとともにドリンクチケットをプレゼントできるそう。ちょっと夢見ていた「あちらのお客様からです」がかなうかも!
スナックママ風デジタルキャラクター「デジママ」のおもてなしを体験できるかも
「well」ではプロジェクターを完備し、さまざまなイベントを開催予定。不定期で開催されるのが、スナックママ風デジタルキャラクター「デジママ」によるおもてなし。画面に登場するデジママが、その場にいるお客さんの恋愛相談に答えたり、逆にお客さんに質問したりと、まるで聞き上手なスナックのママと話しているようなコミュニケーションでもてなしてくれる。
その場にいるお客さん同士でも自然と輪が広がり、人種、性別、年齢、文化、価値観を超えて、さまざまな人との出会いが生まれそう。
「SEVEN GARDEN」は、7つの海と7つの大陸をまるで自分の庭を歩くように行き来する、「世界の庭」をめざして付けられた名前なんだとか。国内外問わずさまざまな来訪者が集まる浅草に、さりげない出会いの仕掛けの場を用意した新しいホステル。予定調和ではない「予想外の良い出会い」を体験しに、ホステルデビューしてみては。
DATA
- スポット名
- ユニバーサルホステル SEVEN GARDEN
- 住所
- 東京都台東区浅草1-34-2 Map
- 交通アクセス
- 東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線、東武スカイツリーライン「浅草駅」より徒歩2分
- オープン日
- 2018年8月1日
- 客室数
- ドミトリー24室、個室4室
- 料金
- 1泊4800円~
- ホームページ
- 「SEVEN GARDEN」公式サイト
WRITING/AYAKA WAKE(OZmall)