品川イーストワンタワー26F、ストリングスホテル東京インターコンチネンタル「メロディア」で、2月28日までの期間限定アフタヌーンティー「いちご LOVES ショコラアフタヌーンティー」が開催中。天井高27メートルの圧倒的な開放感を誇るモダンラグジュアリーな空間で、いちごとチョコレートの贅沢なマリアージュを堪能しよう。編集部による体験レポート&動画はこちら!
乙女心を刺激するいちごとチョコを取り合わせ、ハートをあしらったこの時期ならではのアフタヌーンティー。チョコレートを巧みに操るエグゼクティブペストリーシェフ長田氏のクリエイションが光る。甘さだけでなく、酸味や塩気、ほろ苦さ、そして食感の違いを絶妙に組み合わせた大人の味わいを楽しめるのがポイント。
どこまでも高い吹抜けが圧巻の、モダンラグジュアリーな空間へ
ダイニングのある26階に到着すると、そこはまるで別世界。天井高27mもの吹き抜けがどこまでも高く、モダンであたたかさに満ちたラグジュアリーな空間が広がっている。
「メロディア」という名前の通り、店内には音符をイメージしたランプや五線譜を模したオブジェ、ピアノなどが上品にしつらえられ、高級感の中にただよう楽しさと安らぎが心地よい。
おひとりさまでの利用もしやすく、まさに“自分のリズム”で過ごすことができる空間となっている。
いちご&ホワイトチョコレートのムース
艶のある赤に、金箔とハートがよりいっそう華をそえるムースケーキ。ミルキーな風味のホワイトチョコレートといちごは期待を裏切らないおいしさ。土台はふんわりとしたサブレになっていて、ソフトなムースと一緒に口に含むとやわらかくほどける軽やかな仕上がり。
左:フレッシュいちごチョコレート 右:苺のタルトレット
シェフの一押しは、ハイカカオのダークチョコレートを薄衣のようにまとったフレッシュいちご。シンプルゆえに妥協ができず、何度もチョコレートの配合を変え、いちごのみずみずしさや甘酸っぱさがより引き立つ仕上がりにこだわった。使用するエクアドル産アリバ種のカカオはフレーバーの余韻が長く、いちごとの相性がいいのだそう。ピンクのルビーチョコレートがアクセントになっている。
福岡県産のあまおうを使用した苺のタルトレットも、見ただけではわからない技巧が満載。ベースとなるホワイトチョコレートに、ジューシーな酸味が特徴のカカオ果肉ピューレを合わせることで、意外にもさわやかな味わいになっている。タルトの底にしのばせたカカオニブの、カリカリとした食感とほろ苦さも魅力的。
手前:いちご&ライムのマカロン 奥:いちごパンナコッタ&シャンパーニュジュレのグラデーション
まったりと甘いマカロンにも酸味のマジックをプラス。フレッシュないちご果汁が口の中でマカロンと合わさり、ジューシーな一品に変化する。すっきりとしたライムの後味がなんとも大人の風合い。マカロンを手に取ると現れるハート型のチョコレートもお見逃しなく。
グラスデザートは手の込んだ4層構造。シャンパーニュを使った喉ごしのよいジュレや角切りいちご、ミルキーなパンナコッタ、つるんとした寒天のゼリーなど、いろいろな素材を使った食感の違いも楽しめる。
プレーン、いちごのスコーン クロテッドクリームといちご&ローズマリーのジャムで
しっとりタイプスコーンが2種。本場の英国流にクロテッドクリームとジャムを付けていただこう。「メロディア」のアフタヌーンティーは、毎回テーマに合わせて手作りするジャムが隠れた名品。今回はいちごをメインに使ったミックスベリーのジャムで、やさしく香るローズマリーの清涼感にも癒される。
帆立貝のグリル&ロマネスコ 苺のセビーチェ
セイボリーを担当するのはイタリアンシェフの山本氏。ホテルレストランならではの本格的な逸品が3点登場する。
「この時期においしさを増す帆立貝を使いたかった」と語る山本シェフ。試作に試作を重ね、いちごのほかにフランボワーズビネガーやグレナデンシロップを合わせて甘酸っぱい仕上がりに。おいしいホタテがゴロっと入っていて満足度大。
苺のアンディーブサラダ 鴨のロティ&ブリー・ド・モー
アンディーブの小さなボートに贅沢な素材を盛り合わせた大人の一品。鴨とミルク感のあるチーズ、そしていちごのコンビネーションを楽しもう。
赤ワインとポルト酒を使ったコクのあるドレッシングは、時間が経っても見た目とおいしさをキープできるようゼリー状にしてあり、その心配りが嬉しい。
軽やかに指でつまんで召し上がれ。
フォアグラのムース ベリーブレッドトースト
こってり濃厚な味わいを求める冬の味付けとは違った、フレッシュで軽やかな春らしいフォアグラメニュー。こちらも甘酸っぱいいちごの風味が大活躍。季節の移ろいを感じさるおしゃれな一品になっている。
ご紹介した全9品のほかドリンクには、コーヒー、紅茶、ハーブティー、そしてこの時期おすすめのホットショコラなど20種以上がラインナップ。好きなものを好きなだけいただきながら、贅沢なひとときを満喫しよう。
期間限定のテイクアウトプランも登場
自宅でもアフタヌーンティーを楽しみたい・・・そんなときはメロディアのアフタヌーンティーセットをテイクアウト! 今回ご紹介したメニューから、セイボリーを除くスイーツ5種とスコーン2種を詰め合わせたお持ち帰り専用メニュー「ストリングス・アフタヌーンティーTO GO プチ」、セイボリーはもちろんカヌレやチョコレートケーキ、TWGのティーパックなどが追加される「ストリングス・アフタヌーンティーTO GO」あり、1名分から予約が可能。
オズモール編集部が話題の期間限定メニューをレポート
オズモール編集部がストリングスホテル東京インターコンチネンタル「メロディア」の期間限定アフタヌーンティーを体験しました。
ホテルレストランのシェフが技巧を凝らした、大人スイートないちごとチョコレートの饗宴。開放感のあるラグジュアリーな空間で贅沢なひとときを楽しんでみてはいかがですか。
DATA
- スポット名
- メロディア/ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
- 電話番号
- 0357831258 0357831258
- 住所
- 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー26F
- 営業時間
- [朝] 6:30~11:00(L.O.10:30)
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30)
[夜] 18:00~21:00(L.O.19:00)
※アフタヌーンティーは14:00~18:30(L.O.16:30)
※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
- 定休日
- 無休
- 交通アクセス
- JRほか「品川駅」港南口より徒歩1分
いちごアフタヌーンティー特集
いちごのタルトにいちごのショートケーキやムースなど、この時期はいちごをふんだんに使ったメニューを楽しめるアフタヌーンティーが続々と登場。中にはセイボリーやスコーンまでいちご仕様のプランも。憧れホテルやおしゃれなカフェなどで、優雅な時間とおいしいティータイムを。
WRITING/ATSUKO HABU PHOTO/EMI UEDA(OZmall)