【手土産・ギフト】叶 匠壽庵「あも歌留多」

【手土産・ギフト】叶 匠壽庵「あも歌留多」

更新日:2020/07/22

1958年に滋賀で誕生した「叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)」。自社の里山で育てた素材も取り入れるなど、季節感ある和菓子が多く揃う。なかでもギフトに喜ばれるのが、ブランドの代表銘菓“あもを最中で挟んでいただく「あも歌留多」。最中に描かれた、近江神宮とゆかりのある小倉百人一首の美しい絵柄も楽しんで。

百人一首の聖地で誕生した遊び心あふれる銘菓

【手土産・ギフト】叶 匠寿庵「あも歌留多」

サクサク最中と、とろけるやわらかさの餅が相性抜群

“あも”は古語で餅のこと。職人が時間をかけて手炊きした丹波大納言小豆で、やわらかな羽二重餅をくるんだブランドを代表する銘菓。小倉百人一首の絵柄を描いた最中種と組み合わせた「あも歌留多」は遊び心あふれるギフト。

小倉百人一首の絵柄は、100種のうち滋賀県にまつわる25種を展開。どの絵柄に巡り会えるかは開けてみてのお楽しみ。サクッと香ばしいこの最中種に、やわらかくほどける小豆と羽二重餅を合わせたあんを、好みの量挟んでどうぞ。いただく1時間くらい前に冷蔵庫で冷やすと、より一層おいしくいただける。長時間冷やすとお餅が固くなるので気を付けて。

PRODUCT DATA

商品名
あも歌留多
ブランド名
叶 匠壽庵
容量
「あも」1棹、「最中種」2箱(1箱5組入・10枚入)
金額
2592円
賞味期限
製造日より26日
購入できる主な施設
■京王百貨店新宿店(新宿駅)
住所/東京都新宿区西新宿1-1-4

■新丸ビル(東京駅)
住所/東京都千代田区丸の内1-5-1
ホームページ
叶 匠壽庵

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/NAOMI TERAKAWA

※記事は2020年7月22日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります