焙煎からこだわる専門店がますます増加し、コーヒーの町としても楽しめる蔵前。そこで今回は、世界水準のコーヒーを提供するロースタリーや、ワークショップを開催するお店など、個性豊かでこだわりのあるコーヒー専門店を7つご紹介! 多彩なコーヒーのなかから、自分好みの1杯を見つけに、飲み比べをしてみるのも楽しい。
【1】LEAVES COFFEE ROASTERS
住宅街に突如現れる洗練された焙煎所。ここは町のロースタリーでありながら、世界水準のコーヒーを提供する場所。豆はエチオピアやグアテマラなど高品質なものだけを厳選し、それらを独自のライトローストに仕上げることで、豆本来の持つ香りと甘さを丁寧に引き出す。最後の1滴までおいしい、ほかとは一線を画す格別な味わい。
DATA
住所/東京都墨田区本所1-8-8
営業時間/10:00~17:00
定休日/火~金曜
席数/10
アクセス/蔵前駅より徒歩8分
【2】SOL'S COFFEE ROASTERY
毎日でも飲みたくなる体にやさしいスッキリとしたコーヒーでほっとくつろぎの時間を。そんな魔法のような1杯に誘われて、ついみんなが立ち寄る地元の愛され店。深煎りやフルーティなど10種類の豆から一人ひとりの好みに合わせたものを提案してくれる。あまりコーヒーが得意ではない方こそ、この店の1杯を飲んでみて。
DATA
住所/東京都台東区浅草橋3-25-7
営業時間/8:00~19:00
定休日/水曜
席数/9
アクセス/蔵前駅より徒歩3分
【3】WESTSIDE COFFEE
店主の西方さんが提供するコーヒーは豆の個性を伝えつつ、おいしさと飲みやすさを追求したもの。そんな1杯は朝の始まりにぴったり。8時の開店に合わせて、この店から1日をスタートする人も多いそう。また、お客さんが店を出るときはホテルさながらのお見送りも! コーヒーはもとより、人がここに集まる理由が垣間見える。
DATA
住所/東京都台東区柳橋2-16-16 ホテルブリリオ浅草橋1F
営業時間/8:00~17:00
定休日/水曜
席数/10
アクセス/浅草橋駅より徒歩6分
【4】Coffee Wrights 蔵前
店に入るとコーヒー豆がずらりと並ぶカウンターがお出迎え。販売している豆はすべて試飲することができるから、気軽に試して選べるのが嬉しい。オリジナルのお菓子とともに楽しんだり、コーヒーについてより理解を深められるワークショップへの参加も可能。オープンで立ち寄りやすく、コーヒーのことも気軽に尋ねられる。
DATA
住所/東京都台東区蔵前4-20-2
営業時間/11:00~16:00 土・日・祝日10:00~17:00
定休日/月・火曜
席数/14
アクセス/蔵前駅より徒歩3分
【5】saladday coffee
シンプルでゆったりとした空間設計。カウンターにはガラスの蓋に入った5種の生豆がお目見え。実際に匂いを嗅いで、気に入った豆を注文できる。豆の説明はしてくれるけれど、「直感で選ぶことが大事」と店主の宮村さん。そのため店内の文字情報を最小限に抑えているのも特徴。手に取って、見て、香って、豆を全身で感じて。
DATA
住所/東京都台東区台東1-23-9
営業時間/10:00~17:00 土・祝日11:00~18:00
定休日/日・月曜
席数/8
アクセス/仲御徒町駅より徒歩9分
【6】半月焙煎研究所
もともと焙煎所だった場所をテイクアウトスタンド専門店にアレンジ。クラシックな雰囲気を醸す店内には浅煎り、中煎り、深煎り、フレーバー付きの豆がラインナップ。香りを確かめながら選べるほか、購入も可能で別売りのパッケージを添えればプレゼントにもうってつけ。選ぶ楽しみを覚えて、自分好みのコーヒーを見つけて。
DATA
住所/東京都台東区蔵前4-20-4
営業時間/12:00~18:00
定休日/不定
席数/なし
アクセス/蔵前駅より徒歩6分
【7】LUCENT COFFEE
“コーヒーで人々の暮らしを豊かにする”をテーマに、浅煎りコーヒーを提供する店。店内は白を基調としたシンプルな装飾でありながら、人と人の会話が生まれやすいアットホームな仕掛けもたくさん。浅煎りならではのフルーツのような風味は、誰もが楽しめるコーヒーとして苦手な人にもおすすめ。一度飲めばきっとやみつきに。
DATA
住所/東京都台東区寿1-17-12
営業時間/7:30~18:30
定休日/火曜
席数/8
アクセス/田原町駅より徒歩4分
【OZmallからのお願い】
新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。
※オズマガジン2022年2月号「東京パンさんぽ」の記事を一部転載
※掲載店舗などの情報は、取材時と変更になっている場合もあります。最新の情報は公式HPにてご確認ください
オズマガジン2022年2月号は「東京パンさんぽ」特集
変わり続ける東京のパンの世界。今号では、今年のパンの潮流がわかるキーワードと共に、注目のベーカリーがある6つの町をご案内します。またさんぽmagazineでは人気の町「蔵前~浅草橋」を、歴史から最旬情報まで網羅。保存版の1冊。
※新型コロナウイルスの国内状況により、店舗・施設の営業時間の短縮や臨時休業、座席数の変更などがある場合がございます。最新の情報は、各店舗・施設にご確認ください
オズマガジン掲載の関連記事を見る
PHOTO/MANABU SANO、WRITING/TAKUYA KUROSAWA