9月9日(土)「中目黒よりみちノートイベント」リポート
こんにちは。今日は先週末に行ったよりみちノートイベント@中目黒の様子をお届けします。イベントは、ノートのDIYコーナーも満席になるほどの大盛況。お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
更新日:2017/09/16
そもそもよりみちノートのこと
今回のイベントは、オズマガジンの定期購読にお申込み頂いている皆様へのお届けと、「TRAVELER’S FACTORY」(中目黒店&東京駅店)での販売を開始した「よりみちノート」の完成を記念して行いました。よりみちノート詳細はコチラ>>
大盛況のノートDIYコーナー
イベントでは、よりみちノートを自由にDIYできるコーナーを作りました。マステやシールのほか、雑貨店「JAMCOVER」と「Paper message」の紙素材や、それぞれのお店の図案を使った限定のスタンプも設置。もちろん「TRAVELER’S FACTORY」のノートカスタマイズ品も使い放題。ノートに栞や留め具をつけたり、シールを貼ったり…。みなさん思い思いにご自身のノートをカスタマイズして、世界にひとつだけのノートを作っていました。
また、ノートの中面も、30エリア以外に自分でMAPを追加したり、各エリアで訪れたいカフェを写真と文章でメモしていたり…と、本当に使い方がさまざま。みなさんのノートを見ていると、よりみちした時間はもちろん、使い方も無限大なのだなと感じました。
ちなみに、中目黒でよりみちした内容を中目黒ページに書き込んで写真に撮り、「#よりみちノート」と「#中目黒イベント」を付けてSNSにアップ頂いた方へ、「JAMCOVER」と「Paper message」さんの雑貨を全員にプレゼント中です。ぜひみなさんのよりみちノートを教えてくださいね(~9月末まで)。※オズマガジン編集部のSNSアカウントより直接ご連絡差し上げます
編集部やトラベラーズスタッフの方のノート展示も
会場では、よりみちノートの中目黒ページに、編集部やトラベラーズスタッフの方が書き込んだ作例も展示しました。中目黒のグルメ記録や人物観察日記、細やかなカフェの記録、本屋で買った本の記録など、オズマガジン編集部からも色々なノートが生まれています。思った以上にじっくり見てくださる方も多く、編集部も自分のノートが見られているあいだ、緊張してそわそわしました(笑)。
TRAVELER’S COMPANYの飯島さん×オズマガジン編集長古川のトークショー
夜は、トラベラーズカンパニーの飯島さんと、オズマガジン編集長古川のトークショー。何も書いていないノートを作ることを生業にされているトラベラーズノートと、情報がたくさん掲載されている雑誌のオズマガジンが、似たような思考や想いを持っていて、共感し合っている・・・そんなノート制作の経緯から編集長古川の小説の話まで、幅広いトークが繰り広げられました。
オズマガジンの読者とトラベラーズノートユーザーのみなさんが、直接ふたりと話をしたり、写真を撮ったり。見ているこちらが温かくなるような、なごやかな雰囲気でイベントは終了。みなさんとってもいい笑顔でした。
よりみちノートは編集部が作ったものではありますが、改めてみなさんが手を加えてこそ完成へと近づいていくものなのだなと実感。よりみちノートを使ってくださっている方のひとりずつに、お礼を伝えたいほどです。トラベラーズノートは、もともとカスタマイズして楽しむ方がたくさんいらっしゃいますので、同じようによりみちノート自体のカスタマイズも、みなさんに楽しんでいただけると嬉しいです。
十人十色のよりみちノート。みなさんもぜひ、手に入れて使ってみてくださいね。それでは今日はこのへんで。今週末もいい1日を。
雑誌OZmagazineは、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのきっかけを配信していきます。