オズマガジン8月号「中央線さんぽ」特集発売

更新日:2017/07/12

井の頭公園は何度訪れても気持ちのいいオアシス。園内にある「ブルースカイコーヒー」のドリンクを片手に木々の中をぶらりとおさんぽ

こんにちは、オズマガジン編集部のクリヤマです。連日暑い日が続き、いよいよ夏が近づいていますがいかがお過ごしでしょうか。
今日はオズマガジン最新号の「中央線さんぽ」特集発売日。
暑くたって寒くたってさんぽが好きな編集部は、今月も中央線に乗っては降りて、てくてく歩き回って探したよりすぐりのお店をぎゅっと1冊に込めました。そんな本誌の見どころをご紹介します。ぜひ書店やコンビニでご覧いただけたら嬉しいです。

ときめき探しへ出かけよう・吉祥寺

「氷屋ぴぃす」のかき氷は自家製シロップにこだわる本格派。花をモチーフにしたゼリーなど華やかな盛り付けにうっとり

巻頭を飾るのは、カフェや雑貨店がひしめき合う中央線きってのおしゃれタウン、吉祥寺。誌面では、夏にぴったりなひんやりスイーツをはじめ、話題に事欠かないにぎやかな町の5つのトピックスをご紹介しています。定番の公園さんぽのお供には、スワンのイラストがかわいいコーヒーがおすすめ。そのほか、最近ブームなメキシカンバルなど、夜まで楽しめる美味なお店ガイドをお見逃しなく。

コーヒー&本さんぽがアツい・三鷹

昨年12月にオープンした「cafe Breath Mark」では、コーヒーを片手にクラシック音楽を楽しめる。音楽に浸る、自分だけの時間を過ごせそうです

新店も増加中で個性派カフェが揃う三鷹の楽しみ方は、お気に入りの行きつけカフェを見つけること。自家焙煎にこだわる風味豊かなコーヒーとしっとり落ち着く空間で涼みながら、雰囲気の異なる駅の南北を気ままに巡るのが気分です。太宰治ゆかりの地ならではの本屋さんへのよりみちもおすすめ。

木陰を抜けておさんぽ・国分寺〜西国分寺

西国分寺にある有名カフェ「クルミドコーヒー」の2号店「胡桃堂喫茶店」は、和の雰囲気を兼ね備えた心落ち着く空間。わざわざ訪れたい新名所です

再開発が進み変化しつつある国分寺駅前エリアから、自然が多く緑豊かな西国分寺駅周辺までは歩いて20分ほど。この春オープンした国分寺の新名所とも言える「胡桃堂喫茶店」でお茶したあとは、公園を抜けて湧き水の涼やかな音をBGMにおさんぽが最高です。誌面ではさんぽのお供に楽しみたいテイクアウトグルメや、素通りできない名物カフェもたっぷりご紹介しています。

そのほかのエリアも大充実

それぞれ町の雰囲気が分かるイラストマップ付き。さんぽがちょっと楽しくなる、編集部員のひと言メモもぜひご覧ください

のんびりした雰囲気でお買い物が楽しめる荻窪~西荻窪や、夜が楽しい中野に、レトロ喫茶など個性派の揃うディープな東中野。そのほか高円寺や阿佐ヶ谷、もっと東京から離れた国立や立川まで(!)誌面では、中央線の16駅をぐるりと網羅。各駅停車で降りたくなることうけ合いの保存版の1冊ができました。

編集後記

編集後記
オズマガジンとしては久しぶりの中央線特集。今月も実際に編集部みんなでたくさん歩いて、それぞれが見つけたその町らしさをぎゅーっと詰め込んだ1冊になりました。

オレンジ色の電車が走る町は、ひとつひとつの駅に個性と思いを持った店主が営むお店が点在していて、都心とはまた違うあたたかさがあったように思います。取材に伺ってみて思ったのは、それぞれのお店の人が心から自分の町が好きなのだなあ、ということでした。この居心地のよさはきっと、暮らす人たちのかもし出す雰囲気なのかもしれません。

どの駅で降りてもその駅ごとのいい1日が待っている、よりみちするのに持ってこいの中央線。ぜひ今度のお休みに出かけてみてください。きっときっと、素敵な休日をお約束します。(ちなみにわたしもこの沿線が、休日の定番よりみちスポットです!)
ということで、今月も。

乗って、降りて、歩いて、食べて。どうぞみなさま、いい1日を。

オズマガジン8月号「中央線さんぽ」特集

オズマガジン8月号「中央線さんぽ」特集

発売日/2017年7月12日(水)
価格/593円+税
販売場所/全国の書店、コンビニエンスストア、駅売店などで発売中

雑誌OZmagazineは、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのきっかけを配信していきます。

  • LINEで送る
※記事は2017年7月12日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP