日本美のミュージアムホテル「ホテル雅叙園東京」では、2023年7月1日(土)から9月24日(日)までの期間限定で、館内に有する東京都指定有形文化財「百段階段」にて「和のあかり×百段階段2023 ~極彩色の百鬼夜行~」を開催中。五感で楽しむ空間や、技術×芸術の作品を堪能して。
画像提供:ホテル雅叙園東京
あかりの色彩を楽しむ夏のイベント
企画展は、7つの部屋を繋ぐ長い階段廊下を進みながら、エリアごとに設定されたストーリー性のある展示の中に入り込んで楽しめる展示となっており、その没入感が話題を呼んでいる。
「極彩色の百鬼夜行」をテーマにした今年の展示は、現世から異界へ迷い込むような演出のもと、さまざまなジャンルや技法による日本のあかりの合間に妖怪や鬼が姿を現し、涼をもたらしてくれる。種々の鮮やかな色が用いられ、濃密な彩りに満ちた本企画展の見どころの一部をレポート。
ストーリーに入り込み、五感で愉しむ空間演出
極彩色の百鬼夜行をテーマに、ストーリーは夕暮れ時からスタート。強い風で鳴り響く風鈴の音に、異世界へ迷い込む前触れのような不気味さを感じながら先へ進むと、夜は深まり暗闇の中に極彩色のあかりが灯される。エリアごとに設定されたテーマに合わせたオリジナル楽曲が観覧者を物語の登場人物にさせる没入感を与え、その音色、彩り、時折感じる風や香りの演出が五感を刺激してくれる。
技術と芸術性を極めた作品が集結
ペットボトルを再利用し、水晶を表現したダイナミックな空間アートや、ワイヤーの輪郭にしゃぼん玉のように膜を張る技法で作られたかんざしによる青い彼岸花、カラフルで幻想的な楽園をイメージした紙のあかりなど、材質や表現方法の異なるあかりによる色彩に満ちた作品が集結。夏のひとときが鮮やかに演出される。
夏を涼しくする日本の妖怪
夏といえば怪談。陶器の妖怪や、歌舞伎の舞台で表現される四季と演目に登場する妖精や鬼を再現した舞台装飾の展示、現実にはありえない藍色一色の花の世界など、不気味なようで美しさを兼ね備えた芸術作品が極彩色のあかりの合間に顔を覗かせる。
五感で楽しむ空間や、技術×芸術の作品を堪能して、和のあかりの世界にどっぷりと浸って。
イベントに関連して期間限定のコンセプトルームや浴衣プランも
イベントに関連して、幻想的なあかりをプライベート空間でも楽しむことができる期間限定のコンセプトルームも登場。漉き紙の柔らかなあかりや、籠染灯籠が映し出す幻想的な影が客室を彩る。企画展や客室で過ごした愉しい気分を持ち帰れるミュージアムグッズの特典も。
約250種類から選べる浴衣とレストランでの食事がセットになった「浴衣プラン」では、本企画展に半額で入場することができる優待のほか、狐面と企画展入場券がセットになったオプションも。浴衣での鑑賞でより涼やかなひとときを過ごすことができそう。
そしてレストラン「結庵」で行われる<和のあかり×ビアテラス>では、山口県柳井市の民芸品、金魚ちょうちんがテラス席に登場し、愛嬌たっぷりの表情で出迎えてくれる。また、店内にも一部の作品をディスプレイされているので、企画展での没入体験の続きを楽しむような感覚で、和のあかりの世界に浸るひとときを堪能してみて。
イベント情報
- イベント名
- 和のあかり×百段階段2023 ~極彩色の百鬼夜行~
- 開催日程
- 2023/7/1(土)~9/24(日)
- 開催時間
- 11:00~18:00(最終入館 17:30)
※8/19(土)は17:00まで(最終入館 16:30)
- 料金
- 【当日券】1500円
【特別前売】1200円 ※販売期間:6/30(金)まで(館内 16:30まで/オンライン 23:59まで)
学生 800円 ※未就学児無料、学生は要学生証呈示
※入場券は、事前に公式オンラインチケットでお求めいただくか、当日受付にてお求めいただけます
※公式オンラインチケットでは通常の入場券のほか、優先的にご入場いただける日時指定券もお求めいただけます
※チケットとレストランの「お食事」がセットになった特別プランについては、公式サイトをご確認ください
※障がい者手帳ご呈示の方は、優待料金でご入場いただけます(介護者1名含む、当日受付へお声かけください)
※状況により、内容を変更させていただく場合がございます
ホテル雅叙園東京 東京都指定有形文化財「百段階段」
- スポット名
- ホテル雅叙園東京 東京都指定有形文化財「百段階段」
- 電話番号
- 0354343140 0354343140 イベント企画 10:00~18:00
- 住所
- 東京都目黒区下目黒1-8-1 ホテル雅叙園東京内 Map
- 営業時間
- 11:00~18:00(最終入館 17:30) ※8月19日(土)は17:00まで(最終入館 16:30)
- 交通アクセス
- 目黒駅(JR山手線西口、東急目黒線、地下鉄南北線・三田線)より行人坂を下って徒歩3分、権之助坂を下って徒歩5分
- 駐車場
- 地下1・2階に駐車場をご用意しております
ご利用店舗にてスタンプを押しておりますので、スタッフにお声掛けください
160台(30分/400円)
※超過時間は駐車料金が発生します
※宿泊ご利用のお客様はフロントへお声掛けください
※駐車料金は予告なく変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください
こちらもチェック!おすすめ特集
この夏したいソト遊び!夏の遊び・お出かけ・イベントガイド2024
エネルギッシュで、気持ちを明るくしてくれる夏。今年はそんな夏のパワーを存分に感じて、ちょっぴりアクティブに東京の夏を楽しんでみませんか? 開放感あふれる絶景ルーフトップやグランピング、心躍る花火や感性くすぐるアート、ひんやりカラフルなサマースイーツなど、楽しく刺激的な夏のソト遊びのアイデア集をお届け。そのほか、暑い日を心地よく過ごすための最新の美容トピックスやお悩みケア情報もご紹介。