今年もいちごがおいしい季節がやってきた! そのまま食べてもおいしいいちごを、さらにおいしく、華やかな見た目も楽しませてくれるデザートといえば「いちごのショートケーキ」。今回は、東京・新宿にある老舗フルーツ専門店「新宿高野本店」の「いちごのショートケーキ」をご紹介。その時期にいちばんおいしいいちごを使って作られる絶品ケーキは、“自分へのご褒美スイーツ”にもおすすめ。
フルーツ、スポンジ、クリーム、三位一体のおいしさを追究
新宿駅と同じ、明治18年(1885年)に創業したフルーツ専門店「新宿高野」。新宿の街の発展とともに、130年以上にわたって歴史を紡いでいる。
直営のフルーツパーラーでは、大正時代より販売しているというマスクメロンをはじめ、四季折々のフルーツを使ったさまざまなデザートが楽しめる。シーズンメニューとして、店舗ごとに異なる限定パフェが登場するため、季節が変わるたびに各地の店舗を巡る楽しみ方も。
そんな新宿高野本店が手がけるケーキは、もちろんフルーツが主役。特徴は、ショートケーキやタルトなど、美しくカットされたフルーツが使われていること。
スポンジとクリーム、フルーツだけで構成されるごくシンプルなショートケーキは、ジューシーなフルーツと相性のいい生クリームを追求し、さらに、スポンジはフルーツの重さを支えられるよう、粉の配合や焼き方を調整するなどのこだわりも。ふっくらスポンジとクリーム、フルーツのバランスを楽しんで。
スポンジと、トッピングのいちごが目印
「いちごのショートケーキ」に使用するいちごは、産地や品種にこだわるのではなく、シーズンごとに、もっともおいしいいちごを厳選しているという。
スポンジに、いちごが丸ごと乗っている様子がなんとも言えず愛らしい。口いっぱいに広がるいちごの果汁と、自慢の生クリームやスポンジを堪能して。
いちごのショートケーキ
価格:951円(テイクアウトのみ)
発売期間:通年
※2023年12月22日(金)~25日(月)までの期間は仕様・価格が変更になります。
ほかにもある、「新宿高野本店」のスイーツをチェック
マスクメロンが、口の中でとろける!
新宿高野を語るうえで欠かせないフルーツ、マスクメロンをあしらった「マスクメロンのショートケーキ」も、広く愛される自慢のケーキ。
徹底した管理のもと、追熟させたマスクメロンは静岡県産のもの。とろけるほどジューシーなメロンの果肉と、フルーツに合うスポンジ、とろけるような生クリームが絶妙に口の中で溶け合う。
マスクメロンのショートケーキ
価格:1210円(テイクアウトのみ)
発売期間:通年
※デザイン、価格は変更になる場合あり
SHOP DATA
創業以来、4代続く果物の専門店。新宿にある新宿高野本店にはタカノフルーツパーラー新宿本店をはじめ、パフェ専門店の「パフェリオ本店」なども併設。B2階ショップでは、オリジナルデザートやケーキ、紅茶など幅広いラインナップが揃い、手みやげを探したいときにもぴったり。
- スポット名
- 新宿高野本店
- 電話番号
- 0353685151 0353685151
- 住所
- 東京都新宿区新宿3-26-11B2 Map
- 営業時間
- 10:00~20:00
- 定休日
- 不定休
- 交通アクセス
- JR「新宿駅」東口よりすぐ
- ホームページ
- 新宿高野の公式HPを見る
オズモールからWEB予約可能。ショートケーキ一覧
オズモールにはWEB予約できるショートケーキのプランが満載。憧れホテルの豪華なホールケーキや名パティシエの逸品をテイクアウトして楽しもう。誕生日のお祝いにぴったりなバースデーケーキはもちろん、日常で楽しみたいカットケーキまでセレクトできるので、手土産にしても。OZポイントを使って支払いができるのも嬉しい!
【2025特集】大好きな誰かと いちごスイーツ
いちご、それは誰にとっても「幸せな記憶の象徴」。幼少期の誕生日ケーキ、デートで食べたいちごパフェ・・・。大人になった今、いちごスイーツにときめくのは、誰かとの幸せの記憶が心のどこかに棲んでいるからなのかも。そこで今年は「大好きな誰か」と楽しむいちごスイーツをご提案。パフェ、ビュッフェ、アフタヌーンティー。みんなで囲むテーブルで、笑顔になってまたひとつ。いちごとの幸せな体験、ここから増えますように。
ショートケーキのおすすめ記事
いちごスイーツ特集の関連記事
WRITING/MINORI KASAI