この連載では、編集部員が見つけた「いい1日」のヒントをご紹介していきます。特集のためのリサーチから、個人的な趣味の散歩、その他もろもろ、よりみちで出会ったことや感じたことをつづります。文具&雑貨店好き編集部員クマダは今回、吉祥寺にある「paper message」へ訪れました。
いつ訪れても温かい「paper message」へ
こんにちは。オズマガジン編集部のクマダです。私の担当回では、わざわざ訪れたい文具&雑貨店をご紹介します。
4回目は、文具雑貨天国の吉祥寺にある「paper message」。おなじみの方もいらっしゃると思いますが、私も仕事時だけでなく、吉祥寺に行くたびに訪れるお気に入りのお店です。今日は、先日のオズマガジンイベント参加者へプレゼントとして郵送する、オズマガジン×paper messageのコラボ商品を受け取りに行ってきました。
きゅんとするデザインの紙モノ雑貨がずらり
「paper message」は、オリジナルデザインの紙モノ雑貨専門店。吉祥寺以外にも高知に店舗があります。店内に足を一歩踏み入れると、カラフルで細やかなデザインの紙モノ雑貨にうっとり・・・。このお店が素晴らしいのは、専属デザイナーの方による新商品がどんどん発売されたり、企画展を頻繁に行っているので、いつ訪れても新鮮なときめきにあふれているところです。
行くたびに変わる世界観と、細部へのこだわりに惚れ惚れ
店内は、「収穫祭」や「うちの猫博」、「花フェスタ!」といった企画展のたびに商品陳列が変わります。企画は数か月ごとに代わり、そのたび新商品が追加されるので、何度訪れても飽きることがありません。
個人的には、企画展ごとのDMや「クロヤギ通信」というお店紹介の新聞などもとってもかわいくて大好きです。DMや店頭のPOP、ラッピングほか、お客さんの目に触れるものはすべて世界観が統一されていて、本当に素晴らしいのひとこと。
もちろん吉祥寺以外の店舗でもそれは同じで、高知のおびやまちにある店舗も大人気。おびやまち店には高知限定の商品もあるので、旅行などの際には訪れてみてくださいね。
そして今日も文具と雑貨が増えていく
「paper message」で今回手に入れたものたち。とうとうオリジナルのマスキングテープが完成したということで、迷うことなく購入! プレゼントを受け取りに行きながら結局買い物をしてしまいましたが、一日の終わりの文具ショッピングでストレス発散ができました。「paper message」は一点一点の商品がお手頃価格なのも嬉しいポイント。いつもまとめ買いをするので、今日はまだ我慢したほうです(と自分に言い聞かせます)。
女性には、買い物をするとストレス発散できるという“買い物脳”があると聞いたことがありますが、文具はひとつの値段が低いのでストレス発散にもぴったりです(笑)。
オズマガジン×「paper message」のコラボアイテムはなくなりしだい終了(の予定)なので、気になる方はぜひお店を覗きに行ってみてくださいね。
それでは、よい週末を。
雑誌OZmagazineは、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのきっかけを配信していきます。
OZmagazine WEB よりみちじかんTOP