今年で14年目を迎え、日本橋の夏の風物詩として人気を博してきた「アートアクアリウム」は、美しく舞う金魚を光・音・香りのオリジナル演出で魅せるアート展。2020年8月28日(金)からは世界初の「アートアクアリウム美術館」として専用の施設で常設展示をスタート。イベント時に比べて約3倍の広さの会場に、過去最大規模となる3万匹超のさまざまな金魚が泳ぐ。季節の彩りも加わった、唯一無二の「生命の宿る美術館」を楽しもう!
来るたび楽しい!季節ごとに五感を刺激する6つのエリア
これまで期間限定の企画展だったアートアクアリウムが常設展示になることで、季節ごとの体験ができるようになった。広さを活かして、エリアごとにテーマを設けた構成で、それぞれの世界観が楽しめる空間に。
エリアは、過去の人気作を選んで展示する「水端(みずはな)」 、豪華さと儚さを併せ持つ江戸の花街をイメージした「浮世」、圧倒的なスケール感で心を異世界に誘う「神秘」、日本の美意識を堪能できる「老松」、オリジナルのカフェメニューが味わえる「愉悦(ゆえつ)」、ここでしか手に入らない記念品が揃う「土産」の6つに分かれている。
さらに、オリジナルの光や音、香りなどで、エリアごとに違う雰囲気を、五感で体感できるのも嬉しい。
バージョンアップした人気作や日本情緒あふれる新作が多数
展示されるのは、これまで人気の高かった作品に加えて、バージョンアップされた作品や日本情緒あふれる新作など。
例えば「浮世」エリアでは、アートアクアリウムを代表する作品「花魁(おいらん)」が、今までの1.2倍のボリュームで登場。さらに、進化したライティングや音響によって、きらびやかな江戸の花街をリアルに体感できる演出が。
1階と2階の両方から見られる「神秘」エリアの「金魚の杜」は、場所によって見え方が変わり、多面的な鑑賞が可能に。神秘的で幻想的な空間を、いろんな角度で楽しめる。
移り変わるメニューで日本の繊細な季節を味わうエリアも
狩野派の老松が描かれた舞台が目印の「老松」エリアでは、「水戯庵ラウンジ」としてドリンクやスイーツを味わえる。
ポイントは、5日ごとに変わる変化に富んだメニュー。かつて日本では立春や秋分など四季を二十四の節気に分け、そこからさらに5日ずつ七十二の季節に分けた「二十四節気七十二候」があり、季節の節目を繊細に感じ取ったもの。
水戯庵ラウンジではそんな季節の移り変わりに合わせ、京都の老舗菓子店「老松」とのコラボで生まれた「和菓子とお抹茶のセット」(1650円)などを提供する。
また、このエリアでは、伝統芸能のパフォーミングアーツも上演される予定なので、アートアクアリウムとともに日本の美学を堪能して。
ここでしか食べられない!有名店とのコラボメニューが続々
「愉悦」エリアの「華魚繚乱」では、オリジナルのカフェメニューと、ここでしかいただけない有名店とのコラボメニューが揃う。毎年人気の「金魚ゼリー」(825円)は、進化して再登場。キュートな金魚が、アートアクアリウムの余韻を盛り上げてくれそう。
「Palet D’orの透明なカカオソーダ」(990円)は、ビーントゥバーのトップブランド「Palet D’or(パレ ド オール)」とのコラボで作られるチョコレート味のドリンクスイーツ。
このほかにも、老舗菓子店「とらや」によるアートアクアリウム限定の特製生菓子や、六本木の老舗「おつな寿司」のスペシャルいなり寿司など、味わってみたい逸品が次々登場する予定だとか。美しいアートとともに、グルメな時間も満喫しよう。
記念に、お土産に。思い出をシェアできるオリジナルグッズ
オリジナルグッズの充実した「土産」エリアも、楽しみな空間。「土佐金ぬいぐるみ」(Mサイズ1540円・Lサイズ3520円)は、日本産の金魚として長く愛されてきた土佐金をモチーフにしたオリジナルのぬいぐるみ。
かわいい和菓子で人気の「日本橋屋長兵衛」とのコラボから生まれた「きんぎょ焼き」(6個入り1296円)には、饅頭に金魚型のオリジナル刻印があり、和菓子好きへのお土産にぴったり。
美しく幻想的なアート空間が、夏だけじゃない、新感覚の美術館となってさらに魅力倍増。新しいアートアクアリウム美術館を五感で体験して、素敵な季節の思い出を作りに行こう。
OZmallからのお願い
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策に従い、思いやりを持った行動をお願いします。
DATA
- スポット名
- アートアクアリウム美術館
- 住所
- 東京都中央区日本橋本町1-3-9 Map
- 営業時間
- 10:00~22:00 ※館内イベントによって前後する場合あり
- 定休日
- 年中無休
- 交通アクセス
- 東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」A1出口より徒歩2分、銀座線・東西線・都営地下鉄浅草線「日本橋駅」D4出口より徒歩7分、JR総武線快速・横須賀線「新日本橋駅」5出口より徒歩5分
- チケット
- 入場券:大人 2300円、小人(小学生以下)無料
アフター6入場券:大人 2000円、小人(小学生以下)無料
※アフター6入場券は 18時以降に入場できる入場券
※販売中の入場券は全て日時指定券
※大人1名につき小人2名まで入場無料(例:大人3名分購入の場合、小人6名分まで無料)、小人は要保護者同伴
- ホームページ
- アートアクアリウム美術館 公式ホームページ
WRITING/NAOKO YOSHIDA