日本橋・八重洲・京橋エリアでは、今年で8回目となる春のイベント「SAKURA FES NIHONBASHI 2021」を、2021年4月11日(日)まで開催する。期間中は桜のライトアップが実施されるほか、お花見の風情を今年らしい工夫で楽しむための豪華な特製弁当も登場。老舗から話題のニューカマーまで、周辺の名店が味を競う。お花見は外で、宴はおうちで、それぞれに春を満喫しよう。
夜は日本橋の街が桜色に染まる!春限定の桜ライトアップ
昼間の桜も美しいけれど、夜のお楽しみは日本橋名物「桜ライトアップ」。中央通りに並ぶ三井本館などの重要文化財や大型ビル、日本橋の桜の名所のひとつ「江戸桜通り」がライトアップされて、街全体が桜色に染まる。
重厚な歴史的建造物が桜色の可憐な光に包まれると、いつもとは違う印象に。夜の日本橋で、春限定の情緒あふれる街並みを楽しんで。
フォトスポットとしてもおすすめ!桜がモチーフのベンチ
また、コレド室町テラスの大屋根広場では、桜をモチーフにした野点傘(のだてがさ)とベンチを設置。野点傘とは、屋外のお茶会で使う、大きな傘のこと。ベンチ周辺には運営スタッフを配置し、間隔をあけて運用されるので安心して利用できる。
期間中は周辺の店でテイクアウトの商品もさらに充実するので、天気のいい日は外でひと息入れるのもいいかも。かわいいオブジェのような佇まいは、この春限定のフォトスポットとしてもおすすめ。
名店の宴席の味をテイクアウトで堪能できる特製お花見弁当
今年らしいお花見弁当の試みとして、日本橋の名店の味をテイクアウトで堪能できる「日本橋 宴づつみ -2021 春-」も展開中。日本橋エリアにある24店舗が、「お花見」をテーマにそれぞれの「宴」を表現している。
お弁当は一律5600円で、前菜・副菜・メイン・ご飯ものを、三段のお重にした、1~2人前相当のボリューム。3月30日(火)までに公式ホームページから注文して、指定できる受け取り日に、江戸桜通り地下歩道(コレド室町1と3の間)および都内4カ所で受け取ることができる。
オリジナルデザインの風呂敷は先着でもらえるノベルティ。さらに、日本橋江戸桜通り地下歩道で受け取ると、各日先着100名限定で季節のお花のプレゼントもあるので、早めのお出かけがおトク。
おうち花見にぴったり!和・洋・中と個性豊かな味の宴
参加店舗は、老舗から話題の新店舗まであり、ジャンルも和・洋・中とバラエティ豊富。
例えば、本場フランス仕込みの「ビストロサブリエ」からは、オリジナリティあふれるメニューが揃った「果実と旬食材の春を味わう宴」(5600円)。
洗練された台湾料理をシャンパンと共に楽しめる台湾料理店「フージンツリー」は、「台湾の食文化を楽しむ彩り宴」(5600円)といったラインナップ。
昨年末に開業したばかりのイタリアン「Da GOTO(ダ ゴトウ)」の「お重で味わうイタリアンのフルコース宴」(5600円)など、お弁当で日本橋の新しい食を体験するのも楽しい。
今年の春は自宅で、お花を飾って宴づつみを楽しむ「おうち花見」もおすすめ。
OZmallからのお願い
新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。
イベントDATA
- イベント名
- SAKURA FES NIHONBASHI 2021
- 開催場所
- 日本橋~八重洲~京橋エリア
- 開催日程
- 2021/3/19(金)~4/11(日)
- アクセス
- 東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前駅」、JR総武線「新日本橋駅」周辺
■無料巡回バス【メトロリンク日本橋】
東京駅八重洲口~地下鉄日本橋駅、日本橋南詰~東京駅八重洲口
「日本橋室町一丁目」もしくは「三井記念美術館」下車徒歩1分
- 日本橋 宴づつみ
- 【予約受付期間】
2021/3/11(木)〜3/30(火)
【受け取り期間】
3/25(木)・26(金)・27(土)、 4/1(木)・2(金)・3(土)
【受け取り場所】
日本橋江戸桜通り地下歩道、人形町甘酒横丁交差点、パークタワー目黒前、赤坂駅1番出口横、田町駅芝浦口横
※注文は公式ホームページで、受け取り希望日の4日前まで注文可能
日本橋 宴づつみ
- 問い合わせ
- 日本橋案内所 0332420010
(11:00~20:00)※コレド室町1の営業時間等により変更の場合あり
WRITING/NAOKO YOSHIDA