東急東横線が通る学芸大学駅。渋谷駅からは急行で2駅、池袋方面からも乗り換えなしと、アクセスがしやすい。また駅周辺には東急バスが走っており、目黒駅や二子玉川駅から向かうこともできる。2024年にオープンした最新のよりみちスポットをチェックして、さんぽに出かけてみよう。
新旧が無限に入り交じる令和時代の新商店街
黒区中心部に位置する学芸大学駅。名は昔近隣にあった「東京学芸大学」に由来。駅周辺には東西に延びる「東口商店街」「西口商店街」を主として、「公園通り商栄会」「本通り商店街」「東急コリドール会」「学大十字街」といった商店街があり、多彩な店が駅からどこまでも連なる。
話題のネオ酒場があったり、隣には古い喫茶店があったり。そのまた隣にはビストロ、はたまたおはぎ店など新旧が無限に入り交じる個性豊かなストリートはこの街ならでは。
一方で商店街からそれた路地裏や駅から少し外れた場所にも、隠れ家のような人気スポットが点在しており、インド・ゴアのカレーが食べられる「表面張力」やカフラテが絶品の「113CAFE Chuo,Meguro」もそのひとつ。街を歩くほどに発見があり、散策の楽しみが尽きない。
また2021年に発足した学大高架下プロジェクト「GAKUDAI KOUKASHITA」により2024年、駅南側には新エリアの「GAKUDAI PARK STREET」が誕生。店主の個性が光る飲食店や気軽に立ち寄れるカルチャーショップなどがあり、ますます地域を盛り上げている。
新旧が混在する学芸大学駅。この地に開業して20年以上街を見てきた古書店「流浪堂」の二見さんは「景色は様変わりしても、街の人の気質は昔と変わらず温かい」と、その言葉通り古き店も新しき店も
皆アットホームで心地よい。どこまでも続く商店に身をまかせて、街をぶらぶらと楽しみたい。
【2024年4月OPEN|表面張力】
インドでも食事制限が少ないゴア地方で学んだローカルカレー
インド・ゴア地方のカレーが味わえる小さなお店。現地の味を求め、店主がゴアでおいしい店を見つけては通い、キッチンを見学させてもらいながら研究。特に、欧州ポルトガル料理の影響を取り入れた調理法がゴア地方のスタイルだそう。
シャクティマサラと呼ばれるご当地ミックススパイスを使い、オイリー感たっぷりのピリ辛で酸味の利いた味わいはまさに本場さながら。定番のポーク、フィッシュ、チキンに加え、シーズナルの4種を用意。
店舗データ|表面張力(ヒョウメンチョウリョク)
TEL.090-1437-1479
住所/東京都目黒区鷹番1-3-4
営業時間/11:30〜14:30 18:00〜21:00
定休日/月・隔週火、年末年始休あり
メニュー例/ポークシャクティカレー1760円
アクセス/学芸大学駅より徒歩9分
【2024年6月OPEN|113CAFE Chuo,Meguro】
小さな商店街に佇む地域に根差した憩いの場
学芸大学駅と祐天寺駅の間にある目黒中央中通り商店街沿いにオープンしたカフェ。アボカドのオープンサンドや自家製グラノーラなどフードのほか、パティシエが作る焼き菓子がいただける。また8時30分からの営業でモーニングメニューもあり、地域民の朝のスタート地点にもなっているそう。
コーヒーや紅茶、ワインにクラフトビールまで揃え、なかでもおすすめは専用のブレンド豆で淹れるカフェラテ。甘みと酸味と苦みのバランスにこだわった至福の1杯がフードやスイーツともよく合う。
店舗データ|113CAFE Chuo,Meguro(イチイチサンカフェ チュウオウ,メグロ)
TEL.070-8569-3865
住所/東京都目黒区中央町1-1-3
営業時間/8:30〜17:00
定休日/不定
メニュー例/キャロットケーキ550円、カフェラテ620円
アクセス/学芸大学駅より徒歩12分
【2024年7月OPEN|流浪堂】
街の人とともに在り続ける古書店
地域に愛されてきた古書店が休業から2年の時を経てカムバック。およそ20坪の店内には約1万冊が並び、そのほとんどはお客さんからの買取と、そんなお客さんたちのことを想像して店主がセレクトしたもの。
昔の雑誌や絵本、漫画、詩集など街の人から受け継いだ大切な本を、新しい読み手へと大事に手渡していく。
流浪堂(ルロウドウ)
TEL.03-3792-3082
住所/東京都目黒区碑文谷6-7-22
営業時間/12:00〜22:00 日・祝〜21:00
定休日/木、年末年始休あり
アクセス/学芸大学駅より徒歩4分
【2024年3月OPEN|洋食ムチュ】
懐かしさとおいしさに思わず夢中になる絶品洋食
学芸大学の人気店「酒場 浮雲」の店主が念願だったという洋食店を開業。めざしたのは子供から大人まで楽しめる街の洋食店。ハンバーグにエビフライなど広く愛されるザ洋食が勢揃い。
国産A5黒毛和牛やブラックタイガーといった厳選素材や、1週間かけて作るデミグラスソースなど手間暇をかけた王道のおいしさがここにあり。
洋食ムチュ
TEL.03-4400-0241
住所/東京都目黒区鷹番3-4-25
営業時間/11:30〜14:30 17:00〜22:00
定休日/水、年末年始休あり
メニュー例/ランチメニューのスペシャルプレート2320円
アクセス/学芸大学駅より徒歩3分
この記事が掲載されているのはオズマガジン12・1月号「銀座~日本橋を楽しむプラン30」特集
クラシカルな街並みでお出かけ気分が上がる銀座&日本橋&丸の内。再開発が進みお楽しみがたくさんの八重洲&京橋。今年もオズマガジンはニュースが目白押しのセントラルトーキョーを大特集! 老舗の名店物語から、ツウに聞くグルメ情報、手みやげガイドに路地裏案内…。敷居が高いと思われがちなエリアを、カジュアルにご提案。カフェでのおしゃべりから、ハレの日のごはんまでシーンに合わせて使える保存版の1冊です
発売日/2024年11月12日(火)
定価/990円
販売場所/全国の書店、コンビニエンスストアなどで発売中!
オズマガジンWEBでも情報発信中
オズマガジンWEBは、雑誌「OZmagazine(オズマガジン)」が作るWEBメディアです。話題の新スポットから、ゆったりとした時間を過ごせるカフェ、気分があがるかわいい雑貨、がんばった日のごほうびランチまで、おでかけのヒントになる、東京の注目スポットをご案内。オズマガジン誌面の情報はもちろん、WEB限定のコンテンツも!
公式Instagramでも情報発信中
オズマガジン公式Instagramでは、掲載店の情報はもちろん、イベントやキャンペーンの告知も発信しています。さらに、編集部やフォトグラファーによるよりみち案内や、取材時のオフショットも公開中!
PHOTO/MANABU SANO WRITING/TAKUYA KUROSAWA
※OZmagazine(2024年11月12日発売)の情報を転用して掲載しています。掲載情報は、2024年9月時点のものです。その後、変更が生じる場合がありますのでご了承ください