2024年8月のエピソード大賞を発表!

2024年8月のエピソード大賞を発表!

今月もエピソード投稿、ありがとうございました。8月に投稿されたエピソードの中から今回は大賞1作、入賞は4作を選ばせていただきました。あるある、と思わず共感するエピソードから、ほろっとするような癒しをもらえるエピソードまで、今月もたくさんの投稿の中から「これは」というエピソードが受賞となりました!

更新日:2024/09/19

今月のエピソード大賞 1名/1万円分のOZクーポン

虚しいUFOキャッチャー

キャサリシアさん

主人とショッピングモールに行った時のことです。
"ひと通り買い物を終えて、ちょっとコインゲームでもしようかと併設のゲームセンターに入ったら、なんと推しのSEVENTEENのクッションのUFOキャッチャーが!"
絵柄も素敵で、これは何としてもゲットしたい! と年甲斐もなく500円玉を投入し挑戦しました。
しかし、アームが弱く、何度つかもうとしてもクッションはアームから落ちて転がるばかり。
ついに4つ目の500円玉をを投入し、穴の近くまで追い込んだ所で主人が「ここをつかめばとれるんじゃない?」と頼みもしないのにしゃしゃり出て、結果クッションは最初の位置に逆戻り・・・。思わず叫びました。
その声で店員が来るしいつの間にかギャラリーが後ろに出来てるし、恥ずかしくて逃げるようにその場を去りました。
2000円捨てました・・・。
その後はUFOキャッチャーはなるべく見ないようにし、万一推しの景品のがあっても、昔子供に言ったセリフ「それで明日も遊べるの?」を自分に言い聞かせてスルーしています。

編集部コメント

UFOキャッチャー沼、ついハマってしまいますよね。景品GETまであと少しのところで登場するご主人が、痛恨のムダ遣いにオチをつけてくれました(笑) ムダ遣いも後から笑えるエピソードになれば、無駄ではなかったかも!?

今月の入賞作品 4名/3000円分のOZクーポン

本当にこれは無駄

のびたさん

この時期、エアコンをつけていると昼でもウトウトすることがあります
ちょっと仮眠しようかな
と思ってメガネを横において寝たんです

家のインターホンが鳴ってあわてて起き上がると、パキッという音がして、そのメガネの人生が終わりました
やっちまったわ〜。まぁ初めてだし、仕方ない。と思って全く同じ型のものを買いに行きました

その数日後、デジャヴです
全く同じことをやらかしたのです。

もうそこのメーカーのメガネとは相性があわないんだな、とメガネのせいにして、別のメーカーのメガネを買いました(笑)

合計2万円。
メガネが安く買える時代で良かった・・・

はきだしどころがなかったので、せてめここで供養させてください(笑)

編集部コメント

これは眼鏡ユーザーあるある! 誰しも一度は壊します。でも二度は悔しい! 編集部で供養させていただきます(笑)

お友達の話を聞いて、お試し体験だけのはずが・・・

シェロっちさん

年末の大掃除嫌ですよね、友人がお掃除体験が良かったと言われて、年末にレンジ周りのお掃除体験をしました。
友人は体験だけだったのですが、お話し上手の担当者と笑いの雑談の後、買ってしまったスチーム掃除機・・・
37万、2〜3回使ったかな? 面倒で結局使わなくなって人に上げました。
よく考えれば掃除が苦手な私が高級掃除グッズ買っても無駄で、それなら今なら年末大掃除をお願いしたら、37万なら多分10年は年末楽になれたはずだ!
決めるときは即決しない事ですね。

編集部コメント

お掃除もお話も上手な担当者さんにおすすめされたら、シェロっちさんのように私も欲しくなってしまいそうです・・・! 一度寝かせてから決断することって大切ですね。

眠気と寝癖

オズモールユーザーさん

中学時代。
学校から徒歩10分の場所に住んでいたにも関わらず、ギリギリまで寝ていたので、毎日、髪の寝癖を直せず、登校していた。
友達には、こっちが恥ずかしいと言われ、すぐにトイレへと連れて行かれて、髪を濡らされた。

ある日、その様子を見ていた男子が、お前、寝癖ぐらい直して来いよ。
とゲラゲラ笑いながら寄ってきた。
ちょっと良いなと思っていた人だったので、心を入れ替えようと決心したが、眠気には勝てず。

登校→トイレ→彼のニヤニヤの日々が続いた。

編集部コメント

寝癖のままのオズモールユーザーさんも、なおしてくれるお友達も、それを見てニヤニヤしてくる男の子もみんなかわいらしいですね・・・! 彼も気になっていたのでは・・・⁉︎

おばあちゃん、おじいちゃんと子供たちの絆

さきさん

「あなたの家に帰省するのは構わないけど、お風呂やお料理とか気を使うし、、全く休みじゃないのよね・・・」

主人にそれとなく、2人の子供達といってきてほしいという「心からの叫び」を少しの言葉と空気で伝えた。
お願い、悟って・・・せっかくの休み、なんで疲れなくてはならないの・・・

という私の気持ちも空しく。
そして子供達と離れる具体的な心配事のあれやこれ、「良い嫁」像を崩したくない身勝手さをお土産に、今年も経験した帰省。

普段、お風呂は子供を適当に自分のペースで入れて、ほぼ半身浴中でのマッサージに喜んで、入浴後のパックや保湿に癒されて。
しかーし! 義実家への帰省時は、その幸福は時間はかなわない。

もはやお風呂なんて、お義父さんいて、もはやシャワーで済ませたい。
これ本当、皆さんどうされてらっしゃる? (比較的、大問題だと思うのですが・・・)

料理。
適当なものは作れないし、薄味でなくてはいけないし。。。

や! なんだこれ! 修行か! もはや休む時なしの地獄じゃないかあ!
なんだ日本の慣習、もう令和だぞ!

と、もはや作り笑いが出来なくなっていたのは私だけで、私が、気持ちを殺して料理や家事をしている間に、2人の幼き娘と長男は、おばあちゃんとおじいちゃんとの、日々を謳歌している。

あれ。
今年の夏、塾や宿題、習い事で忙しくさせていた子供たちの笑顔が・・・
は、弾けてる・・・ぞ。

あ。
私もそうだったな・・・
おばあちゃん家に行く事だけは、どこの遊園地より、心が優しくなって、毎回帰りの車で見送るおばちゃんをみて号泣していた。

私の中学生までの夏休みのおばあちゃんち帰省ルーティンでは、「決まりごとがない」非日常の中で、ひたすら「普通の毎日の生活」の楽しさや、人とのふれあいでの優しさやあったかさを感じていて、気が付いたら、高校生の頃から、おがあちゃんが亡くなるまで、多忙を極めた社会人生活の中でも、東京から栃木に通っていた。
何か、心が疲れた時とか、失恋した時とか。
反抗期は、親と喧嘩した時とか、行っていたなあ・・・

おばあちゃんが、しゃべらなくなっても、話しかけたし、危篤の時は、仕事をどーでもいいとさえ思い放り投げて、新幹線に飛びのった。

マンションではできない線香花火や、テラスが汚れる! 面倒! と、普段避けていたスイカ割りやお庭での水遊び。

6歳と10歳の兄妹は、それはそれは満面の笑みを絶やすことなく、決してきれいでもスタイリッシュでもない、田舎の空気の中、普通の「遊んで食べて寝る」事をシンプルに楽しんでいた。

正直、違う休み方、アーバンにて涼しく美しい休みを選択したかったと幾度も思った・・・
3日間気の休まらない、家事に奔走する日々は、疲労感しかなくて。

しかし、たった二泊三日の日々が、子供たちにもたらした「素晴らしい気持ち」は、一昨日来なかったらわからなかった。

おばあちゃんとおじいちゃんに、24時間甘えながら、沢山話を聞いてもらって、折り紙をしたりトランプをしたり。

普段忙しい共働きの私達では叶える事の出来なかった経験や、何より気持ちに24時間寄り添ってもらった経験。
近年させてあげられていただろうか。
もしかしたら、大切な経験って、ここで育まれていく感情なのではないか・・・な?

コロナもあり、6歳の娘は初めてのおばあちゃんちで、ずっと目を輝かせていた。
こんな「ママとパパと、おばあちゃんとおじいちゃんという沢山の家族のいる普通の日常」を、知らなかったよね。

「ちょっと待ってね」
「今、ママお仕事してるから」
「急いで!」
「早く、早くしなさい!」

おばあちゃんたち、一言も言わなかったね。良かったね。そして、すごいよね。

おばあちゃんとおじいちゃんと別れるときに泣いた子供の涙からも、お小遣いを渡しながら寂しそうにするおばあちゃんを見て、「来年も頑張ろう。」

「風呂がなんだ。料理がなんだ。」
子供たちにとって、大切な家がここにもう一つあるんだよ。
きっと、これから迎える子供の反抗期、高齢の家族が老いていくという経験。
そして、きっと私と主人のその時、よりも前に経験する、「大切な家族が亡くなる」といった喪失の経験。

宝物になる、間違いない。
どんどん応援する、修行だ修行!

やだけどさ、疲れるけどさ、毎年連れて行くよ。

どーんどん、おばあちゃんたちとの絆、深めていけ~!!

編集部コメント

義実家帰省のモヤモヤあるあるかと思いきや、一転、ほろりと泣けて最後は笑顔になれる感動エピソード。名作ショートムービーを見終えたような読後感でした!

今月みんなの投稿が盛り上がったエピソード

あなたの「痛恨のムダ遣い」を教えて!

入場チケットを購入し、直後に「帰りません?」

みなみ

タイトルそのままです。笑

当時私•叔母•いとこでイベントに出かけた時です。

イベントに来た人がとにかく多すぎる。
リオのカーニバルですかね?行ったことないですけど。笑

イベントはお

... 続きを読む

2024/08/22 23:39:53

一番くじの罠

げじ

一番くじ、予算決めてやるも推しが出ず、結局上位賞が出るまで引いてしまい、気づいたらラストワン賞狙えるくらい引いてる。フリマアプリで値崩れするのを待ってからポチった方が、結果的に安く済むのに。また、オン

... 続きを読む

2024/08/18 23:00:47

9月も参加者募集中。「エピソード大賞」

「今月のエピソード大賞」はその月に投稿されたエピソードの中から編集部が選出。エピソード大賞に選ばれた1名様にはOZクーポン1万円、入賞作品に選ばれた方には3000円のOZクーポンをプレゼントします! 9月のエピソード大賞は下記の投稿分が対象になるので、ぜひ投稿してみてくださいね。

9月のエピソード大賞 1名/1万円分のOZクーポン
9月の入賞 5名/3000円分のOZクーポン

対象期間:2024年9月1日(日)~9月30日(月)の投稿分
発表日:10月中旬

  • LINEで送る
※記事は2024年9月19日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP